ロマンスは剣の輝きU 配信メール 10月分
NPC内容
1ファティマバージル周辺は、1年を通じて温暖で、暮らしやすいところですわ。年の前半は乾期で、平均気温が20〜25度。30度を超す日もありますけど、湿気が少ないので快適ですわよ。後半は雨期で雨の日が多いですけど、冬でも平均気温が15〜18度あるので、やっぱり快適です。ポルトガルのリスボンやポルトあたりのイメージですわね。
1リーナバージル周辺は、1年を通じて温暖で、とても暮らしやすいところなの。年の前半は乾期で、平均気温が20〜25度。30度を超す日もあるけど、湿気が少ないから快適ね。後半は雨期だから雨の日が多くなるけど、冬でも平均気温が15〜18度あって過ごしやすいわ。イメージとしては、ポルトガルのリスボンやポルトあたりが近いわね。
2ファティマギド周辺は乾燥帯に属し、一年を通して雨が少なく乾燥しています。隣接する森が極端な乾燥から守ってくれていて、水の供給源にもなっていますが、それでも寒暖の差は激しく、農業生産力は低いですわね。デストグラーン大沙漠を創った魔法暴走の余波がまだ残っていて、時折、予測不可能な天変地異に襲われることもありますわ。
2ジャネットギド周辺は、一年を通して雨が少なくて乾燥している。近くに森があるおかげで、最低限の水は確保できるし、カラカラに乾くことからも守られてはいるんだけど、夜昼の寒暖も激しいし、耕作に向いていない。おまけにデストグラーン大沙漠が魔法暴の走で創られたせいで、時々予測不可能な天変地異に襲われることもあるんだ。
3エルファーシアデストグラーンの北半分は沙漠になっていますけど、北東の一角だけは高山地帯です。ここは夏でも気温が氷点下、山の上のほうでは、いつも暴風が吹き荒れているという、とても寒い場所です。最北の街チホロは麓にあるので、風の被害はあまりないほうなんですけど、それでも一年中曇り空が続き、雪に閉ざされているんですよね。
3ジャネットデストグラーンの北半分は沙漠になっているんだけど、北東の一角は高山地帯で、ここはもうめちゃくちゃに寒い。山の上のほうに行くといつも暴風が吹き荒れているしな。最北の街チホロがあるのは麓だから、風の被害はそんなにないんだけど、それでも一年を通して曇り空が続いて、毎日のように雪が降っている場所なんだ。
4シャロンデストグラーンの北半分は、とても広大な乾燥地帯になっています。ただし、すべてが砂に覆われているわけではありません。「砂漠」ではなくて「沙漠」と書きますけど、これはただ文字が違うという以上に重要な意味があります。地理学的には後者が正しくて、前者は慣用的に使われてはいても、正確には誤表現なんだそうです。
4スピカデストグラーンの北半分は、言うまでもなく広大な乾燥地帯になっているんだけど、すべてが砂に覆われているわけじゃないのよね。「砂漠」じゃなくて「沙漠」って書くけど、これは漢字一個の違いってわけじゃないの。そもそも地理学的には後者が正しくて、前者は慣用的に用いられてはいるものの、正確には誤表現なのよね。
5エリス沙漠とは、文字通り「水の少ない場所」という意味で、「砂がある場所」ではありません。だから「砂漠」ではなく「沙漠」と書くんです。例えばアメリカの西部には、ウエスタン映画でおなじみの荒涼とした地形が広がっています。これは地理的には沙漠ですが、サハラやタクラマカンとは見た目がまるで違っていますでしょう?
5リオン沙漠とは、文字通り「水の少ない場所」という意味で、「砂がある場所」ではないんですね。だから「砂漠」ではなく「沙漠」と書くんです。例えばアメリカの西部には、ウエスタン映画でおなじみの荒涼とした地形が広がっています。これは地理的には沙漠なんですけど、サハラやタクラマカンとは見た目がまるで違っていますよね。
6シャロン例えばサハラ沙漠も、大部分は砂地ですが、アルジェリアからリビアにかけてタッシリ=ナジェールやタドラート・アカクスみたいな岩場があります。デストグラーン沙漠も同様で、砂が多い部分もあれば、岩場になっている箇所もあります。グラードの王宮跡周辺は前者の代表ですし、竜の眠る山などは後者の代表と言えます。
6スピカ例えばサハラ沙漠も、大部分は砂地だけど、アルジェリアからリビアにかけてタッシリ=ナジェールやタドラート・アカクスみたいな岩場があるじゃない。デストグラーン沙漠も同様で、砂が多い部分もあれば、岩場になっている箇所もあるわけね。グラードの王宮跡周辺は前者の代表、竜の眠る山などは後者の代表と言えるわね。
7エルファーシアデストグラーン各地の地理的なイメージについて話してきましたけど、何かのお役に立ちましたでしょうか。明日からは話題を変えて、デストグラーンの歴史に名を残している英雄たちのお話をしていきますね。過去の人の話になりますけど、キャラクターの肉付けや、将来の目標、あるいはこの世界の常識として読んでみてください。
7エリスデストグラーン各地の地理的なイメージについて話してきましたが、どうでしょう、お役に立ちましたか。明日からは話題を変え、デストグラーンの歴史に名を残している英雄たちのお話をしていきます。過去の人物の話になりますけど、キャラクターの肉付けや、将来の目標、あるいはこの世界の一般常識として読んでみてください。
8シャロンこんばんは。あの、週末はいかがお過ごしでしょうか? 来週はいよいよ第3回のアクション〆切です。アクションの方はもう固まってますか? 連休を利用して、ラストスパートがんばってください。あ、それから、追加登録キャンペーンも12日(火)で終了するみたい……です。こちらも見逃さないでください。あ、あの、次回もアクション、待ってます。
8スピカこんばんは。有意義な週末を過ごしてる? 来週はいよいよ第3回のアクション〆切ね。次回のアクション方針はもう決まった? 連休を利用して、ラストスパートがんばってね。それから、追加登録キャンペーンも12日で終了するみたい。こっちの方も見逃さないでね。じゃあ、次はリアクションでお会いしましょう。待ってるわね!
9ファティマこんばんは。せっかくの週末、3連休の方も多いでしょうけど、あいにくの台風ですわね。それにしても今年はよく台風が来ますわね。しかも今度は特大級の台風だそうで、本当にもうなんと言っていいのだか。これから暗くなってきますし、台風が通ることが予想されている地方の方は、十分にお気をつけくださいませね。
9リオンこんばんは。せっかくの週末、それも3連休という方が多そうな時にあいにくの台風ですね。これで1年に上陸した台風の数が、観測史上最高になったそうです。しかも今度は大きさもトップクラスだそうです。これから暗くなってきますから、台風が通ることが予想されている地方の方は、十分に気をつけてくださいね。
10スピカこんばんは。アクション〆切が近づいてきたわね。ところで、この配信メールには指名と無指名の場合があるんだけど、あなたのところへ届いているのは無指名のほうなの。それでね、指名のほうで行われているシークレットイベントのことは知ってるかしら? 便利なアイテムを入手できるし、一度チェックしてみてよね。
10ポップルこんばんはだぴょん。アクション〆切が近づいてきたぴょんね。ところで、配信メールには指名と無指名の場合があるんだけど、あんたのところへ行っているのは無指名のほうぴょんね。今、指名のほうで行われているシークレットイベントのことは知ってるぴょん? 便利なアイテムが手に入るし、一度チェックしてみてくれぴょん。
11リュキアコンバンハー、リュキアでーす! みんな三連休はどう過ごしてた? 忘れてないと思うけど、明日はいよいよ第3回のアクション〆切日! アクションをまだ送っていない人は急いで送ってね! あ、それから、シークレットイベント、追加登録キャンペーンの〆切も明日だから、こっちも忘れないでよね。じゃあみんな、一緒に冒険、ガンバろうね!
11ジャネットよぉ、ジャネットだ。この三連休はゆっくり休めたか? いよいよ明日はアクションの第3回の〆切日だ。気合入れてアクションを仕上げてくれよな。あ、そうだ。確かシークレットイベントと追加登録キャンペーンも〆切も明日だったよな? そっちも忘れずに頼むぜ。とにかく気合い、気合いで乗り切っていこうぜ!
12リーナこんばんは。今日は第3回のアクション〆切日ね。もうアクションは送ったかしら? まだだったら急がないと! あ、そうそう。明日10/13(水)は、アクションの集計作業のため、前回と同じようにこの配信メールはお休みさせてもうらうわね。ごめんなさい。じゃあ、先にリアクションで待っているわね。
12リュキアコンバンハ、リュキアだよー。今日は第3回のアクション〆切日だね。アクションはもう送った? まだの人は遅刻しないように気をつけてよ! あ、そうだ。明日10/13(水)は、アクション集計作業のため、この配信メールはお休みになっちゃうの。ごめんね! それじゃ、今回も一緒に頑張ろうね!
14エルファーシアこんばんは。アクションお疲れさまでした。今日は久々に晴れた空が見られた、という方も多かったかもしれませんわね。さて、こちらの無指名メールのほうでは、以前お伝えした「デストグラーン人名録」を明日からスタートします。過去の英雄の行動からイベント解決のヒントが掴めるかもしれませんから、お見逃しなく。
15リオンこんばんは。「デストグラーン人名録」の第1回は、フィルカナル出身のヴァンパイア研究家デアズ氏をご紹介しますわね。この方は10年ほど前に亡くなっていらっしゃいますけど、農民、ごろつき、傭兵、医者と転職して、最後に錬金術師になったという経歴の持ち主です。最後の肩書きはエンダール公国特別顧問となっていますわ。
16リーナデアズさんは、生涯の中で何度もヴァンパイアと戦った経歴を持っているの。かなりのヴァンパイアを倒したんだけど、その過程でヴァンパイアの不死性に関心を抱くようになったのね。それが高じて不死性を解明、再現しようとする研究を始めたわけ。錬金術師になったことでもわかるように科学的を究明しようとしたのよね。
17ジャネットデアズの研究は、ヴァンパイアに関するあらゆる方面に及んだ。で、それがいつの間にか、医学的な発見に繋がっていったんだ。それまで不治の病とされ、魔法に頼るしかなかったいくつかの病気の治療方法を発見したことには注目が集まった。この功績によってエンダール公国の特別顧問として公爵家に仕えることになったんだな。
18シャロンこうしてデアズさんはデストグラーンの医学界における偉人になりました。でも、その後もヴァンパイアの研究を続け、晩年にはヴァンパイア固有の因子を発見したんだそうです。しかも、それを与えることで人間を後天的にヴァンパイアにする技術まで作ってしまったんだとか。でも、この研究は現在では失われてしまったんです。
19ジャネットエンダール公国は医者としてのデアズは評価してたんだが、不死の研究を認める気はなかったんだな。当時のヴィルヘルム公太子は「人倫を外れている」という理由で研究を中止させ、成果や資料のすべてを廃棄して、本人も塔に幽閉しちまう。情熱を失ったデアズは、半年後、風邪をこじらせ、そのまま死んじまったと言われている。
20ファティマ「デストグラーン人名録」の2人目は、「史上最強の警備隊長」と唱われる元バラン警備隊長フォマール伯爵。この方は若い頃、近衛騎士団で活躍したんですが、20代半ばで大怪我を負い、騎士としては引退を余儀なくされます。それで宮廷伯としてバランの警備隊長を拝命したんですが、ここからが彼の本当の人生だったんです。
21ポップルフォマール伯が警備隊長をしている間、バランはかなり安全になったぴょん。バランはたくさんの道が入り組んで取り締まりが大変な街なんだけど、伯爵はあちこちに衛兵の詰め所を置いて、街を小さなブロックに区切ったんだぴょん。犯人が逃げにくいようにしたうえで詰め所にいる衛兵を巡回させて警備も厳しくしたんだぴょん。
22ファティマ犯罪者が出ると、フォマール伯爵は詰め所に連絡して街の一定区画の路上を閉鎖します。そしてその閉鎖区域を外側から一軒ずつしらみつぶしに調べていくんです。こうして包囲網を徐々に小さくしていって、最終的に逮捕に追い込みます。この効果は絶大で、とくに犯人をかくまう家が激減したと伝えられています。
23ジャネットフォマール伯爵が活躍した時期は、農業の不作が続いて治安が低下している頃だったんだ。だから、平和な生活を求める人がすごく多かったんだよな。だから、個人の家庭に立ち入る強硬な捜査を行っても人々の支持が得られたんだよ。けど、伯爵の活躍で治安が回復してくると、人々の反応も変わってきたんだな。
24リーナこんばんは。週末をどう過ごしているのかしら? それにしても先週は、台風が来たり、大地震が起こったりで、本当にとんでもない一週間だったわよね。被災された方には心よりお悔やみ申し上げます。ゲームでも地震などの天変地異が起こっているけど、これは偶然の一致で他意はないから、悪く取らないでね。
25エルファーシア(「デストグラーン人名録」フォマール伯爵編に戻りますわね)治安の回復にともなって、人々は自分の生活を干渉されるのを嫌がるようになりました。伯爵は逆に悪しき人物として責められるようになり、辞職をやむなくされます。そしてラティ村に小さな家を建てると、そこで隠棲し、今から6年前、73歳で亡くなったんです。
26シャロン「デストグラーン人名録」の3人目は、「沙漠の王」という呼ばれた盗賊ウィンバムさんのご紹介です。この方はパトス村の平凡な農民だったんですけど、50代の半ばに仲間とバランに旅行に来た時、思わぬ事件に巻き込まれてしまったんです。仲間のひとりが貴族に狼藉を働いて、衛兵に捕らえられてしまったんですね。
27エリスウィンバムは、仲間とともに衛兵の詰め所に押しかけ、捕らえられた友人を力ずくで奪還してしまいました。この点からもおわかりでしょうが、この人はかなりの乱暴者だったんですね。では、なぜそんな無法者が人名録に出てくるかというと、お尋ね者になってからの戦い方が、騎士たちをうならせるほどすごかったからなんです。
28ポップルウィンバムさんはバランを逃げ出した後、村に帰ると迷惑がかかると考えて、仲間と沙漠に逃げ込んだぴょん。それから20年に渡って戦いを続けたぴょんね。その強さの秘密は「自分が望む地点で敵を包囲攻撃するという遊撃論のセオリーを徹底した」ことにあるぴょん。……ぴょん? よくわからないけど、そういうことぴょんね。
29リュキア今日はリアクション発送日だよー! あんたのところには、もう届いている? まずは公式サイトの発送状況を見て、自分の登録したリアクションが発送済みになっていることを確認してよね。まぁ、今回のリアクションでいろいろ状況や立場が変わっちゃった人もいると思うけど……逆境もチャンスに変えればいいのよ! 今回の状況をうまく次のアクションで利用してね。
30リオンこんばんは。リアクションはお手元に届いていますか。待ってもこない、という方は、お早めにユーザーサポートにお問い合わせくださいね。ところで、今回、あなたの行動結果はいかがだったでしょうか? 活躍の様子でも、ちょっと笑っちゃったという話でも構いませんから、掲示板に書き込んでくれるとを嬉しいです。
31スピカこんばんは。週末は何しているのかしら? 今日で10月も終わり、今年も残り2ヶ月、うーん、早いわよねー。ゲームのほうは次回がちょうど折り返し点となる第4回ね。スタート時にはだいぶ騒然となっていたトゥルーク国内もだんだん反撃体勢が整ってきたって感じがするわね。後半も頑張っていきましょうね!

[メニューへ戻る] / [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12] [01] [02]