黄昏の紋章プラリア 作者:そろもんさん 掲載日:2002.9.11

全ては同じ空の下

 北半球は夏真っ盛りだと言いながら、日本海を渡って吹いてくる北西の風は、セティ・シューバには肌寒くさえあった。
 以前にその一部を突き崩されたとはいえ、北海道の大部分を未だ包み込む乳白色の霧――結界兵器『アトラスの柱』が発生させている障壁が陽光を遮っているために、道内の気温は夏とは思えないほど低い。
 もちろん、農業や畜産などの第一次産業への被害は計り知れないほど大きく、お役所の偉い人たちは頭を抱えているそうだ。セティはそんな偉い人のことは知らないが、美味しいものが食べられなくなるのは困ると思う。
 風が強い。
 周囲は防風林も何もない吹きさらしで、海からの強い風が、遠く南を望むセティの金髪を好き放題になぶる。
 風除けが欲しいところだったが、残念ながらそうはいかない。
 セティは今、遥か沖合いの『アトラスの柱』本体に攻撃を加えるための、砲戦陣地にいるからだ。もっとも、陣地と言っても名ばかりで、海辺の土地を整地して周囲の障害物を取り払った、殺風景な更地に過ぎない。遠くには自衛隊北部特務連隊からの出向組が詰めている急ごしらえの官舎もあり、どことなく休校した学校の校庭を連想させる。
 セティが立っているのは、太さが彼女の胴体ほどもある筒の上だった。七四式特大型トラックの荷台に設置された、八八式地対艦ミサイルという「ソービヒン」の発射装置だ。それが三本ずつ二列で六本、トラックの荷台に横になっているが、実際に飛翔体が装着されるのはひとつだけだった。
 そこから射出される飛翔体を、DBM――Dバスターミサイルという。正式には霊力感応爆弾といって、負気に反応して爆発的な破壊力を生み出すという、自衛隊開発の新兵器だそうだ。
 詳しい仕組みをセティは知らないし、興味も無い。単純に「すごい爆弾」なのだろうと思っている。
 セティは、その「すごい爆弾」が『アトラスの柱』破壊作戦に投入されるという噂を聞いて砲手に名乗り出たのだが、世の中はそれほど甘くなかった。彼女がリニア・レールガン『仔竜』を持ち出すまでもなく、北部特務連隊は自前で弾頭の輸送手段を開発していたのだ。
 とはいえ、目標の性質上誘導装置がカットされたDBMには、弾道兵器の扱いに慣れた人間がどちらにしろ必要で、セティは自分がいかに遠距離砲撃が得意かを必死にアピールして、何とか砲手の席に滑り込むことができた。
 ――自分が思っていたのに比べて、報酬は二桁ほど低かったが。
「よお、嬢ちゃん。そんなところで何やってんだ?」
「ほへ……? あ、サンサのおいちゃん、おはよー」
 足元に視線を落とすと、工具箱を持った顔見知りの技術士官が地面から自分を見上げていた。中年に差しかかった丸っこい日本人で、名前はワタリーだったか、ワトルーだったか、いまだに覚えられない。本人も正しい名前を教え込むのを諦めたらしく、「三佐」と呼べと言われている。
 遠くを見ているうちに、定時の点検の時刻になっていたようだ。海の側だけに、潮風で傷むのを防ぐには、念入りな手入れが欠かせなかった。
「おはよーはいいけどな、お前もうちょっと――えっと、何てんだ、慎みってやつか。それを覚えた方がいいぞ。おれにサービスしたって始まらんだろうが」
「へ……? ツツシミって何?」
 大きな目をぱちくり。難しい日本語は、どうもよく分からない。
 しょうがねーなと言いたげな渋い顔で、三佐が服の裾を指差した。
 風をはらんで舞い踊るシャツは、下から見れば遮るものは何もなくて――
「うきゃあっ!?」
 両腕で体を抱くようにシャツを押さえて、セティはその場に腰を落とした。
「見た? 見たでしょ!? このスケベ!! 見物代よこせ!」
 顔を真っ赤にして怒鳴るセティに、三佐はつまらなそうに言い返す。
「……あのな。うちの娘のより真っ平らな胸見たって、面白くも何ともねーんだよ。そんなんで、何で金取られなきゃならねーんだ」
「うっさい! イシャリョーをヨーキューする!」
 シャツの裾をジーンズに押し込みながら、こういうときに使うといいと言われた言葉を三佐にぶつけた。
「お前、その言葉の意味、言ってみろ」
「え? ……えっと、ケガとか病気のときにお医者さんに払うお金……かな?」
「俺は怪我も病気もねーし、お前は医者じゃねーな。だから払う必要なし。以上」
「え? え?」
 思わぬ反論にセティが混乱している間にも、三佐は取り出した工具で誘導弾発射装置の点検を始めていた。
「大体、『慰謝料』なんて言葉、どこで覚えてくるんだ、お前は?」
「ん? えっとね。彼女さんをオヤジにあてがって、ホテルに入る前に突きつけてやるとお金がもらえるんだって、友達が言ってた。――あれ? でもこれだとお医者とも病院とも関係ないし?」
 真剣に考え込むセティに、三佐は何かをこらえながら言った。
「……美人局じゃねーか、それ。縁を切れ。そんな性質の悪い連中」
「えー? みんないい人ばっかりだよ」
 発射装置の縁に腰掛けて足をぶらぶらさせながら、不当な言われ方に抗議した。
「……まー、いいけどな」
 三佐もどうやら分かってくれたらしいと、満足する。なんとなく、匙を投げられた気もするけれど。
 セティはしばらく三佐の整備作業を見ていたが、すぐに飽きてきて、視線をまた南に転じた。
「函館の戦況が気になるかい?」
「ん。ちょっとね。おいちゃんは、何か知ってる?」
「いや、知らんね。俺みたいな下っ端のところまでは、そういったことはなかなか届かないものさ」
「そっか」
 初めから情報を期待していなかったので、別段落胆したりはしない。ただ、情勢を知りたいという思いは、かえって大きくなっていく。
「嬢ちゃんは、どっちの側だったかな?」
 人形国家『独立共同体』の内部には、ふたつの派閥があった。穏健派と呼ばれる『И1』ニコラス大佐の主流派と、強硬派――先のクーデターの際に『救世会議』を名乗った、『И2』ディケンズ中佐を中心とする一派だ。自衛隊に降伏を表明した穏健派に対して、強硬派は徹底抗戦を主張して、今でも函館で戦いを続けている。
「あたしは、ただの雇われ者だよ。どっちの派閥かなんて関係ないもん」
「だけど、知り合いくらいいるだろ」
「まあね。それが、勝ち目がない方に付くような、バカな人達ばっかりでさー。付き合ってられないよ、ほんとに」
 穏健派・自衛隊連合と『救世会議』の戦いは、最初から『救世会議』の側に勝利はないと見られていた。『独立共同体』内の知人はほとんどが強硬派だったが、彼らに付き合って生命まで捨てる気は、セティにはさらさらなかった。
「誰だって、自分が一番大事なのにね。何でわざわざ死にに行くんだろう? あたしは、いくらお金積まれても、死ぬのは……やだな」
 セティは、小さく呟いた。
「嬢ちゃんは、大事なのは自分だけかい?」
「……うん。それと、家族のみんなも、同じくらい大事かな」
「その誰かが死にそうになったら、どうする?」
「助けるよ。……あたしにできるかどうかは分からなくても、助けようとすると思う」
 セティは実際に、似た状況に置かれたことがあった。『黙示録事件』末期、姉のクァトレッタが機体に致命的な損傷を負って、彼女達のところに戻ってきたのだ。だが、その時のセティには、右腕の発電機関から電力を供給することの他に、何もできなかった。姉を助けようと必死な兄達の手助けができなかったのはとても悔しかったけど、三年経った今でも、何かができるようになったとは思えないのは少し辛い。
「『救世会議』の連中も、似たようなものなんだろうぜ。ディケンズや仲間を放って置けないんだろ。ま、俺が言うこっちゃねぇが」
「そういうものかな。じゃあさ、みんなを見捨てちゃったあたしは、薄情な人間?」
「連中のことを気にかけてるなら、薄情ってこたねえだろ。薄情者ってのはな、目の前で溺れてる人間を、見て見ぬ振りして笑ってられる人間のことだ。――嬢ちゃんの友達が無事だといいな、なんてことは俺は言えねえが、そう悩むな。みんなそれぞれ、背負ってるものが違うんだからよ。大切な誰か、手放したくない何か、譲れない信念、人によっては神様なんてものもあるだろうな。困るのは、その一番大切なものが相容れなかった場合だ。普通は話し合って適当なところで折り合うものなんだが、どうしてもうまくいかなきゃ、離れて暮らすか、力ずくで相手に言い分を押し付けるしかないわなあ。『救世会議』は、そこまでいっちまったわけだが」
「あたしもハコダテに行けばよかったかなあ。みんなを止めに……」
「できるか、そんなことが?」
 セティは静かに首を横に振った。
「ううん、きっとムリ。説得できる自信なんてないし、照準の向こうに知った顔があったらきっと撃てない」
「だったら、いいじゃねえか。ここで無事を祈ってるだけでもさ」
「うん、そだね。神様はあたしがお祈りしたら、ちゃんと聞いてくれるかなあ?」
 不安な思いが口からこぼれた。昔から神様に気にいられるいい子ではなかったから、いくらお祈りしても神様は聞き届けてくれないかもしれない。
「さあな。俺は神様じゃねえから分からねえが、こういう時はとりあえず信じとくもんだろ」
「……うん。そうだね」
 気休めの嘘でなく、自分にも今できることを。ワタリーのおいちゃんの掛けてくれた言葉が、素直に嬉しかった。


◆    ◇    ◆    ◇    ◆


 札幌市内のとある医療拠点。その診察室に、セティの繰言が流れていた。
「――だからあたしは、機械いじりをする人間なんて大嫌いなのよ。具体的なデータを出してこないから妙だなーとは思ってたけど、なんで砲撃地点までDBMの衝撃波でなぎ倒されないといけないの。絶対設計ミスよ、あれ! イシャリョー払え! って、こういう使い方でいいんだっけ、『イシャリョー』って?」
 頭に巻いた包帯を取り替えてくれている後ろの女性――自動人形の雪風(ゆふ)に尋ねた。
「間違いってことはないんじゃない? まあ、賠償金とか補償金の方がぴったり来るかもしれないけど」
 医療拠点『綾風工房』の責任者は、少し考えてから答えた。普通の生き方をしてきたとは言えないだけに、彼女にしても、世間の細々したことにそれほど詳しいわけではない。
「むー、日本語って難しい。まあともかくね、技術者なんてものを信じたあたしがバカだったってわけよ。『GREMRIN』システムさえなければ、ヤバいものなんてそうそうできるわけないって思ってたけど、間違ってた。世の中には、素で危険物を作り出すやつもいるのね。技術者っていうのはきっとメーワクセンバンなものを作って周りに被害を出すのが生きがいなのに違いないわ。あーあ、セイスも今はまともだけど、将来きっとそうなるのね。そんなのと双子だと思うと、今から泣けてくる」
 セティの延々続くグチを、雪風がくすくす笑いながら聞いている。いつもの平和な日常だった。
『救世会議』が函館で壊滅したという知らせは、札幌に戻る途中で聞いた。玉砕と言ってもいい惨状だったという。
 だが、覚悟ができていたからだろう、セティは一日落ち込んだだけで、もう元の明るさを取り戻していた。少なくとも表面的には。
「セティちゃん、いる〜? 自衛隊のひとから手紙が来てるよ」
「アヤハ、こっち〜」
 雪風の相棒である虹色の髪の自動人形が、手紙を持って診察室に入ってきた。パイプ椅子にかけて手当を受けるセティの側まで来ると、きゅっと抱きついてくる。
「どう? 怪我の具合はもうよくなった?」
「ちょっと、いきなり抱きつくのはやめてって言ってるでしょ! このセクハラ自動人形!」
 抱きしめてくる綾波の腕を振り払い、きっと彼――だか彼女だかを睨みつける。
「もう。ただの愛ある触診だよ。怒ると傷に障るんだからね、この辺とかここら辺とか」
「うそつけ。って、だからっ!」
 綾波は、懲りもせずにセティの身体を撫で回し、頬擦り。
「触るなくっつくなべたべたするなっ!」
 彼女――だか彼だかを突き飛ばし、パイプ椅子から飛び退いて綾波に向き直る。
「雪風、セティちゃんがいじめる」
「…………」
 もう一発怒鳴り散らすつもりでいたセティだったが、雪風に擦り寄って頭をナデナデしてもらっている綾波を見て、一気にその気が失せた。……その代わり、彼――だか彼女だかの人工知能に一度高圧電流を流してみたくはなったが。
 のろのろと椅子に戻り、綾波に言う。
「……で、手紙はどうなったの?」
「ああ、そうそう。忘れてた」
 内心で忘れるなよと突っ込みつつ、その手から自分宛の封筒をひったくった。漢字が多いのでよく分からないが、いかにもお役所的なデザインの封筒だった。なんとか自衛隊の下にシールが張ってあるのは、旧部隊名を『北部特務連隊』に変えてあるのだろう。
 差出人はあの三佐だった。
 中に入っていた手紙を広げる。書き出しの『セティ・シューバ様』という部分まで読んで、セティはあっさり音をあげた。
「ユフ、読んでくれる? この人、字が下手すぎ。読めないよ」
 受け取った雪風も、手紙を見て眉をしかめた。
「本当に、癖字がひどいな。まるで、何かの暗号みたい」
「何が書いてあるかだけ、教えてくれたらいいから。じっくり読むのは、綺麗に書き直してくれてからにする」
「……ひょっとして、私にそこまでさせる気?」
「またお仕事手伝うからさー、お願い」
 上目づかいに甘えると、雪風は仕方なさそうに吐息を漏らした。
「それじゃ読んでみるよ。ええと――」
 彼女が要約を読み上げるうちに、セティの表情から次第に生気が消えていった。
「……つまり、要するに、今回もただ働きってこと?」
「そうなる。でも、悪い話ではないと思う。DBMの発射責任が君に及ばないように、砲撃手として君を雇った事実自体を無かったことにするというのだから。……セティ、どうかした?」
「……うふ。うふふふふふふふ」
 壊れた笑いを垂れ流しながら、ゆらりと椅子から立ち上がる。その場でくるりと回れ右。
「技術者なんて、大っ嫌いだぁ――――っ!!」
 セティの蹴りの一撃で、ばきっという音をたててパイプ椅子は壊れ、リノリウムの床に転がった。
 少しだけすっきりした。ぜえはあと息を荒げるセティの身体を、後ろから伸びた手が抱き寄せる。
「ねえ、セティちゃん。椅子の弁償、よろしくね」
 綾波の腕に優しく拘束されて、セティはこくこく頷いた。
 やっぱり、泣きたくなった。


■キャスティングリスト

セティ・シューバ              15歳/女/テイマー/オートマタ/140cm/26kg
 ブラジルの、破綻した異端科学系土建業者の社長令嬢。本来は義眼によるレーザー測量の担当だったが、その能力を現在は遠距離砲撃の照準に転用している。飽きっぽく、落ち着きのない性格。

雪風                  外見年齢20歳/女性人格/チャリオット/オートマタ/160cm/46kg
 機体番号K2−CBX『KYBERE』。ペガサス・コーポレーション『ベラドンナ・ガーデン』において、『K』セレスと同等の機体を目指して製造された。Kシリーズの最高級機種にあたる。

綾波                  外見年齢20歳/男性人格/ビショップ/オートマタ/162cm/80kg
 機体番号KBI−02CBX『VENUS』。K2ビショップの試作型で、観賞用としての運用を前提に製造された機体で、両性具有型。雪風と共に医療拠点『綾風工房』を運営している。

渡会健吾(わたらい・けんご/NPC)    40歳/男/ネイキッド/コモン/185cm/79kg
 北部特務連隊に所属する、技術三佐。よく言えばおおらか、悪く言えば大雑把な人物で、子どものあしらいがうまい。妻とは価値観の相違が原因で離婚しており、家族は小学生の娘が一人のみ。


【管理人紹介】
 そろもんさんより頂いた黄昏の紋章のセティ・シューバさんのプラリアです。
※このサイトの内容について無断転載を禁止します。