ロマンスは剣の輝きU 配信メール 6月分
NPC内容
18ファティマはじめまして、こんばんは。このたびはご参加いただき、ありがとうございます。今宵よりお相手させていただきますので、どうぞよろしく。あら、わたくし、新参ですのでお気に召さないかしら? その時はどうぞお好きな方をご指名くださいね。でも、わたくしならでは、というお楽しみもありますわよ。うふふふ。
18エルファーシアはじめまして。私、王都バランで、商人をやっております、アークライン家のエルファーシアと申します。これから毎晩、こちらにおじゃまさせていただくことになると思います。ふつつかものですが、どうぞ、よろしくお願いいたします。……え、まるで嫁入りみたいだ? あら、そうですわね。まあ、私ったら……。
18リーナこんばんは。はじめまして、リーナです。このたびは参加してくださって、どうもありがとう。このゲームではいろいろなイベントが起こるんだけど、私はその中でけっこう危険なところを任されているのよ。でも、その分冒険者としては思う存分、腕が振るえると思うわ。いっしょに頑張っていきましょうね!
18リュキアはーい、元気? 今日からメールであたしたちの近況を報告していくねっ! ところであなた、沙漠のイベントに参加する気はない? だったらあたしたちの調査隊が、ゼッタイ、ゼーッタイおススメだよ! 優秀なガイドも同行するし、今なら三食昼寝つきの好待遇なんだから! ……そんな冒険ありえない? えへっ、ばれたか。
18シャロンこんばんは、シャロンです。……えーと、あれ、あの紙、どこいったのかな……あ、あった。はい、私は緑の沃野というところにいます。……で、これから毎日、メールしますから、応援してください。あれ、なんか順番がおかしい。あ、紙が逆になってる。あれ、わからなくなってきた。ご、ごめんなさい。また明日……。
18エリスはじめまして、こんばんは。このたびは参加してくださって、ありがとうございます。こうしてお話できて嬉しいです。ゲームの中でも楽しくお話できたらいいですね。今、私たちの村が襲われたりしているし、外の世界でもいろんなことが起きていますけど、でも、気持ちだけは余裕を持っていたいですよね!
18ユリウスやあ、こんばんは。私はユリウス。全身全霊、全知全能のすべてを賭けておこなわれる危険な遊戯。それが謀略戦です。このスリルあふれる世界を、私とともに体験してみませんか? 関心のある方は、ゲームが始まったら私のもとにはせ参じてください。お待ちしています。いっしょに闇の世界の魅力を堪能しましょう。
19ファティマこんばんは。今宵はクラスのお話などいたしましょう。わたくしのクラスは、いうまでもなく「踊り子」です。このクラスは芸能系と呼ばれるグループに分類されているんですが、わたくしはその前にいくつかクラスチェンジをして歌唱や奇術といったスキルも他のクラスで取っているんです。芸に幅を持たせられるためですわね。
19エルファーシアこんばんは。エルファーシアです。どうぞ、よろしくお願いします。このゲームでは、私たち、PC版の登場人物たちも、みなさんと同じようにクラスを持っているんですよ。ちなみにリーナさんが神官戦士、シャロンさんは神官、ジャネットさんが傭兵ですね。え、私ですか。私は、えーと……あ、令嬢ってことになってますね。
19リーナこんばんは。このゲームに関係して、白龍のイラストを見た人いるかしら? あの白龍、アルビオンが成長した姿だと思ったりした? だったら、大正解! ……って、ごめんなさい。じつはそれ、ハズレなの。あの白龍とアルビオンは別の存在。でも、すごく重要なキャラクターなのよ。これ以上は私のイベントで。待ってるわね!
19リュキアおっ待たせー、こんばんは、リュキアだよー! 今日は魔法の話をするね。魔法は魔術士系に分類されるクラスのキャラが修得できるんだけど、あたしみたいな魔術士の場合は、魔法系スキルのうち、呪文を覚えることができるんだよ。ちなみに祈祷は神官や神官戦士、呪歌は吟遊詩人なんかが取れるからね。
19シャロンこんばんは。シャ、シャロンです。今日は神さまのお話をします。あ、これじゃ怪しいヒトみたいだ。……えーと、だから、私は、い、一応神官ですから、そのゲームにおける役割とか、そういう意味でお話をしたいので、ただそれだけなんで、別にヘンなことは考えてなくて、だから、……あ、もうスペースが残ってない……
19エリスこんばんは。お元気でいらっしゃいますか? あなたがエルフのキャラを考えていて、なおかつ戦闘で活躍したい場合は、戦闘系の射撃を取って、それと組み合わせられそうなスキルを選ぶといいですよ。暗視、忍び足、潜伏などですね。耐久や鋭敏なども役に立ちます。華麗なるスナイパーって、感じですね!
19ユリウスこんばんは。ご機嫌いかがですか? さて、私は現在、通信網の確立に力を注いでいます。馬よりも速い移動手段がない(魔法は別ですが)この世界では、情報にタイムラグがあるのは当然のこと。それを最少にするには、効率的な通信手段の確保が欠かせません。諜報戦。そこでは最前線で情報を集めるだけが戦いではないのです。
20ファティマこんばんは。今日はわたくしが今いるエンダール公国の都、フィルカナルについてお話ししましょう。ここは、バラン、リルシティと並ぶデストグラーン3大都市のひとつですの。バランほどの活気はありませんが、洗練された街並みが続く、高い文化を持った街です。芸術の理解者が多いのでパトロン探しにも向いていますのよ。
20ファティマこんばんは。今日はわたくしが現在契約を結んでいるエンダール公爵さまのことをお話ししましょう。数ヶ月前にそれまでの当主が亡くなられ、その跡を継がれたのが現公爵さまですの。普段は寡黙な方なんですけど、うちには秘められた情熱があるらしく、そのせいか、激しく情熱的な舞をご所望になることが多いですわね。
20エルファーシアこんばんは、ご機嫌いかがですか? 今日も、よろしくお願いします。ところで、今晩のお食事は何を召し上がるんですか? こちらの世界では、パンが主食で、それに肉やお野菜、果物なんかが添えられます。あまり手の込んだものは作りませんけど、量は多めです。みなさん、よくお食べになるんです。女性も同じですね。
20シャロンこんばんは、シャ、シャロンです。し、神官はそれぞれ仕える神さまが決まっているんですけど、それによって使える魔法が変わるということはありません。神さまはみんな、し、親戚みたいなものなので、それと繋がりを持っている神官は、自分の神以外からも、少しは加護を得られるからなんです。……あの、わかりました?
20エリスこんばんは、ご機嫌いかがですか? あなたは、キャラクターのレイス(種族)を何になさるんですか? エルフにしてくださると嬉しいんですけど。あ、でもその時はクラスに気をつけてくださいね。ルール上は制約はないんですけど、エルフのごろつきとか、イメージ的にヘンなのは避けてくださいね。お願いですよ!
20ブラムド闇に浮かぶ梢を縫って月明かりが差し込む。闇が深ければ深いほど、そこに差す光は神々しい。光と闇。永劫にまじわらぬ2つの存在。だが、互いは必ず互いをともない、互いが互いだけでは存在しえぬ。闇に生きながら、光の加護を受けし我などは、その狭間に立つあだ花か。されど異形なればこそ、見えることも、またある。
21ファティマこんばんは。今日はずいぶん天気が荒れていますけど、大丈夫ですか?雨もいやですけど、風も怖いですわよね。昔、嵐の晩にとあるお屋敷で踊っていたら、突風で屋根が吹き飛んでしまって。風で衣装がまとわりつくから面倒になって脱いじゃった時がありましたわ。……まあ、かえってウケはよかったんですけどね。
21エルファーシアこんばんは。なんだか、今日はとっても空模様が悪いですわね。どこかで被害が出たりとかしないといいんですけど、そちらは大丈夫ですか? ご心配ですわね。バランは海からは離れていますけど、近くに川が流れているので、大雨の時は気をつけないといけないんです。これから暗くなりますけど、どうぞお気をつけて。
21シャロンこ、こんばんは。シャロンです。今日はひどい天気ですけど、だ、大丈夫ですか。私がお姉ちゃんと暮らしていたバルキサス村は、山の近くにあるので、雨が降ると土砂崩れが起こったりすることがあって、昔は怖い思いをしたこともありました。え、えーと、どうぞご無事でいてくださいね。……あ、ちょっと大袈裟かも……
21エリスこんばんは。今日は嵐になっていますけど、大丈夫ですか? エルフ村でも、大雨が降ると、水害が襲われることがあるんです。森のどこかに貯まっていた水が、一気に外へあふれ出すんですね。だから、ヴァリアの大樹海の中に突然川が生まれることもあるんですよ。そんなことにならないことを祈っていますね。
21ジャネットジャネットだぜ。今日はひどい天気だな。まさか、おまえんとこ、ダリルみたいになってたりしないだろうな? いやまったく、洪水だの台風だの、自然の力ってのはものすごいよ。とにかく早く晴れてくれるといいんだけどな。ゲーム本編のほうじゃ、あたいが一肌脱いでる水害のほうも忘れないでくれよ。じゃあな!
21キースよぉ、元気か? なんだか、今日はさんざんな天気だよな。こんな時は家にでもこもっているしかないだろうし、まったく困っちまうよな。あ、そうそう、戸締まりには気をつけとけよ。こういう時は騒ぎに乗じて人のものをかすめようなんてヤツも現れるからな。盗賊の風下にもおけないクズどもだが、備えあれば憂いなしだぜ。
22ファティマこんばんは、ご機嫌はいかがですか? 芸能人や芸術家系のキャラクターを考えている方は、何よりもいいパトロンを捜すことを考えてくださいね。この時代、まだまだ芸術は限られた上流階級のものなので、生活を保障してくれる人を見つけないと食べていくのは難しいんです。貴族や大商人が一番の狙い目ですわよ。
22リーナこんばんは。今日も一日お疲れさま。ゲームでは私は未知の領域に進んでいくことになるんだけど、こんな時大切なのが知識系のスキル、とくに神学、歴史、伝承といった過去や他の次元に関する知識ね。どこかの書物に書かれている知識の断片が、意外に役立つことも多いのよ。だから学者系のキャラクターも大歓迎よ。
22エリスこんばんは。このゲームでは、エルフ族はみな弓が得意なんですけど、ぞれぞれ微妙な差があるんです。それは単に「射撃」のスキルを取っているだけではなく、知識系や運動系のスキルと組み合わせることで、射手のイメージが違ってくるからなんですね。芸能系と組み合わせたトリッキーや射手というのも面白いかも。
22エリスこんばんは。ご指名いただいてありがとうございます。あなたは「エルフの盟友」という言葉をご存じですか。これはエルフ族にとっては、非常に大切な人を指していて、ひとたび盟友となれば、氏族の者が従者としてその方に尽くすことになるんです。あなたが私たちエルフとそんな関係になれることを願っていますね。
22ジャネットこんばんは。このたびはご指名をいただき、感謝しております。是非ゲーム本編でもご助力をお願いしたいですね。リル、エンダールの状況を可能な限り知ることが、このたびの動乱を鎮める最大の近道になるはずです。また、トゥルーク国内に潜む危険分子を摘発することも大切でしょう。あなたの関心がある仕事は何でしょうか?
22ジャネットよぉ、ジャネットだぜ! どうだ、キャラのクラスは決まってきたか? もちろん、戦士系を選んで、バリバリと化け物どもを叩き潰してくれるんだよな? ……違う? まあいいや、ともかくモンスターを相手にする時は地形や相手の特性をよく考えることが大切だ。知識系のスキルを取っておくと、何かと便利かもしれないな。
22ユリウスこんばんは。このたびはご指名をいただき、感謝しております。是非ゲーム本編でもご助力をお願いしたいですね。リル、エンダールの状況を可能な限り知ることが、このたびの動乱を鎮める最大の近道になるはずです。また、トゥルーク国内に潜む危険分子を摘発することも大切でしょう。あなたの関心がある仕事は何でしょうか?
22ユリウスこんばんは。一部には私のことを「情報マニア」と呼ぶ声があるようです。まあ、否定はしませんが、情報の世界というのは、半端な気持ちではできないのです。相手が何かを隠そうとしているのを暴くわけですからね。そこには、優れた叡智、入念な準備、そして不屈の精神が必要です。目に見えぬ、しかし厳しい戦場なのです。
23ファティマこんばんは。今日はもうすぐ発表になる各クラスの取得スキルについて説明いたしますわね。わたくしの担当は「錬金術師」。取れるスキルは「人体知識・動物知識・植物知識・魔獣知識・悪魔知識・死人知識・薬学・化学・読み書き・地質学・鉄材加工・冶金・醸造・修理・調合」。うふふ、いかにもなスキルが並んでいますわね。
23エルファーシアこんばんは。今日は、各クラスの取得スキルについて説明いたします。私の担当は、えーと、「ごろつき」さんですね。取れるスキルは「白兵・抑え込み・乱戦・うわばみ・脅迫・言いくるめ・買収・誘惑・煽動・礼儀(裏社会)・暗視・聞き耳・駿足・忍び足・隠蔽・暗号・スリ・追跡・賭博・機転・第六感」です
23リュキアこんばんはー、今日はもうすぐ発表になる各クラスの取得スキルについて説明するね。私の担当は「詩人」だよ。でね、取れるスキルは「うわばみ・地理・歴史・修辞学・神学・読み書き・伝承・演説・言いくるめ・鼓舞・煽動・話し上手・鋭敏」だって。うーん、なんというか、いかにも言葉のプロって感じだよね。
23エリスこんばんは、お元気ですか。今日はダークエルフの動向について情報をひとつ。彼らは森の中を自由に移動するために、かなり規模の大きい地下道網を掘っているようなんです。これを利用してこちらの警戒が薄い場所に攻撃をしかけ、見つかると塞いでしまうんですね。これじゃ、なかなか倒せないはず! いい手はないですか?
23リオンこんばんは。今日は各クラスが取れるスキルを先行公開しますね。私が担当するのは「船乗り」で、取れるスキルは、「白兵・射撃・乱戦・うわばみ・地理・航海術・伝承・天文・脅迫・言いくるめ・冷静・水泳・潜水・釣り・遠見・操船・天候予測・方向感知」です。なんだか、ワイルドな海の男というイメージが漂ってきますよね。
23ジャネットよぉ。今日はクラスが取れるスキルの話だ。「趣味人」の場合、「人体知識・動物知識・植物知識・魔獣知識・悪魔知識・死人知識・薬学・地理・歴史・修辞学・化学・神学・占い・鑑定・読み書き・伝承・天文・戦術・地質学・農耕・牧畜・軽口・言いくるめ・礼儀(貴族)・礼儀(市民)・芸術・奇術・演奏・歌唱・舞踏」だな。
23ユリウスこんばんは。私をご指名いただき、ありがとうございます。さて、日夜激しい神経戦を繰り広げている我々のような人間によって、余暇を有意義に過ごすこともまた大切です。一流のエンターテイナーやリクライゼーションのプロなど、メンタル面でのケアをしてくださる方も求めています。我と思う方はご志願のほどを。
23ユリウスこんばんは。今日は各クラスがどんなスキルを取れるのか、マニュアル公開に先立ってお教えしましょう。私がお伝えするのは「賭博師」です。取れるスキルは「格闘・不意打ち・うわばみ・鑑定・軽口・説得・脅迫・言いくるめ・誘惑・冷静・早業・隠蔽・賭博・機転・鋭敏・幸運」となっています。
23キースよぉ、指名ありがとうな。わざわざ、このオレを指名してくれるとは目が高いねぇ。んじゃ、そんな君に敬意を表して、とっておきの情報をプレゼントするぜ。オレが狙っている「宝石」は、手練れの兵士たちによって「護衛」されているらしいんだな。暗殺や謀略に長けた特別な連中らしいぜ。へへっ、燃える展開になりそうだな。
24リーナこんばんは。マニュアル公開が近づいてきたわね。キャラのイメージはできてる? メイキングする時、最初の2〜3回分の成長については、目標を立てておくといいわよ。クラスチェンジとか、その際に取るスキルについては、とくにね。ただ、展開如何では目標が変わってしまうこともあるから、あんまり先までは考えないでね。
24スピカこんばんは。さて、もうすぐマニュアルが公開になりますね。どんなキャラクターを作るか、決まりました? アクションでは、それこそいろんな行動を取ることができるので、コンピュータゲームみたいに戦闘や魔法に特化するより、知識や交渉関係のスキルを抑えて、幅広く活躍できるキャラクターがお奨めですよ。
24エリスこんばんは。ダークエルフについて、ある情報が伝えられてきたのでお知らせします。実はフィルカナルでダークエルフが目撃されたらしいんです。これってどういうことでしょうか。ダークエルフは誇り高く、人間と同盟を結ぶようなことはまず考えられません。公国内で何か企んでいるんでしょうか。とても気になります。
24ジャネットよぉ、元気か。もうすぐマニュアルが公開されるな。ファンタジーなんだから、キャラは戦士で決まりだよな。やっぱそれが王道だろ! なに、人気のあるクラスだと、目立つのが難しくないかって? おいおい情けないこというなよ。すべてはアクションで決まるんだ。ようは、おまえの腕次第ってワケ。数は関係ねぇよ。
24ユリウスこんばんは。さて、現在のリル王は政治に無関心で国内の乱れを助長しているといわれていますが、いわゆる暗愚な君主なのかは微妙です。繊細で傷つきやすい性格はともかく、知性という点ではかなり優れていると思われる節もあるのです。ひょっとしたら、我々はもっと選択肢を増やすべきなのかもしれません。
24キースよっ、また会ったな。今日は、オレが狙っている「宝石」の話だ。聞くところによると、この人はだいぶ立派な性格をしているらしく、領民を棄てて逃亡するなんてことができそうにないんだな。一身の安全よりも民が大事って、ワケだ。だが、そうだとするとオレは困っちまうんだよな。何とか、説得する方法を探さないと。
24ファランクスファランクスです。いよいよマニュアル公開日が迫って参りました。あなたの分身が僕らの世界に現れるのも時間の問題になってきましたね。是非、この僕とルーン陛下、そしてトゥルーク王国のために戦いましょう。正義のごり押しは嫌いですが、この大陸全土を早く平和にするための戦いです。どうかお力を貸していただきたい!
25ファティマこんばんは、今日は『ロマ剣U』世界の文化についてお話しします。この世界はまだまだ地方分権的で、王国があるといっても、そんなに絶対的な力は持っていないんです。そんな中にあって、唯一、全大陸的な組織を持っているのが神殿。バランにいる誰かさんが諜報活動などに勤しんでいるのは、この組織力のおかげですわね。
25エルファーシアこんばんは。エルファーシアです。今日は私たちの世界の文化についてお話しします。この時代、商業活動はけっこう盛んになっていますけど、まだまだごく限られた人々がやっているだけなんです。最大の障害は、道路の整備が悪いこと。護衛なんかをたくさん雇わないといけないんで、その分、お金がかかってしまうんです。
25リーナこんばんは、元気かしら? 今日はちょっとまじめに文化の話よ。私たちの世界ではね、神殿は独自の土地を持っていて、ここで入信者たちが働いて日々の糧を得ているの。中にも裕福な神殿もあって、そういうところでは傭兵を雇って財産を守っている場合もあるのよね。うーん、ちょっと汚れちゃってるかも。
25シャロンこんばんは、シャロンです。えーと、文化の話です、今日は。あ、あの、神官という職業は、神の偉大さを伝えるのが仕事なんです。つまり、神さまはとっても偉いから、それを敬いなさい、というのが仕事なんです。敬えばご利益があります。だから、神さまはご利益があればあるほど、敬われるんです。……う、なんかシビア……
25エリスこんばんは。ダークエルフたちの攻撃は奇襲が多いんですが、考えるとみると、真っ正面から大軍で攻めてきたということはないんですよね。奇襲でこちらが乱れている時も、そんなに深追いしてこないし。人数が少なくてそこまでできないんでしょうか。それとも、ほかに何か理由があるのかもしれませんが……
25ジャネットよっ、元気か? 今日は傭兵組合の話だぜ。傭兵は隊ごとに組合を作っているのが普通で、雇われる時の条件についてけっこう激しくやり合うんだよな。ま、命賭けてんだから、しゃーないとは思うけど、おかげで条件が悪いとまじめに戦わねぇヤツもいやがる。そういう部隊は弱いっつって、さらに買い叩かれるんだよな。
25ユリウスこんばんは。情報戦の中では相手の流す誤情報に気をつけないといけません。なにしろ相手も渡したくないと思っている秘密を暴くわけですから、守るほうだって必死です。しかも、怖いのはそうした誤情報があたかも本物のように広がってしまった時。情報の解釈ミスは多くの人命を失わせます。情報官が一番苦しむところですね。
25キースよっ、また会えたな。オレがいるバージルには昔、スケベビッチとかいう、どーしょーもない伯爵が領主だったんだよな。けどムチャクチャやりすぎたんで追放されちまったんだよな。で、代わりにきたのが今の女伯爵。この人はいたってまじめな人で、バージルをしっかり立て直したんだ。そのせいで、目をつけられたのかもな。
25ブラムド今宵もまた読書にふける……この世界には印刷術がないため、本はすべて写本だ。限りある一生の大半を費やして、いとも凝った写本を作る人間も少なくない。そのことを考えると、本は人間にとって貴重なのだろう。だが、多くの人間は読んだ本の内容を吟味し、実践したり、応用したりしない。なんとも不思議なことだ。
26ファティマこんばんは。今日はキャラ作りのちょっとしたアドバイスを。あなたがベテランならうるさいかしら? まあ、怒らずに聞いてくださいね。キャラクターをリアルにするには、冒険者になった理由、つまり動機を考えるとよろしいですわよ。そうですね、わたくしから一例を挙げるとすれば、「復讐」なんていかがでしょう? ふふふ。
26エルファーシアこんばんは、エルファーシアです。今日はキャラクター作りのアドバイスをひとつお伝えします。えーと、あなたのキャラクターは何のために冒険者になったのか、という点を考えてみたらいかがでしょう? ひとつ例を挙げると……「愛」なんていかがです? 愛する人を捜す、愛する人のために何かをする、という感じでしょうか。
26リーナこんばんは、今日はキャラクター作りに関して、ひとつアドバイスさせてもらうわね。考えるべきことはいろいろあるでしょうけど、その中でも冒険者になった理由は大切よね。だって、命がけになるかもしれないんだものね。そうねぇ、それを賭けるに相応しい理由を挙げれば……「人類のため」なんてどう。ちょっと大袈裟かな?
26リュキアこんばんはー、今日はキャラ作りのアドバイスだよ! まず最初に、キャラがなぜ冒険者になったのか、ということを考えてみたらどうかなー? 例えば、アナタのキャラが魔術士系なら、「叡智のため」とか「世界の神秘を探るため」とか、そんな理由をつけるワケ。そのへん考えると、キャラを動かしやすくなると思うよ。
26ポップルこんばんはだぴょん! 今日はキャラ作りのアドバイスをするぴょん。えーと、まず始めには、冒険者になった理由を考えてみるといいぴょん。戦士系や無法者系のキャラなら、例えば「任務のため」なんていうのはどうだぴょん? 誰かから命じられて、危険な旅に出る――うーん、なかなか燃えるシチュエーションだぴょん!
26エリスこんばんは。あ、あのエルフと人間とは、年の取り方がざっと10倍くらい違うんです。ですから、種族を越えた愛は大変で、とくにエルフのほうが愛する人が老いていって自分はそのままというのがつらく……え、何をいっているのかって? あ、すみません。今日は愛の話題を、というテーマがあったんです。ごめんなさい……
26リオンこんばんは。愛の歌でも一曲いかが? あのね、あなた(のキャラクター)には、恋人っているの? こんなことを聞いたのは、キャラクター作りの指針として大切だからアドバイスを、っていうのが今日のテーマだったからだったからなの。でも、ほんとにあなた(のキャラクター)に会ったら、お訊ねしてみようかしら。いい?
26ユリウスこんばんは。あなた(のキャラクター)は愛の奴隷になったことはありますか? または愛する人が奴隷になったということは? あなた(のキャラクター)が過去においてそうした経験をしていれば、それは人格面で大きな変化を残すはずです。そのあたりを考えると、リアルなロールプレイができるのではないでしょうか?
26キースよっ、元気か? 今日のテーマはオレの得意中の得意だ。何かって? 「愛」だよ! 「誰かを愛したことはあるか、誰かに愛されたことはあるか」 うーん、じつにいいテーマだ。最高だぜ! ちなみにオレはどっちもありすぎて困るくらいだ。とくに前者のほうは、もうひっきりなしなんだよな。へへへ、照れるぜ。
26ファランクスこんばんは、ファランクスです。今日はキャラクターを作る時のアドバイスをひとつ。キャラクターがなぜ冒険者になったのか考えてみるのはどうでしょう? そうですね、例えば、あなたは記憶喪失になっている。そして、いったい何が起こったのか、知りたがっている、なんてどうです? なかなかドラマチックだと思いませんか?
27リーナこんばんは。今日はマニュアルに掲載されない重要NPCを紹介するわね。リルにはデストグラーン最大の海軍があるんだけど、それを率いていたのがオストルックという提督。現リル王の即位後、陸軍を率いる他の将軍と対立して国を捨ててしまったらしいわ。その後の行方は不明なんだけど、海賊になったという噂があるわね。
27リュキアこんばんはー、リュキアだよ。今日はマニュアルに掲載されない重要NPCのショーカイをするね。えーと、その人の名前はオストルック。浅黒い肌で、身長は190cm。体重95kg。筋肉質で重さ25kgのバカでっかい曲刀を持っているんだって。リル海軍の提督なんだけど、一騎打ちマニアで、陸上で決闘した記録が何回も残っているのよ。
27シャロンこんばんは、シャロンです。えーと、今日はマニュアルに掲載されない重要NPCの紹介です。オストルックという名前の海軍提督で、リルの全艦隊を率いていた人です。今は本国から逃げていて行方不明。乱暴者らしんですけど、部下にはものすごく慕われていたようで、リル海軍の兵がほとんど一緒に逃げてしまったらしいです。
27エリスこんばんは。あなたとエルフ村でお会いできるとしたら、その時、どんな印象を受けるのか考えてみました。腕に自信のある傭兵タイプなのか、それとも頭の切れる軍師タイプなのか、それとも心優しい癒し手タイプなのか。戦いの中でお会いすることになるのは残念ですけど、早く平和な毎日がくるよう、頑張りましょう!
27リオンこんばんは、ご機嫌いかがですか? ちょっとあなたが私の歌を聞きにくるところを想像してみましたの。どんな感じの方なのかなぁ、って。私はゲームではちょっと危ないところにいるから、きっとそういった場所が似合う、鋭いタイプの人なんでしょうね。修羅場をいくつもくぐってきた、って感じの。違います?
27ユリウスこんばんは。お元気ですか? さて、私のもとで働いてくれる方は、いったいどれぐらい来てくださるんでしょうか。何しろ、情報なきところに勝利なし。ましてこんな動乱の世ともなれば、その重要性はますます高まります。たくさんの方の助力を得て、早く平和な世を実現したいと願っています。よろしく。
27キースよっ、あんたとバージルで出会えるとしたら、いったいどんなヤツなんだい? きっと、オレのよきライバルとして登場してくんだろうな。へへっ、望むところだぜ。お互い、実力のすべてを出しあって、獲物を狙う。ただの盗みを芸術の域にまで高めてこそ、「怪盗」の名にふさわしいってモンだぜ! 待ってるからな!
27ブラムド今宵の気分はいかがかな? トゥルーク、リル、エンダールは鼎の3本の足。ひとつが折れたことで、勢力の均衡は大きく失われた。倒れた鼎を立て直すには、折れた足を直すか、新たな足をつけてやるしかないのだが……さて、トゥルークの王やエンダールの公爵はどう出る? そしてリルの人間どもはそれにどう対応するかな?
28リュキアこんばんはー、リュキアだよー。さーてと、キョウもマニュアルでは紹介されない重要NCPをダイ公開! えーと、今日はリルの将軍だね。名前はデロメイ。苦み走ったクールダンディータイプの中年男。独身で家族はなし。愛人は2年前までいたけど、スパイ容疑で彼自身が斬り捨てちゃったんだって。うーん、怖そうなヤツ。
28シャロンこんばんは、シャロンです。えーと、今日もマニュアルに載っていない重要NPCの紹介をやります。えーと、ご紹介するのは、リル王国の将軍デロメイさんです。この人は、リル全軍の3分の1を率いていて、冷徹な策略家として知られているそうです。厳しい人で冷たいともいわれるけど、部下には尊敬されているそうです。
28スピカこんばんは、マニュアル未掲載のNPC紹介、今日もやりますよ! さてと、ご紹介するのはリル王国のデロメイ将軍です。リル軍きっての切れ者、でも切れすぎて同僚とは不仲、なぜか部下には慕われる、そんな人だそうです。座右の銘は「勝利のためにいかに有効に味方を殺すか」。なるほど、人好きのするタイプですね……。
28エリスこんばんは。今日はエルフの氏族についてお話しします。エルフはいくつかの氏族に分かれて大樹海のあちこちに住んでいるんです。今みたいな非常時にはみんなが連合するんですけど、それでも故郷である村を離れることはあまりありません。エルフは故郷との結びつきが深く、緊急時でも離れることは極力避けようとするんです。
28リオンこんばんは。今日は私と特別な関係にある組織についてご紹介しましょう。ギレンの施政を担当する「ギレン振興委員会」。ここには3人の理事がいらっしゃいます。理事がお店のオーナーを集めて開くのが理事会で、ここで街で働くスタッフへの許可状が下ります。つまり、私も理事会の許可を得て歌っているというわけですね。
28ジャネットよっ、ジャネットだぜ。今日はマニュアルに載っていないNPCを1人紹介するな。リル王国軍のフォングって将軍だぜ。こいつは昔あたいも見たことある。ちょっと小柄なんだけど、がっちりした体型をしていて、でっかいハルバートを持ってんだよ。あごひげも髪も真っ白だが、なかなか風格のあるヤツだったぜ。
28ユリウスこんばんは。今日は私と協力関係にある人について紹介しましょう。今、逢魔の谷に向かおうとしているリーナ・カーマインさん。彼女は私と共闘体制を取っています。ルーン陛下、そして2代目シャドウブレイドととも親交のある経験豊富な冒険者。彼女でなくては逢魔の谷の調査など不可能です。期待せずにはいられませんね。
28キースよぉ、元気か? 今日は重要NPCの紹介をやるな。えーと、リル王国にいるフォングってじいさんだ。だいぶいい年だけど、まだまだ元気でリルシティが壊滅した時もルーン王を補佐して住人の待避に活躍したそうだぜ。けど、最近、往年の熱意にかげりがあるらしい。引退を願い出ているって噂も流れているな。
28キースよっ、元気か? 今日はオレとなじみの人間について紹介するぜ。リルシティに「夕闇亭2号店」っていう冒険者の店があるんだけど、ここを仕切っているのがアルバート……いや、本名より、オレにとっては「マスター」といったほうがしっくり来るな。情報通で頼りになるヤツだぜ。リルに行ったら訪ねてみて損はないだろうよ。
29ファティマこんばんは。今日は、クラスのガイドをいたしますわね。富貴系というカテゴリーがありますけど、ここにいる方々はいわばこの世界の指導層にあたりますの。書記官、司書、法律家、会計士の4クラスは、国家の官僚であり、有力者のブレインである方々。インテリタイプのエリートが集結しているポジションといえるでしょうね。
29シャロンこんばんは、シャロンです。今日はクラスのお話をします。魔術士系にある神官、神官戦士、入信者が祈祷系の魔法を使える、いわゆる僧侶タイプのキャラになります。このうち、入信者というのはまだ修行中の人々。ここから振り出して神官にクラスチェンジすると、ちょっとそれっぽい感じが楽しめる……と思います。
29スピカこんばんは、今日はクラスのガイドをするわね。街人系に属するクラスは、いわば庶民中の庶民ってやつなのね。私もここに属するわけだけど、はっきりいってこの階層は、貧乏でその日暮らし、未来に希望もないってのが普通なの。ほとんどの人はそれに甘んじちゃうんだけど、だからこそ夢を追って生きるのがカッコいいのよね!
29ポップルこんばんはだぴょん! 今日はクラスの話をするぴょん。職人系の中に「職人」という、そのものズバリのクラスがあるけど、これはまだ親方のもとで修行中の職人を指すんだぴょん。だから、ちょこっと技術を学んだら、他のクラスにチェンジしていくのもいいんだぴょん。フリーター感覚で手に職をつける、ってやつぴょんね!
29エリスこんばんは、お元気ですか。ダークエルフとの戦いに加勢してくださるという方は、エリアBへお願いします。そこに依頼人が「エルスリード」となっているものがあると思いますので、その中から選んでください。え、エルスリードって誰か、ですって? そうそう、ご紹介が遅れました。私たちの族長です。お見知りおきのほど。
29リオンこんばんは、ご機嫌いかがですか? さて、悪徳の街から娯楽の街へと生まれ変わりつつあるギレンへお越しの方は、エリアAのリストの中から、「ギレン振興委員会」が依頼人になっているイベントを選んでください。まずは街へ入ることが始まりです。本格的な調査は居場所ができてから、徐々にやっていきましょう。ふふふ。
29ユリウスこんばんは。さて、私がお願いしたい仕事は、各エリアに存在しています。エリアAがやや多めかなという感じはしますが、B、Cの両エリアにも少なからずありますので、どうぞよろしく。とくにエリアCには、逢魔の谷をはじめ、かなり重要な依頼が揃っています。危険度の高い任務が多いので、油断なきように。
29ユリウスこんばんは、今日はクラスの話として「小売商」と「旅商人」の違いを説明しましょう。前者は、町や村に露店や小さな店を持っている零細商人。仕入れにほかの土地へ行くことはあっても、拠点が決まっています。後者は街から街へ商品を持って渡り歩く人々。各街に訪れた時の拠点を持っていて、資産家も多く見られます。
29キースよぉ、元気か? オレがいるバージルは、第1回だとエリアCに含まれている。え、なぜわざわざ第1回ではって断るのかって? それはな、今後の展開如何じゃ、エリアの境界線が変わる可能性があるからだよ。変な話、バージルが敵の手に落ちて逃げなきゃならないってこともあるんだからな。そうならないように頑張ろうぜ!
30エルファーシアこんばんは、エルファーシアです。今日はスキルのお話しをします。交渉系に「鼓舞」と「煽動」というのがありますけど、どちらも言葉や文字を使って、人々の心に強く訴える能力です。「鼓舞」は落ち込んでいたり、逃げ腰になっている人を励ます、「煽動」はあることないこといって相手をたきつける、といった感じでしょうか。
30スピカこんばんは、今日はスキルの話よ。野外系スキルにある「釣り」。これは魚を捕まえる能力のことを指すので、釣り竿以外の方法でもOKなのね。網とか銛とか、あるいは釣り糸だけ垂らすとか……たこつぼみたいのも、まあ含まれると思っていいわね。場所もとくに限定はなくて、海や川はもちろん、湖や沼なんかでも使えるわよ。
30ポップルこんばんはだぴょん。今日はスキルの話をするぴょんね。野外系スキルにある「調教」と「手なづけ」。この2つは似てるけど違うんだぴょん。仕事を手伝わせたり、芸を仕込んだりするのが「調教」で、餌づけしたり、忍び込んだお屋敷にいるイヌなんかをなつかせるのが「手なづけ」ぴょん。え、具体的すぎて変ぴょん?
30エリスこんばんは、ご機嫌いかがですか? 今日はキャラ作りのアイディアをご提供します。よければ参考にしてくださいね。今まで一番嬉しかったことを考えてみたらどうでしょう? それであなたが一番大切に思っているものが見えてきて、そこから性格も、いっそうはっきりしてくるんじゃないかと思います。どうですか?
30エリスこんばんは、今日はスキルの話をしますね。交渉系スキルにある「鼓舞」と「煽動」。前者が激励して奮い立たせる、後者は怒り、憎悪、情熱なんかを刺激して相手をたきつけるスキルです。ニュアンスはずいぶん違いますけど、どちらもたくさんの人を動かすのに役立つスキルです。演説や説得と組み合わせると有効ですよ。
30リオンこんばんは、お元気ですか? 今日はキャラクター作りのアドバイスなどをさせていただきますね。そうですね、一番の親友というのを考えてみてはいかがでしょう? 知り合ったきっかけ、その人から学んだこと、忘れられない思い出……このあたりを考えてみると、キャラクターの性格が深くなってくるんじゃないでしょうか。
30ユリウスこんばんは、今日はキャラクター作りに関するアドバイスをしましょう。あなたの親御さんはどうしていますか。生きている、亡くなっている、行方不明。その理由は? それから仲はどうですか? いい、悪い、特別な思いはない。このあたりを決めてみるとキャラクターの性格の一端が見えてくるかと思うのですが……いかがです?
30キースよっ、キースだぜ。今日はキャラ作りのアドバイスをするな。そうだな、親との関係を考えてみたらどうかな。まだ生きているのか、もう死んじまっているのか、あるいは……行方不明とかな。それから仲がいいのか、悪いのか。このへんのことは、やっぱ性格に大きな影響を与えると思うんだよな。ま、参考にしてくれや!
30ブラムド今宵の気分はいかがかな? さて、今日はスキルの話だ。野外系にある「調教」と「手なづけ」。しかるべき教育を施し、意のままに従わせるのが「調教」、慕わせ、友誼的な関係を結ぶのが「手なづけ」だ。常識的にいえば、「手なづけ」ではややぬるいかもしれぬ。やはり絶対的な忠誠を得るには、やはり「調教」せぬとな。

[メニューへ戻る] / [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12] [01] [02]