ロマンスは剣の輝きU 配信メール 9月分
NPC内容
1スピカ(続きね)神官は、神さまと交流し、その意志を聞き、人々を導いて神さまの望む世界を作り出すことを仕事としているのよね。いわば人と神さまの仲介役ってところね。そしてたくさんの人が神さまを敬まえば、神さまも恩恵を授けて応えてくれるのよ。もし、神さまを怒らせたら天罰が下ってしまうのよね。(続)
1ポップル(続きぴょん)神官は、神さまと交流し、その意志を聞き、人々を導いて神さまの望む世界を作り出すことを仕事にしているぴょん。人間と神さまの仲介役ぴょんね。そしてたくさんの人が神さまを敬まうことで、神さまもそれに応えて恩恵を授けてくれるんだぴょん。もし神さまを怒らせたら、天罰が下っちゃうんだぴょん。(続)
2エルファーシア(続きです)マナを操る魔術魔法、失われた音楽言語を駆使する呪歌、神への敬意と引き換えに恩恵を授かる祈祷。デストグラーンに存在する3つの魔法体系についての説明は、今日でひとまず終わりにいたします。何か面白い話はありましたか。あなたのキャラクター設定などのお役に立てたのならいいのですけど。(了)
2ブラムド(続きだ)マナを操る魔術魔法、失われた音楽言語を駆使する呪歌、神への敬意と引き換えに恩恵を授かる祈祷。デストグラーンに存在する3つの魔法体系についての説明は、今日でひとまず終わるとしよう。何か関心のある話題があったら、よかったのだがな。知識は人生を生きるために重荷とはならぬ。また語り明かそう。(了)
3エルファーシア今日からは、話題を変えてデストグラーンに生息するモンスターたちについてお話ししていきます。大きく何種類かに分けられるんですけど、そのうち、私たちにとって一番恐ろしい存在が、暗黒の神々に仕えている者たちです。彼らは、暗黒神の世界を作るために、今ある私たちの世界を滅ぼそうとしているんです。(続)
3スピカ今日からは話題を変えて、デストグラーンに生息するモンスターたちについて話していくわね。いくつかのカテゴリーに分けられるんだけど、そのうち、人間にとって一番恐ろしいのが、暗黒神の眷属たちね。この連中は暗黒の神々を敬い、彼らが仕える神々の世界を打ち立てるために、現在の世界を滅ぼそうとしているのよ。(続)
3リオン今日からは、話題を変えてデストグラーンに生息するモンスターたちについてお話ししていきますね。大きく何種類かに分けられるんですけど、そのうち、私たちにとって一番恐るべき存在が、暗黒の神々に仕えている者たちです。彼らは、暗黒神の望む世界を作るために、現在の世界を滅ぼそうとしているんです。(続)
4リーナ(続きよ)暗黒神の僕たちには、ダークエルフ、サンキュバスにインキュバス(いわゆる夢魔)などの妖魔、インプやグレムリンなどの下級邪精、それにデーモンやドッペルゲンガーなどの魔人がいるわ。デーモンには階級があって、レッサー(兵卒)、グレーター(将校)、ロード(将軍)などに別れているのよ。(続)
4シャロン(続きです……)暗黒神に仕えているのは、ダークエルフ、サンキュバスにインキュバス(夢魔と呼ばれます)などの妖魔、インプやグレムリンなどの下級邪精、デーモンやドッペルゲンガーなどの魔人がいます。デーモンには、レッサー(兵卒)、グレーター(将校)、ロード(将軍)などの階級があると言われています。(続)
5エルファーシアこんばんは、エルファーシアです。モンスター講座の途中ですけれど連絡事項です。明日はいよいよ第2回のアクション〆切ですね。ラストスパートがんばってください。あ、それから、9/7(火)は、アクションの集計作業のため、この配信メールはお休みとさせていただきます。どうぞ、ご了承くださいませ。あなたの活躍をお祈りしていますね。
5スピカこんばんは。モンスターの話の途中だけど、連絡事項があるから聞いてくださいね。明日は第2回のアクション〆切日。アクションはもう送ったのかな? まだの人は頑張ってね! それから、9/7(火)は、アクション集計作業のため、この配信メールはお休みとなります。ごめんなさい、ご了承ください。じゃあ、次はリアクションでお会いしましょう。待ってるわね!
6リュキアコンバンハー、リュキアだよ! 今日は第2回のアクション〆切日! もう時間がないって人も、もう出したよーって人もちゃんとアクションは見直してね。あとで書き忘れたーなんてこと言わないでよ。一応、〆切前に再提出した場合、新しい方が採用されるんだけど、そんなのしない方いいに決まってるもの。わかった? じゃ、先にリアクションで待ってるね。
6キースよぉ、今日は第2回のアクション〆切日だな。アクションはもう送ったか? 送ったのはいいが、イベントナンバー書き忘れた!? なんて、ミスはなしで頼むぜ。ちゃんと確認すれば避けられることだからよ。一応、提出さたアクションは最新のものを使うから、再提出すりゃ、前のは自動的に没になるけどよ。はっきりいって、手間の分だけ無駄だからな。よーっく見直すんだぜ。
8ファティマこんばんは。みなさま、アクションの作成お疲れさまでした。今宵よりまたメールの配信を再開いたしますから、よろしくおつきあいくださいませね。ところで、あなたはアクションをメールで送られましたか? その場合はアクション受領メールが戻るようになっていますので、もし届いていないようでしたら、お問い合わせくださいましね。
8リュキアコンバンハ、リュキアだよ! アクションの作成、お疲れサマ! 今日からまたメール配信を再開するから、改めてヨロシクね〜! あ、そうそう、もうアクション受領メールは届いてる? メールでアクションを送った場合は、受領メールが戻るはずだから、届いていないなら問い合わせをしてみてね。
9エルファーシア暗黒神の僕たちの次に怖いのがアンデッドですね。彼らは死の世界の住人で、生きている者を死の世界に引きずり込むために活動しています。ヴァンパイアなど、知性のある種族以外では、交渉もできませんし、当たり前ですけど死を恐れないので、いったん戦いとなれば絶対に退きません。やっつけるまで戦うしかないんです。
9ポップル暗黒神のシボベたちの次に怖いのは、アンデッドぴょん。この連中は、とにかく生きている者を自分たちの仲間にすることしか考えてないぴょん。それに当たり前だけど、死を恐れないから戦いになっても絶対に退かないんだぴょん。ヴァンパイアとか、知性のある種族を除くと話も通じないから、ホント、厄介ぴょんね。
9エリス暗黒神の眷属たちについで脅威となるのがアンデッドです。彼らは死の世界の住人であり、生者を死の世界に引きずり込むことを己の存在意義としています。当然のことながら死を恐れませんので、命ある者を認識すれば、無条件に敵対的な態度を取ります。ヴァンパイアなど、知性のある種族以外では、交渉もできません。
10ファティマアンデッドには、肉体を持つ者と霊体状態の者の2種類がいます。スケルトン、ゾンビ、グール、マミー、デュラハン、リッチ、ヴァンパイアなどが前者、死霊、幽霊、怨霊、幽鬼などが後者になりますわ。霊体状態のアンデッドは肉体を持っていませんから、剣などの物理攻撃が効きません。ここは魔術士か神官の出番ですわね。
10リーナアンデッドには、ボディとエーテルという区分があるの。魔術士が使う言い方で、神官はどっちもアンデッドで一括しちゃうんだけどね。スケルトン、ゾンビ、グール、マミー、デュラハン、リッチ、ヴァンパイアなどが前者、死霊、幽霊、怨霊、幽鬼などが後者ね。エーテル体は肉体がないので、物理攻撃に耐性を持つのよね。
10リュキアアンデッドには、肉体があるのと空気みたいなのがいるのよ。スケルトン、ゾンビ、グール、マミー、デュラハン、リッチ、ヴァンパイアなどが前者で「ボディ」、死霊、幽霊、怨霊、幽鬼などが後者で、「エーテル」って呼ぶんだよね。エーテルタイプのアンデッドにはカラダがないから、剣とか、物理攻撃が効かないんだよ。
11スピカアンデッドは、自分より弱いアンデッドを支配下に置くことがあるのよね。これを魔術士たちは「支配と隷属」と呼ぶんだけど、隷属下に置かれたアンデッドは、支配者(普通「マスター」と言うわね)の命令に絶対服従するようになるのよ。支配を行うアンデッドとしては、ヴァンパイア、リッチ、マミーなどが有名ね。
11リオンアンデッドは、自分より弱いアンデッドを僕にすることがあります。魔術士たちはこの特性を「支配と隷属」と呼んでいますね。隷属下に置かれたアンデッドは、支配者(一般に「マスター」と呼ばれます)の命令に絶対服従するようになります。支配を行うアンデッドとしては、ヴァンパイア、リッチ、マミーなどが有名ですね。
11ジャネットアンデッドには、自分より弱いアンデッドを僕にしているヤツがいる。これを魔術士たちは「支配と隷属」と呼ぶんだよな。隷属下に置かれたアンデッドは、支配者(普通「マスター」って言うな)の命令に絶対服従するようになるんだ。支配を行うアンデッドとしては、ヴァンパイア、リッチ、マミーなどが有名だぜ。
12エルファーシアデストグラーンでもっともよく見かけるモンスターは、「亜人」と呼ばれる人間型種族です。「二足歩行し、道具を使い、集団で社会を構成し、独自の言語を持つ」という特徴を持っていて、そういう意味で人間によく似ているんです。ゴブリン、オーク、ケンタウロス、リザードマン、マーメイド、ジャイアントなどが有名です。
12リオンデストグラーンでもっともよく見かけるモンスターは、「亜人」と呼ばれる人間型種族です。彼らは「二足歩行し、道具を使い、集団で社会を構成し、独自の言語を持つ」という特徴があります。人間によく似ていますよね。ゴブリン、オーク、ケンタウロス、リザードマン、マーメイド、ジャイアントなどが有名ですね。
12ジャネットデストグラーンでもっともよく見かけるモンスターは、「亜人」と呼ばれる人間型種族だ。魔術士によると「二足歩行し、道具を使い、集団で社会を構成し、独自の言語を持つ」ってことだから、人間に限りなく近いと言えるよな。ゴブリン、オーク、ケンタウロス、リザードマン、マーメイド、それとジャイアントなんかが有名だな。
13ファティマ亜人は知性を持っているので、障害物や罠などを仕掛けたり、待ち伏せや挟撃などの戦術も用いてきますわ。通常、集団で行動しているので、相手がゴブリンやオークでも油断すると足下をすくわれるかもしれませんわね。言葉が通じれば交渉可能ですから、明らかに敵とわかっている場合以外は、穏便に接したほうが賢明ですわ。
13エリス亜人は知性を持っているので、障害物や罠などの設置、待ち伏せや挟撃などの戦術も用います。ほとんどの場合、集団で行動しているので、相手がゴブリンやオークでも侮ると思わぬ不覚を取ることもあります。言葉が通じれば交渉できるので、明らかに敵とわかっている場合以外は、無闇に戦闘を仕掛けないほうがいいでしょうね。
13リオン亜人は知性を持っているので、障害物や罠などを仕掛けたり、待ち伏せや挟み撃ちなどの戦術も用いてきます。ほとんどの場合、集団で行動しているので、気づいていないところに仲間がいる可能性もあります。言葉が通じれば交渉できますから、明らかに敵とわかっている場合以外は、やたらと戦闘を仕掛けないほうがいいですよ。
14シャロン人間や亜人種が住んでいない場所は、動物たちの領域になっています。デストグラーンにも、ライオン、オオカミ、タカ、イノシシなどの普通の動物がいますが、やはり怖いのは「魔獣」ですね。バジリスク、コカトリス、ヒドラ、ミノタウロス、グリフォンなど、手強い種類がたくさんいて、人々を脅かしています。
14エリス人間や亜人種が住んでいない場所は、動物たちの領域になっています。デストグラーンにも、ライオン、オオカミ、タカ、イノシシなどの普通の動物がいますが、やはり警戒すべきは「魔獣」ですね。バジリスク、コカトリス、ヒドラ、ミノタウロス、グリフォンなど、手強い種類が多数生息しています。
14ジャネット人間や亜人種が住んでいないところは、動物たちの領域になってんだよな。デストグラーンにも、ライオン、オオカミ、タカ、イノシシみたいな普通の動物はいるけど、やっぱ手強いのは「魔獣」だよな。バジリスク、コカトリス、ヒドラ、ミノタウロス、グリフォン……まぁ、手強い連中が何種類も生息していやがんだよ。
15シャロン魔獣は巣を中心に一定範囲のナワ張りを持っていて、そこに入ってきた者を攻撃してきます。ほとんどの魔獣は1つのナワ張りに1体しかいなくて、本能に従って行動します。何よりも自分の命を守ろうとすると思います。交渉はまずできませんけど、お腹が減っていなければ、ナワ張りの外に出れば襲ってこないです。……普通は。
15スピカ魔獣は巣を拠点として一定範囲を自分のテリトリーにして、そこに入ってきた者を攻撃してくるわ。ほとんどの魔獣は1つのテリトリーに1体しかいなくて、本能に従って行動するの。最優先するのは自分の命ね。交渉はまずできないと思うけど、よほど空腹でもない限り、テリトリーの外に出れば襲ってこないはずよ。普通はね。
16エルファーシア古代魔法王国時代の魔術士は、魔獣を支配する方法をいろいろ研究していたんだそうです。それはある程度の成功を収めて、方法論はほぼできあがったらしいんです。でも、完全なる支配まではできませんでした。というのも、そのために必要となる莫大な魔法的エネルギーを生み出すことができなかったからなんだそうです。
16エリス魔獣を統制下におく方法については、古代魔法王国時代に研究されていました。しかし、理論的には解明ができたものの、完全支配には成功しなかったと言われます。というのも魔獣を外部から操るには、莫大な魔法的エネルギーが必要で、魔術士たちはそこまでのエネルギーを生み出すことはできなかったのです。
17ファティマデーモン、アンデッド、亜人、魔獣と説明してきましたけど、もうひとつ忘れてはならないのが「コンストラクトクリーチャー」、つまり、魔法によって生み出されたモンスターですわね。動物や魔獣を改造したキメラ、植物から創造されたスライム、本来生命を持たぬ物体に仮の命を与えたゴーレムやホムンクルスなどがいますわ。
17リオンデーモン、アンデッド、亜人、魔獣と説明してきましたけど、後ひとつ忘れてはならないのが「コンストラクトクリーチャー」、つまり、魔法によって生み出されたモンスターですね。動物や魔獣を改造したキメラ、植物から創造されたスライム、本来生命を持たない物体に仮の命を与えたゴーレムやホムンクルスなどの種類がいます。
18ファティマコンストラクトクリーチャーは、機械に似ていて、創造主に言われた命令を忠実に実行します。あまり複雑な命令は無理ですが「ある特定の行動をする者(またはしない者)を攻撃しろ」くらいの条件ならば理解できるので門番や番人には最適ですわね。たまに、創造された後で制御が失なわれて、野生化することもあるみたいですわ。
18ジャネットコンストラクトクリーチャーは、機械みたいなヤツで、主人に言われた命令をきまじめに実行するんだ。頭はあんまりよくないから難しい命令はダメだけど、「ある特定の行動をする者(またはしない者)を攻撃しろ」くらいの条件はわかるみたいだぜ。それから創造された後で、制御が失なわれちまって、野生化する場合もあるらしい。
19エルファーシア今日からは話題を変えて、デストグラーンの気候についてお話していきます。まず、トゥルーク王国ですが、王様の領地が広い地域に散っているので、場所によって気候もかなり違っています。都バランの周辺は夏乾燥し、冬には比較的暖かく、雨が多いという特徴があります。いわゆる「地中海性気候」に似ていると言えますね。
19リーナ今日からは話題を変えて、デストグラーンの気候について話していくわね。まず、トゥルーク王国だけど、王様の領地が広い地域に散っているので、場所によって気候もかなり違うわ。都バランの周辺は夏乾燥し、冬には比較的暖かく、雨が多いという特徴があるの。だから、いわゆる「地中海性気候」に似てると言えるでしょうね。
20ポップルバラン周辺の気候は、あんたの世界におけるイタリア半島南部からシチリア島にかけてに似てるぴょん。この地域は今じゃなんか貧しい感じがするけど、昔は違ったぴょん。え〜と「ローマ帝国はシチリアを基地に大帝国を築き、12世紀頃は欧州で一番の先進地域だった」んだぴょん。その頃をイメージしてみてくれるといいぴょんね。
20エリスバラン周辺の気候は、現実世界におけるイタリア半島南部からシチリア島にかけてに似ています。この地域は現在では貧しく遅れているという印象が拭えませんけど、昔はまるで違いました。ローマ帝国はシチリアを基地に大帝国を築きましたし、12世紀頃は欧州で一番の先進地域だったんです。その頃をイメージしてみてください。
21ファティマバランから西南方向、エルムの廃墟方面へ向かうトゥルークの南西部は、現実世界で言えば、イタリアからフランスにかけての海岸線、つまりピエモンテからプロヴァンスにかけての気候に似ていますわ。海、平野、森と、環境には恵まれているんですけど、モンスターが多数棲息しているため、大きな集落は存在しないんです。
21ジャネットバランから西南方向、エルムの廃墟方面へ延びるトゥルークの南西部は、あんたらの世界で言えば、イタリアからフランスにかけて、つまりピエモンテからプロヴァンスにかけての気候に似ている。海の幸、平野、森と揃って、人間にはすごく住みやすいんだが、モンスターがたくさんいるんで、大きな集落は造れないでいるんだ。
22ポップルバランの東南、パトス村を周辺とした地域は、沙漠に近くて一年中、乾いているぴょん。あ、この沙漠は魔法の暴走とかじゃなく、自然にできた沙漠ぴょんね。一見暮らしにくそうだけど、地下水が豊富なので、実際には結構豊かな土地になっているんだぴょん。あんたの世界で言うと、中東のシリアあたりに似てるぴょん。
22エリスバランの東南、パトス村を周辺とした地域は、沙漠に近く、一年を通して乾燥しています。なお、この沙漠は、魔法の暴走ではなく、自然にできた沙漠です。一見暮らしにくそうですが、豊富な地下水を使った灌漑技術が進歩しているため、実際には豊かな土地になっています。あなたの世界で言うと中東のシリアあたりに似ています。
23スピカバランの北東、バルキサスからミレリアにかけての山岳地帯は、王都周辺に比べると気温が低めで、夏涼しく、冬にはかなり冷え込むわね。雪もかなり降るわよ。四季の区別がはっきりしているから、景色はすごくきれいなのよね。あなたの世界で言うと、アルプス東端のチロル、ドイツ南部のバイエルンなどが近いかな。
23ポップルバランの北東、バルキサスからミレリアにかけての山岳地帯は、王都のあたりに比べると気温が低めで、夏涼しく、冬にはかなり寒いぴょん。雪もいっぱい降るぴょんね。四季の違いがはっきりしているから、景色はすごくきれいなんだぴょん。あんたの世界で言うと、アルプス東端のチロル、ドイツ南部のバイエルンに似てるぴょん。
24リーナこんばんは。今日は第2回アクションの発送日よ。公式サイトの発送状況であなたがアクションを送ったキャラクターのリアクションが発送済みになっているかどうか確認してみてね。そうそう、それからまた追加登録キャンペーンが始まるそうよ。キャンペーンはこれで最後みたいだからこの機会を逃さないでね。
24リュキアおっまたせー! 今日は第2回アクションの発送日だね。公式サイトの発送状況見て、リアクションが発送済みになっていることを確認してね。あ、それからまた追加登録キャンペーンが始まるみたいだよ。最後のチャンスみたいだからこの機会を逃さないでね!
25シャロンバランの北西、緑の沃野からノルド村にかけては、平原と低い丘が続いています。小川や小さな森もあちこちにあって、のどかで綺麗なところなんです。フランス中部から南部のブルゴーニュやプロヴァンス、アキテーヌあたりのイメージでしょうか。魔獣さえいなければ、本当にすばらしい場所なんですけど……。
25エリスバランの北西、緑の沃野からノルド村にかけては、平原と低い丘が続いています。小川や小さな森もあちこちにあって、とても気持ちが安らぐ場所なんですよね。フランス中部から南部のブルゴーニュやプロヴァンス、アキテーヌあたりのイメージでしょうか。ただし、現在は魔獣がいるので、それを楽しむことはできないですけど。
26スピカ気候風土の話は、今日からリル王国編になるわよ。この一帯は中央を占める森を挟んで気候が異なるの。王都リルシティがある南側のイメージはスペインの南部、アンダルシア地方ね。沿岸部に暖流が流れているから、夏はとっても暑くて、冬は温暖。平野が多いんだけど、乾燥気味なので農業には灌漑技術が不可欠なのよ。
26ポップル気候風土の話、今日からはリル王国編ぴょん。このあたりは中央にある森を挟んで気候が変わるんだぴょん。王都リルシティがある南側のイメージはスペインの南部、アンダルシア地方ぴょんね。夏はもうイヤになるくらい熱くて、その代わり冬は暖かいぴょん。乾いた土地が多いので、あんまり農業には適していないぴょんね。
27エルファーシアリル王国の北東部、セルファ村があるあたりは、森と逢魔の谷に囲まれ、山がちな地形になっています。夏涼しく、冬はかなり冷え込みます。農業ができる場所が少ないので、人もあまり住んでおらず、山間の谷やわずかな盆地などに小さな村が点在しています。イメージとしてはスペインの北部ナバラやバスクなどが近いでしょうか。
27ジャネットリル王国の北東部、セルファ村があるあたりは、森と逢魔の谷に囲まれていて、山がちなところだ。夏涼しく、冬はかなり冷え込む。農業ができる場所が少ないから、人口も少なくて、山間の谷や狭い盆地なんかに小さな村が点在しているくらいだな。イメージとしてはスペインの北部、ナバラやバスクあたりが近いかな。
28ファティマリル王国の北西部、ダリル村があるあたりは、海面との高低差が少ない低地帯となっています。水利に恵まれていますが、土壌に含まれる塩分の濃度が高く、農耕には向いていません。気候は温暖で、冬でもあまり寒くならないため、食糧問題さえ解決できれば住みやすいところです。オランダやベルギー北部のイメージでしょうか。
28ジャネットあたいの故郷であるリル王国の北西部、ダリル村があるあたりは、海面との高低差が少ない低地帯だ。水は豊富なんだけど、土の塩気が多いから、農作には向いていない。ただ気候は一年中暖かくて過ごしやすいぜ。冬でもあまり寒くならないから、食糧さえあればいいところだよ。オランダやベルギー北部のイメージが近いかな。
29リーナ気候風土の話、今日からエンダール公国(グラード新王国とはあまり呼びたくないわよね)編よ。ここはフィルカナル、バージル、ギドという3つの主要な街が属している気候区分が大きく異なるのが特徴ね。この多様性はかつてのグラード王国の中心部に近かかっため、魔法の暴走による影響を強く受けたからだと言われているの。
29シャロン気候風土のお話は、今日からはエンダール公国(グラード新王国なんでしょうか)編になります。ここはフィルカナル、バージル、ギドという主要な街が属している気候区分が異なっているのが特徴です。これだけ多様な原因は、この国が旧グラード王国の中心部に近く、魔法の暴走による影響を強く受けたためといわれています。
30エルファーシア都フィルカナルがある一帯は、森に囲まれたなだらかな丘陵地帯で、風光明媚な美しい土地です。冬は平均気温が零度以下まで下がるんですけど、夏は涼しくて過ごしやすいし、一年を通して降雨があるので、農業にも適しています。ドイツの南西部バーデン=ヴュルテンベルクやバイエルンあたりのイメージが近いですね。
30エリス都フィルカナルがある一帯は、森に囲まれたなだらかな丘陵地帯で、風光明媚な美しい土地です。冬は平均気温が零度以下まで下がりますが、夏は涼しくて過ごしやすく、一年を通して降雨があるので、農業にも適しています。イメージ的に近いのは、ドイツの南西部バーデン=ヴュルテンベルクやバイエルンあたりでしょうか。

[メニューへ戻る] / [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12] [01] [02]