ロマンスは剣の輝きU 配信メール 7月分
NPC内容
1ファティマこんばんは。今日もスキルのお話しをさせていただきます。知識系に「読み書き」というスキルがありますけど、これがなくても文字が読めないというわけではありません。このスキルは、ある一定以上のレベルの文章を読んだり、書いたりできるという意味で、つまり文章が上手い人、と解釈してくだされば結構ですわ。
1リュキアコンバンハー、リュキアだよー。今日はスキルの話の続き。感覚系にある「幸運」は、他人よりも運がいいというスキル。つまり、作戦なんかを立てる時、不確定な部分に対して、ここが上手くいけば、とか思う時あるでしょ? この時の見込みがある程度立ってくる、というわけなのね。でも、頼りすぎはキンモツだよ。
1ポップルこんばんはだぴょん。今日は感覚系スキルの「幸運」の話だぴょん。これは、文字通り、運がいいというスキルだぴょん。これを持っていると、例えば近くで魔法で炸裂した時なんか、持ってない人は黒こげになってるのに、あんたは服が焦げただけですむとか、そんな効果があるぴょん。保険として持っていてもいいかもぴょん。
1エリスこんばんは、お元気ですか。今日はスキルの話をします。芸能系の「話し上手」。これは、話を面白おかしくしたり、見てきたような迫真さで語る能力です。わかりやすい話ができるという意味もありますし、おしゃべり上手という側面も持っています。先生タイプや社交的なキャラクターの場合、抑えておくといいかもしれませんね。
1エリスこんばんは、お元気ですか。今日はテーマがあるんです。「スキルの組み合わせで異性を誘惑する方法」。ちょっとドキドキするお題ですね。うーん、そうですね。ここで誘惑を使うのはナシですよね。「天候予測」+「乗馬」とかどうでしょう? お天気の日に遠乗りして、2人きりになる。その後はスキルに頼っちゃダメですよ!
1リオンこんばんは、ご機嫌いかがですか。今日はテーマがあります。「スキルの組み合わせで異性を誘惑する方法」。うふふ、ちょっと面白そうですわね。そうですねー、「修辞学」+「歌唱」で愛の歌を捧げるなんてどうでしょう? 「植物知識」+「細工」で作った花束などを添えて。定番には定番ならではの強みがありますわよ。
1リオンこんばんは。ご機嫌にいかがですか? 今日もスキルのお話しをしますね。知識系に「読み書き」というスキルがありますけど、これは読み書きの上手さ、つまり文章を読んだ時の理解力や、わかりやすい文章を書く能力を指します。ないと文字が読めない、というわけではありませんから、間違えないでくださいね。
1ユリウスこんばんは。今日のテーマは「スキルの組み合わせで異性を誘惑する方法」。ふむ、ターゲットの籠絡は諜報活動では極めて重要です。接近するきっかけが欲しいので、「占い」+「軽口」で、仲良くなっておきましょうか。その後は、「信用」+「言いくるめ」が基本でしょう。非常手段としては「脅迫」+「買収」なども有効です。
1キースよぉ、元気か? 今日はスキルの話だ。いや、今日もかな。芸能系にある「話し上手」。これはいかに話が上手いかってことなんだけど、かなり応用範囲が広いスキルだ。相手を楽しませたり、慰めたり、なだめたり、あるいは説教する時にだって役に立つ。言葉はコミュニケーションの基本だからな。もってて損はないぜ。
1キースよっ、元気か? 今日のテーマは「スキルの組み合わせで異性を誘惑する方法」。なるほどな、そりゃもう、「開錠」+「早業」だろ。え、直線的すぎる? 違う違う。これはイメージなんだって。相手の心の扉を開き、そこへ瞬時に入り込むってことさ。そのために何をするのかって? それは「機転」+「幸運」だよ。な?
2エルファーシアこんばんは、エルファーシアです。みなさんは、PC版に登場したフォウというエルフの女性を覚えていらっしゃいますか? 龍の眠る岩山で、龍の骨を守り続けていた人ですわね。じつはフォウさん、今回もまた登場するんです。それもかなり大切な役割らしくて……展開にもよるでしょうけど、会えたら優しく接してくださいね。
2スピカこんばんは。PC版で、龍の眠る岩山という場所が出てきたんだけど、覚えている? あそこで、龍の遺骨を守り続けているフォウさんというエルフの女性が登場したんだけど、彼女のことはどう? じつはフォウさん、今回のゲームでもまた登場するらしいのよ。それもかなり重要な役なんですって。ちょっと気になるわね。
2ポップルこんばんはだぴょん。今日は、NPCをひとり紹介するぴょん。えぇと、名前はフォウっていうぴょん。この人のこと、覚えているぴょん? PC版の後半にいじわるなおばあさんが出てくる話があるんだぴょん。この時、ウチらは龍の眠る岩山という場所に行ったんだけど、そこにいたエルフだぴょん。思い出したぴょん?
2エリスこんばんは、お元気ですか? えぇと、私と同じエルフの女性でフォウという人がPC版に出てきたんですけど、覚えていらっしゃいますか? 彼女は龍の眠る岩山という場所にいて、キースさんたちとの冒険の途中で出会ったんですが……フォウさん、今回もまた登場するようです。出会ったら、紳士的に振る舞ってあげてくださいね。
2エリスこんばんは、お元気ですか? さて、今日もお題があるようです。えぇと、「スキルを使ってプレゼントを作ろう」。「薬学」+「調合」でお薬を贈るというのはどうでしょう。冒険者は怪我も多いし、疲労もたまるし、それでいて仕事に成功すると飲み明かしたりしますから、体が痛みます。滋養強壮の特効薬なんて喜ばれますよ。
2リオンこんばんは、ご機嫌いかがですか? えぇと、みなさんはフォウというエルフの墓守のことをご存じですか。PC版を遊ばれた方なら、ご記憶かもしれないですね。龍の眠る岩山というところで、龍の遺骨を守っていた女性です。彼女、今回のゲームにも出てくるようです。それも大切な役回りだとか。覚えておいてくださいね。
2リオンこんばんは、ご機嫌いかがですか? 今日もテーマがあるみたいですね。「スキルを使ってプレゼントを作ろう」。「木材加工」+「大工」で家具などを作るのはどうでしょう。のんびりした午後のひとときを過ごすためのアームチェアとか、お気に入りのお茶を置くサイドテーブル。「芸術」で磨きをかければさらによし、ですね。
2ユリウスこんばんは。今日もまたテーマがあるようです。「スキルを使ってプレゼントを作ろう」。贈り物は、相手に喜ばれるのが第一です。そのためには、相手の趣味嗜好を正確に知っておくことが大切ですね。「鑑定」+「鋭敏」で、相手の持ち物や服、家の調度品などを観察しましょう。情報に基づいて行動すれば、必ず成功しますよ。
2キースよぉ、元気か? 今日もテーマがあるらしいぜ。えぇと、なんだって……「スキルを使ってプレゼントを作ろう」。なるほど、これは簡単じゃないか。「修辞学」+「歌唱」で愛の歌を作るんだよ。で、それを相手の窓の下で唱う。相手が何かと思って窓を開けてくれたら、後は「登攀」+「言いくるめ」で勝負をかける。以上だ!
2ファランクスこんばんは、ファランクスです。あなたはPC版をプレイされたことがありますか? ゲームの後半、龍の眠る岩山という場所が出てくるのですが、ご記憶でしょうか。その山で龍の遺骨を守っていたフォウという墓守のことは? 彼女、また登場する予定があるようです。なんでも、かなり重要な役割を担っているらしいですね。
3ファティマこんばんは。昨日に引き続いて、PC版から登場するNPCをおひとり、紹介させていただきますね。バガスさんです。この方、盗賊で裏の組織ではちょっと名の知られた方らしいです。ま、あくまで本人がそう自称しているだけなんですけど。2代目シャドウブレイドと浅からぬ縁があるようで、何でも復讐に燃えているとか。
3シャロンこんばんは、シャロンです。えーと、昨日に引き続いてPC版から引き続いて登場するNPCの紹介をします。裏の盗賊ギルドにバガスという人がいます。自称キースさんのライバルです。でも一度も勝ったことがないので、多分本当に自称なんだと思います。それにも懲りず、今回もまた何か企んでいるようです。……鬱陶しい……
3スピカこんばんは、今日はバガスという男のことを紹介するわね。え、別に友だちとか、そんなじゃないわよ。それどころか、どっちかというと会いたくもないヤツよ。この人は盗賊なんだけど、過去キースさんに何度か痛い目にあわされていて、それで復讐の機会を狙っているらしいのね。今回もまた何か企んでいそうよ。
3ポップルこんばんはだぴょん。今日は、バガスという男のことを紹介するぴょん。こいつは、性格が曲がっていて、ドジで、ノータリンの盗賊だぴょん。キースのライバルといっているけど、とてもそんな力は持ってないぴょんね。でも、陰険なクズなので、つまらない悪事をいろいろ考えるんだぴょん。今回も何かやらかすつもりだぴょん。
3エリスこんばんは、お元気ですか。PC版をプレイされた方はご記憶かもしれませんが、バガスという盗賊がいるんです。この人、よせばいいのにいろいろと迷惑なことをする人で、今回もまた何やら悪だくみをしているようなんです。バランのハーレムブロックに潜入したらしく……もう、こんな時くらい大人しくしていて欲しいのに!
3エリスこんばんは。今日から、アクションの作成方法を何回かに分けて説明していきますね。第1回のテーマは「依頼の見極め」です。「モンスター退治」という依頼でも、倒さないといけないのか、追い払えばOKなのかでは、おのずと行動も違ってきますよね。依頼人が何を望んでいるのか、そこをよく見極めてみてくださいね。
3リオンこんばんは、ご機嫌いかがですか? 今日から、アクションの作成方法を何回かに分けて説明します。第1回のテーマは「依頼の見極め」。「モンスター退治」という依頼でも、倒さないといけないのか、追い払えばOKなのかでは、行動も違ってくるでしょう? 依頼人が何を望んでいるのかを、よく見極めるのが大切なんですね。
3ユリウスこんばんは。今日からアクションの作成方法についてお話しします。第1回目の今日は「依頼内容の見極め」です。依頼内容に「モンスター退治」とあったとしても、必ずしも倒す必要があるかわからない、ということです。依頼主にしてみれば、追い払うだけでもいいということもあるでしょう。そこを見極めるんです。
3キースよっ、元気か? 今日からアクションの作成方法について話していくぜ。第1回目のお題は「依頼内容の見極め」だ。「モンスター退治」という依頼があったとして、それは必ずしも戦闘して倒せ、という意味じゃないってことさ。依頼人にとってモンスターがどういう意味で邪魔なのかを考れば、行動内容も違ってくるだろ?
3キースよっ、元気か? 今日は、バガスって野郎のことを紹介することになったんだよな。いやもう、こいつは鬱陶しいヤツでさあ、いっぺんなんか樽に詰めて流してやったのに、性懲りもなく戻ってきやがった。で、またまた何やら企んでいるようで、バランに姿を現したのが目撃されているんだよな。やれやれ、あきらめの悪いヤツだぜ。
4リュキアコンバンハー、リュキアだよ! 今日は、バランの警備隊隊長ベルカント男爵のことを話すね。なんでもこの人は貴族たちにも犯罪組織のボスたちにも顔が利く、やり手なんだって。でも、セダイコウタイっていうのか、ハーレムブロックあたりじゃ、「ヤツの時代は終わったぜぇっっっ!」とかイキマくチンピラもいるみたいよ。
4シャロンこんばんは、シャ、シャロンです。えーと、今日はバランの警備隊隊長ベルカント男爵のことをお話しします。この人は、元剣闘士、元賭博師、元用心棒、元斡旋人で、現男爵です。……す、すみません、わかりましたか。正直、私にもよくわからない変わった経歴の人なんです。でも、人柄は立派だと聞いています。……以上です。
4スピカこんばんは、今日はバランの治安を預かるベルカント男爵のことをお話ししましょう。バランはデストグラーンきっての大都市なので、それはもうさまざまなトラブルが起こります。それを一手に引き受けて、解決にあたっているのが男爵ですね。うちの店でも困ったお客さんなんかがいると、男爵のところに連絡するんですよ。
4ポップルこんばんはだぴょん。今日はバランにいるベルカント男爵のことを話すぴょん。この人は、昔は名うてのギャンブラーで、命がけの勝負を何度もくぐり抜けたらしいぴょん。剣の腕も立つんで、組織の中でメキメキ頭角を現して、ついには王家にまで知られるようになって爵位をもらったぴょん。不思議な経歴の人ぴょんね。
4エリスこんばんは、アクション作成講座の第2回をお送りします。依頼内容を知るには、有効スキルを見てください。例えば、有効スキルが「射撃、遠見」と「白兵、射撃」という2つの依頼があるとします。この場合、前者が遠距離戦、後者が遠近両戦を想定しているのが分かりますよね。これをヒントに行動内容を考えていくんです。
4リオンこんばんは、今日はアクション作成講座の第2回ですね。さて、依頼内容を知るには、有効スキルが重要です。例えば、有効スキルが「射撃、遠見」と「白兵、射撃」という2つの依頼があるとすると、前者が遠距離戦、後者が遠近両戦を想定しているのが分かるじゃないですか。これをヒントに行動内容を考えていけばいいんですね。
4ユリウスこんばんは、アクション作成講座の第2回をお送りします。依頼内容を見極める際に重要なのが有効スキルです。例えば、有効スキルが「射撃、遠見」と「白兵、射撃」という2つの依頼があるとしましょう。前者が遠距離戦、後者が遠近両戦を想定しているのが明らかですね。これを手がかりに行動内容を考えていくことになるんです。
4ユリウスこんばんは。今日はバラン警備隊の隊長のベルカント男爵のことをお話ししましょう。彼は、無法者の出身で、そこから貴族になったという異色の人物です。そのせいで無法者たちからも貴族からも嫌われたわけですが、正面切ってそのことを言う者はいません。ベルカントはそれだけの人柄と剣の腕前を持っているのです。
4キースよっ、元気か? んじゃ、アクション作成講座の第2回を始めるぜ。依頼の内容は、有効スキルでアタリをつけていくんだ。例えば、有効スキルが「射撃、遠見」と「白兵、射撃」という2つの依頼があるとするだろ。これ、始めのが遠距離戦、後のが遠近両戦を想定しているって分かるだろ。ここから行動内容を考えていくんだよ。
5リーナこんばんは。今日は、リルシティに駐留しているトゥルーク王国軍の話をするわね。この軍は、軍といっても戦闘のための部隊じゃなくて、復興のための部隊なのよね。ルーン王はリルを制圧したいんじゃなくて、あくまで復興に協力したいからなんだけど……ただし、戦闘面はあまり期待できないのも事実なのよ。
5リュキアコンバンハー、リュキアだよ! 今日はリルシティにいるトゥルーク王国軍の話をするね。このグンはリルの復興を目的に派遣されているので、戦闘用というよりも土木作業用という感じが強いんだよね。腕っぷしのあるおニイさんはたくさんいるけど、軍事的な訓練はあんまり受けていない、ってそんなカンジかなー。
5シャロンこんばんは、シャロンです。えーと、今日はリルに駐留しているトゥルーク王国軍の話をします。この軍隊は、リルの占領ではなく、復興を目的に派遣されています。そのため、軍事力よりも土木能力が重視されています。ようするに「スコップツルハシ部隊」なんです。……わかります。だから戦闘ではあまり期待できないんです。
5スピカこんばんは、今日はリルに駐留しているトゥルーク軍のことを話すわね。この軍隊は、リルシティの復興のためにルーン王が編成して送ったものなの。だから戦闘用というよりも、どっちかというと土木作業的な部隊なのよね。つまり軍事訓練とかはあんまりやっていないのよ。戦闘ではあまり期待をかけないほうが懸命かもね。
5エリスこんばんは、お元気ですか? では、昨日の続きを始めますね。有効スキルが「射撃、遠見」のイベントを例にしましょう。この場合、「見張り塔のような場所で、射撃武器を持って待機する」仕事だってことがわかりますよね。仕事の場所も、屋外で視界の開けたところ、砦か城塞都市みたいな施設だって予想がつきますよね?
5リオンこんばんは、ご機嫌いかがですか? では、昨日の続きを始めましょう。有効スキルが「射撃、遠見」のイベントを例にすると、このお仕事は「見張り塔のような場所で、射撃武器を持って待機する」ことだと予想がつきますよね。働く場所も、屋外で視界の開けたところ、砦か城塞都市みたいな施設だって見当がついてきますよね?
5ユリウスこんばんは。では昨日の続きを始めましょう。有効スキルが「射撃、遠見」のイベントを例にすると、この仕事が、「見張り塔のような場所で、射撃武器を持って待機する」内容で、働く場所は「屋外で視界の開けた、おそらく砦か城塞都市みたいな施設」だということが予想できますね? これで状況がだいぶ整理されてきました。
5キースよっ、元気か? じゃ、昨日の続きだぜ。有効スキルが「射撃、遠見」のイベントを例にするな。この場合、仕事の内容が「見張り塔のような場所で、射撃武器を持って待機する」ことだってこと、場所は「屋外で視界の開けた、おそらく砦か城塞都市みたいな施設」だって見当つくだろ。これで状況がだいぶハッキリしてくるよな。
6ファティマこんばんは、今日はリル駐留トゥルーク軍の指揮官、リカルディン伯爵のことをお話ししますわ。この方、なかなかのインテリで、農業や土木にかなりの深い知識をお持ちです。領地経営も巧みで、伯爵の領地はずいぶん豊かなんだそうですわよ。いかにも復興が主業務という駐留軍の性格に沿った人選ですわね。
6シャロントゥルーク軍の指揮官、リカルディン伯爵の話をします。この人は、後方任務のプロで、土木事業に造詣の深い人なんだそうです。復興作業がメイン、という駐留軍の性格上、あんまり戦闘屋タイプの人は合っていないので……。戦闘であまり期待するのは難しいかもしれませんね。
6シャロンこんばんは、シャロンです。えーと、今日はリル駐留トゥルーク軍の指揮官、リカルディン伯爵の話をします。この人は、後方任務のプロで、土木事業に造詣の深い人なんだそうです。復興作業がメイン、という駐留軍の性格上、あんまり戦闘屋タイプの人は合っていないので……。戦闘であまり期待するのは難しいかもしれませんね。
6スピカこんばんは、今日はリル駐留トゥルーク軍の指揮官のことをお話しします。リカルディン伯爵、人間、男性、年齢38歳。城塞、野営地、橋梁などの建設や、森林の開墾や田畑の開発のスペシャリスト。復興事業という意味では実に適材適所な人選です。でも、その分、戦闘は……。ま、本来が戦闘主体の部隊じゃありませんしね。
6エリスこんばんは、お元気ですか。昨日話の出たリル駐留トゥルーク軍ですけど、復興支援を目的とした部隊だけあって、指揮官もそれに適した人が選ばれているんです。リカルディン伯爵というんですけど、砦や野営地の建設、渡河工事、物資の補給などを得意としている人で、野戦型の指揮官じゃないんです。民政向きの人なんですね。
6エリスこんばんは、お元気ですか? では、昨日の続きです。有効スキルを手がかりに、イベントの場所や仕事内容を予測します。すると、「砦か城塞都市で、敵の襲撃に備えて兵士たちが警戒にあたっている」という光景が見えてきませんか。そういう場所なら、戦闘能力に関係なく、何かできることはありそうですよね。
6リオンこんばんは、ご機嫌いかがですか? 昨日までに、有効スキルからイベントの場所や仕事内容を予想する話をしましたわよね。敵の襲撃にさらされている砦か城塞都市で、兵士たちは厳戒態勢に入っている、といった感じですよね。そういう場所にいるとしたら、何をしますか? 戦闘能力の有無に関わらず、何かできそうですよね。
6ユリウスこんばんは、では昨日続きを始めましょう。まずは、有効スキルからイベントの場所や仕事内容を予想する。例えば「敵襲の危険がある砦、または城塞都市で、兵士たちはつねに緊張状態にある」という感じですね。さて、こういう場所にいるとしたら、できることはいろいろありそうです。戦闘能力のあるなしに関係なく、ですね。
6キースよっ、元気か? じゃ、昨日の続きだぜ。有効スキルからイベントの場所や仕事内容を予想するわけだけど、つまり「敵の襲撃にさらされている砦か城塞都市で、兵士たちはいつもピリピリしている」、という感じかな。で、こういう場所にいるとしたら、いろいろできそうじゃないか。戦闘能力のあるなしに関係なくさ。
6ファランクスこんばんは、ファランクスです。さて昨日お話ししたように、リル駐留のトゥルーク軍は復興用の作業部隊という面が強いため、指揮官も技術職に強い人物が選ばれています。リカルディン伯爵は、砦の建造や補給物資の搬送などを得意とする人物で、野戦型の指揮官ではありません。このあたりにも王の意向が現れているようです。
7リーナこんばんは、今日は七夕ね。1年に1度しか会えない、牽牛と織女の恋物語……なんだけど、実は新婚の喜びで仕事をしなくなっちゃった織女が天帝に罰せられる話なのよね。男にうつつを抜かした困った女性の話と見るか、女の分を守らせようとする男社会の横暴とみるか……おっと、いけない。こういうつまらない発想はナシよね。
7リュキアコンバンハー、リュキアだよ! 今日はタナバタだね。でも、タナバタって怖いよねー。生き別れになっていた恋人同士がやっと再会できたのに、ふとしたすれ違いから殺しあいを始めるなんて……え? 何の話をしてるんだって? だから、タナバタだよ! ……え、話が違う? あれぇ、どこで間違ったんだろ……?
7シャロンこんばんは、シャロンです。えーと、今晩は七夕ですね。空、晴れていますか? で、あの、お願いごとはもう決まりましたか? 1年に1度のことだし、神さまも大盤ぶるまいする気になりそうだから、気になること全部頼んじゃうとか……あ、でもそうすると頭に乗るなとか怒られたり……すみません、変な話になっちゃいました。
7ポップルこんばんだぴょん! 今日は七夕ぴょんね。アンタのいるところでは、お星さまは見えそうかぴょん? 1年に1度しか会えない相手を想い続けているなんて素敵だぴょんね。あーあ、ウチもそんなロマンチックな恋愛をしてみたいぴょん! でも1年に1度しか会えないと、ちょっと不安ぴょんね。知らない間に浮気されてたり……。
7エリスこんばんは、お元気ですか。今日は七夕なので、講座は一休みして星の話でもしましょう。七夕の伝説に縛られなくても、夏の夜、のんびりと星空を眺めて過ごすなんてステキじゃありません? 遠いところにある星なんですけど、見ているとすぐ手の届きそうな気がしてきて、宇宙と一体化ができたような気分が味わえるんです。
7リオンこんばんは、今日は七夕なので、いつもの講座は一休み。代わりに星の話をいたしましょう。星っていうのは、それ自体がすごくロマンチックですけど、それより、星を見る、という理由で夜に好きな人を呼び出したりできるのが楽しいですわよね。自然の神秘に心ときめかす、という点では同じかもしれませんし。うふふ。
7ユリウスこんばんは。今日は七夕なので、いつもの講座はお休みさせていただいて、星にちなんだ話をしましょう。星はよく吉凶を占うために用いられます。ファンタジーの世界では、占星術は実際に自然法則を解明し、それに介入できる力を持ちます。「占い師」が魔術士系のクラスに分類されているのは、そういう理由によるわけです。
7キースよぉ、元気か? 今日は七夕にちなんで星の話をするぜ。いつもの講座は一休みな。星ってのは、オレたち快盗にはとってもありがたい存在なんだよな。闇を照らしてくれるし、方角を知るための手がかりにもなる。何より、その美しさが、宝石にも思えて美のセンスを磨かせてくれるんだよな。……おい、誰だ、笑ってんのは!
7ブラムド人間は古来、星に特別な意味を持たせることを好む。それはいかに天を見上げて暮らしてきたかの証明だ。人間の文明は、空を見て築き上げられてきた。空には希望があり、崇高さがあるという認識の現れだ。ゆえに、禍々しきもの、悪しきものは地に潜む。神は天にあり、地獄は地の底にある。今宵は七夕。ふとそんなことを考えた。
8エルファーシアこんばんは、エルファーシアです。今日は私たちの世界における軍隊の役割についてお話しします。国が3つしかなく、しかもお互いに結構離れているデストグラーン地方では、あまり国同士の戦争が起こりません。代わりにモンスターによる襲撃はそれこそ毎日のように起こるので、それを防ぐのが軍隊の主な役割になるんです。
8エルファーシアこんばんは、エルファーシアです。昨日はお休みしてしまいましたが、お話は覚えてらっしゃいますか? 「アクションを作る時は、有効スキルから内容や場所を判断して、できることを考える」ということですね。ところで、この予測がもし外れると大変なことになっちゃいます。だから、事前の情報収集が大切になってくるんです。
8リーナこんばんは、今日は私たちの世界における軍隊の話をするわね。じつはデストグラーンでは、国同士のいさかいなんて滅多に起こらないのよ。それぞれの国が離れているし、人口が少ないから土地もたっぷり空いているせいでしょうね。代わりに魔物の襲撃が頻繁に起こるから、軍隊はそれを防ぐために存在しているのよね。
8リュキアコンバンハー、リュキアだよ! 今日は、デストグラーンの軍隊について話すね。じつはデストグラーンではあんまり戦争って起こらないんだ。国の数も少ないし、互いの領土も離れているし、それにどこの国もジンコウはそんなにいないから。その代わり、マモノはいっぱいいるから、これを退治するのが軍隊の仕事になるってワケ。
8スピカこんばんは。今日はデストグラーンの軍隊について話すわね。デストグラーンでは、国の数が少なくて、それぞれ領地も離れているから、戦争はまず起こらないの。その代わり、モンスターや悪人はあっちこっちにいるから、軍隊がこういう連中をやっつけるわけ。必要に応じて、その都度、傭兵隊が募集されるのが一般的なスタイルね。
8エリスこんばんは、お元気ですか。では、おとといの続きを始めますね。これまでの話は「アクションを作る時は、有効スキルから内容や場所を判断して、何ができそうかを考える」ということでした。そこで次ですが、この時の予測を正確に立てないと、アクションは上手くいきません。だから、事前に情報収集をしておくといいんです。
8リオンこんばんは、ご機嫌いかがですか? おとといの続きを始めましょう。これまでの話は「アクションを作る時は、有効スキルから内容や場所を判断して、何ができそうかを考える」ということでした。さて、この時間違った予測を立ててしまうと、後が大変になってしまいます。そこで、事前に情報収集しておく必要が出てくるんです。
8ジャネット「よっ、元気か。さて、今日はあたいたちの世界における軍隊について話すぜ。一番の主力は、あたいみたいな傭兵だ。だいたい200〜300人ぐらいで傭兵隊を組んで、これを1人の傭兵隊長が率いる。仕事を頼もうと思ったヤツは、傭兵隊長と個別に契約を結ぶことになる。条件が折り合うまでは、自衛以外じゃ戦わないのが普通だな。」
8ユリウスこんばんは。おとといの続きを再開しましょう。これまでの話は「アクションを作る時は、有効スキルから内容や場所を判断して、何ができそうかを考える」ということでした。さて、ここで間違った予測を立てると、すべてがご破算になってしまいます。そこで、あらかじめ情報収集を行い、正確な判断を下せるようにするんです。
8キースよっ、元気か? じゃ、おとといの続きだぜ。今までの話は「アクションを作る時は、有効スキルから内容や場所を判断して、何ができそうかを考える」ってことだったよな。で、ここでの読みをハズすとえらいことになっちまうだろ。じゃあ、正確な予測を立てるにはどうすればいいか。事前に情報収集しておけばいいってわけさ。
8ファランクスこんばんは。今日は、僕たちの世界における軍隊の規模についてお話ししましょう。主力となるのが傭兵から成る歩兵部隊で、1つの傭兵隊は200〜300人程度。村レベルの警備なら、傭兵隊が2、3隊もいれば多いほうでしょう。騎士隊はトゥルークとエンダールの近衛騎士団しか存在しません。その数はどちらも150名程度です。
9ファティマ「こんばんは、いかがお過ごしかしら? 暑くてバテたりしていらっしゃらないといいのですけど。デストグラーンでは、バラン周辺が一番住みやすいですわね。ミレリアやバルキサスなどの村は避暑にも適していますのよ。ちょっと耕地が乏しいですけど。」
9エルファーシアこんばんは、エルファーシアです。暑くて体調を崩したりしていませんか? 私たちの世界には冷房がないですけど、冷たい地下水を壁の裏側に通して室内の空気を冷やす技術があるんです。私は体が冷えてしまうので、あんまり使わないんですけどね。
9エルファーシアはじめまして。エルファーシアです。これから毎晩、私たちの近況をメールというものを使ってお伝えしていくことになりました。どうぞ、よろしくお願いいたします。今日も我が家ではたくさんの商隊が出たり入ったりしています。私もひとつぐらい指揮してみたいんですけど、お父さまに止められていて。残念ですわ。
9ポップルこんばんだぴょん! 暑さでバテたりしてないぴょん? ウチも暑さは苦手ぴょん。せっかくのフサフサした毛がグニャグニャになっちゃうし、ぴったりした服は体にまとわりついて暑苦しいんだぴょん。そんな時は水浴びするのが一番ぴょんね!
9エリスこんばんは。暑さで体調を崩されたりしていませんか? 大樹海の中では直射日光を避けることができますし、エルフには木や水を上手く使うことで1年を通して温度を一定に保つ技術があるんです。だから、村にいるかぎり快適な毎日が送れるんですよ。
9エリスこんばんは。では昨日の続きです。情報収集の大切さについてお話ししましたが、ネットワークRPGにおいては「公式サイトの記事」「参加者同士の情報交換」「イベントリスト」が3大情報源となります。それぞれを使い分けて状況を整理していくんです。
9リオンこんばんは。昨日は情報収集の大切さ、ということをお話ししました。ネットワークRPGの3大情報源となるのは「公式サイトの記事」「参加者同士の情報交換」「イベントリスト」。それぞれの違いを知って、上手く使い分けることが活躍への近道なんです。
9ジャネットよぉ、元気か? 戦士たる者、いつでも戦うことを考えねぇとな。パトスとかギドみたいに沙漠に近いとこじゃ、金属の鎧なんて着ると体が焼けてえらいことになるし、森や岩場でも鎧が重いと動きにくい。あたいはそのへんも考えて、服選んでんだぜ?
9ユリウスこんばんは。昨日は情報収集が大切だ、というところまでお話ししましたね。情報源としては「公式サイトの記事」「参加者同士の情報交換」「イベントリスト」が代表的です。これらはそれぞれ情報の性質が異なります。そこを踏まえて調査にあたりましょう。
9キースよっ! じゃ、昨日の続きだぜ。情報収集には大きく3つ方法がある。「公式サイトの記事を見る」「参加者同士で情報交換をする」「イベントリストをチェックする」。このどれもそれぞれ意味があるし、使い方に違いがある。有効に使っていかなくちゃな。
9ブラムド私は暑さを感じぬが、それにしても真夏というのは、あまり歓迎できる季節ではない。特にこの時期にゾンビを作り出す馬鹿者は一度殺した程度では許せぬな。ただでさえ見苦しい姿がさらに腐敗を速め、悪臭まで放ち始める。まったく不快極まる話だ。
10ファティマこんばんは。今日はデストグラーンの村についてお話ししましょう。人口はどこも数百人以下、小さいところになると100以下も珍しくありません。辺境の、比較的安全で住みやすいところに畑を切り開いて、それで食べられるだけの人が暮らしているんsです。そういう生活なので、「裕福な村」というのはまずありませんね。
10エルファーシアこんばんは、エルファーシアです。デストグラーンでは、バラン、リルシティ、フィルカナルという3つの都市に人口が集中しています。バージルやギドにはそこそこ人がいますけど、残りは小さな村ばかりで、人口もせいぜい数百人くらい。商売にならないので、あまり商人も行きませんから、寂れているところも多いんですよね。
10エルファーシアこんばんは、エルファーシアです。昨日は3つの情報源についてお話ししましたけど、この中で最初に見ておくといいのは「イベントリスト」です。リストにあるイベント全部に目を通して、世界で何が起きているのか知っておくと、これから関わろうと思っているイベントについても、その意義がよくわかってくると思いますよ。
10エリス"「こんばんは。ヴァリアの大樹海にあるエルフの村は、それぞれの氏族ごとに分かれています。1つの村にいるエルフたちはせいぜい数十人、多い村でも100人はいないでしょうね。もともとエルフは長命なので子供が産まれにくいんです。ヴァリアの大樹海全体で数えても、おそらく1
10エリス「こんばんは。ヴァリアの大樹海にあるエルフの村は、それぞれの氏族ごとに分かれています。1つの村にいるエルフたちはせいぜい数十人、多い村でも100人はいないでしょうね。もともとエルフは長命なので子供が産まれにくいんです。ヴァリアの大樹海全体で数えても、おそらく1,000人もいないでしょうね。」
10エリスこんばんは、お元気ですか? さて、3つの情報源があるというお話しをしましたが、このうち最初に見るといいのは「イベントリスト」ですね。自分が関わっていないものも含めて全部をチェックすると、それによって世界全体の動きが見えてきて、自分が何をするといいのか、もっとはっきりわかってくると思いますよ。
10リオンこんばんは、ご機嫌いかがですか? 昨日は3つの情報源についてお話しをしましたけど、このうち最初にチェックすべきは「イベントリスト」ですね。自分が関わっていないものも含めて一通り目を通してみると、世界全体で何が起こっているのかわかってくると思います。これによって自分が何をすべきか、きっと見えてきますよ。
10ジャネットよぉ、元気か? あたいがいるダリルは、人口が4、500人くらいの村なんだけど、それでもリルシティとフィルカナルを結ぶ街道沿いじゃ、一番でかいんだぜ。だから、川の氾濫で家を亡くした連中がずいぶん集まってきている。他はせいぜい100人程度、少なくなると、数家族しか暮らしていない村もあるくらいだからな。
10ユリウス"こんばんは。今日はデストグラーンの人口についてお話ししましょう。バランが約10万、フィルカナルが約7万、リルシティは崩壊前の統計で約6万、バージルが約2万、ギドが約6
10ユリウスこんばんは。さて、昨日お話しした3つの情報源のうち、まず最初に見るべきは「イベントリスト」ですね。全エリアの全イベントを一通り見ると、世界で誰が何をしようとしているのか、見えてくると思います。それによって、自分が関わろうとしているイベントの意義、求められている行動などがクリアーになってくるでしょう。
10キースよっ、元気か? 昨日いった情報源の話だけど、3つの中で最初にチェックしとくといいのは「イベントリスト」だな。自分のだけじゃなく、全エリアの全イベントを一通り見ておくんだぜ。そうすると、世界全体の動きがハッキリしてくるから、自分のイベントがどんな意味があるのか見えてくるんだよな。
11エルファーシアこんばんは、エルファーシアです。「イベントリスト」の見方について、もうちょっとお話しします。イベントを依頼人ごとにまとめてみると、さらにわかりやすくなると思います。特にユリウス司祭様なんかが重要ですね。あの方が関心をもっていらっしゃることなら、この大陸に大きな影響を及ぼすこと間違いありませんわ。
11リーナこんばんは。昨日も話したけど、デストグラーンって面積は広いんだけど、そこに住んでいる人口はほんとに少ないのよね。全体でも約30万人程度。出生率もそんなに高くないし、乳児の死亡率も高いから、人口を維持していくのは大変なのよ。だから早く平和を確立しないと、冗談じゃなく人類滅亡の可能性さえ出てくるのよね。
11スピカ「こんばんは。昨日もちょっと言ったけど、デストグラーン地方って面積はかなりあるのに、人口はすごく少なくて全部合わせても30万人程度なのよね。かなり少ないでしょ? だから、大きな戦争とか、飢饉が起こったりすると、比喩じゃなく人類滅亡の可能性さえ出てくるのよ。最近のキナ臭い雰囲気、怖いわよね。」
11エリスこんばんは。お元気ですか。「イベントリスト」の見方について、もう少しお話ししますね。たくさんあるイベントを、依頼人ごとにまとめてみてください。特に複数のエリアで依頼を出しているユリウス司祭などは、こうしてみると何を狙っているのか、考えが見えてくると思いますよ。ルーン王やセシル王妃も要チェックですね。
11エリス"こんばんは、お元気ですか? 昨日もお話ししましたけど、デストグラーン地方の人口はすごく少なくて、全体でも約30万人程度しかいないんです。でも、人間はまだ多いほうで、エルフになるとヴァリアの大樹海の外で暮らしているエルフを入れても、せいぜい2
11エリスこんばんは、お元気ですか? 昨日もお話ししましたけど、デストグラーン地方の人口はすごく少なくて、全体でも約30万人程度しかいないんです。でも、人間はまだ多いほうで、エルフになるとヴァリアの大樹海の外で暮らしているエルフを入れても、せいぜい2 000人ちょっと。寿命は人間の10倍以上あるんですけどね。
11リオンこんばんは、ご機嫌いかがですか? 「イベントリスト」についてもう少し補足します。イベントはいろいろありますけど、これを依頼人ごとにまとめてみると、その人ごとのタイプというか、狙いが見えてくるんじゃないかと思います。特にトゥルーク王国のトップにいる人たちについては影響力大なので、要チェックですよ。
11リオンこんばんは、ご機嫌いかがですか? 昨日ちょっとお話ししましたけど、デストグラーン地方の人口はすごく少なくて、トゥルーク、リル、エンダールの3国に辺境の人々を入れても、せいぜい約30万人くらいしかいないんです。しかも、リルシティの崩壊によって食糧不足が不足気味なので、さらに減ってしまう恐れもあるんです。
11ジャネットよぉ、ジャネットだぜ。さて、昨日ちょっと話したけど、デストグラーンの人口はかなり少ないんだ。トゥルーク、リル、エンダール、それに辺境に住む連中まで入れてもせいぜい30万程度。なのにリルシティの崩壊で約5万人の難民が出てるってんだから、いかにヤバいかわかるだろ。今の状態は、マジに大ヤバなんだよな。
11ユリウスこんばんは。さて、「イベントリスト」について、もう少し説明を加えましょう。イベントは数多くありますが、これを依頼人ごとに整理し、さらに依頼人たちの関係について考えてみると、誰がどんな意図で、何をしようとしているのか、掴めてくるのではないかと思います。世界の未来を自分なりに想像してみるのも楽しいですよ。
11キースよぉ、元気か? 昨日の続きで、「イベントリスト」の見方について、ちょっと補足するぜ。イベントはかなりたくさんあるから、全体がどうなっているのか、ちょっとわかりにくいよな。けど、依頼人ごとにまとめてみて、さらにその人物がどういう立場にいるかを考えてみると、少しは意図っていうか狙いが見えてくると思うぜ?
11キースよぉ、元気か? 昨日もちょっと効いたと思うけど、デストグラーンはかなり広いくせに人間はそれほど住んじゃいない。全部合わせても30万人くらいってとこかな? これぐらいしかいないと、何かおおごとがあったら、一気に減っちまう可能性があるんだよな。飢饉でもあったら、マジに人類滅亡の危機になっちまうぜ。
12エルファーシアこんばんは、エルファーシアです。今日は旅についてお話しします。私たちの世界では、旅はほとんどの人にとっては死ぬまで関係ないことなんです。というのも、故郷から出ずに、そのまま亡くなっていく方が圧倒的に多いからなんですわ。それだけにいつも旅している商人は、各地の情報なんかにすごく詳しくなるんですよね。
12エルファーシアこんばんは、エルファーシアです。イベントリストをチェックする時、いっしょに見るといいのが「公式サイトの記事」ですね。これは、世界で起こっていることをレポート風にまとめたもので、ゲームが進むに連れて、ホームページに掲載されていくんです。新聞を読んで世の中の動きを知るのと同じような感じですね。
12スピカ「こんばんは。今日のテーマは「デストグラーンの旅」。……っていっても、別に観光案内をやるんじゃないわよ。デストグラーンではほとんどの人が生まれた土地でそのまま一生を終えるから、旅をするという行為自体が非常に珍しいことだって話なの。そういう意味じゃ、旅から旅の冒険者なんて、非常に珍しい存在なのよね。」
12ポップルこんばんはだぴょん! 今日は旅について話すぴょん。ウチは別の大陸からデストグラーンに来たんだけど、それはしつこい男から逃げるためだったぴょん。ウサ耳族の大半は、自分の村から出ることなく、一生を終える人がほとんどぴょんね。人間もエルフもそうぴょん。ネコ耳族はわりと気まぐれで旅に出る人も多いらしいぴょん。
12エリスこんばんは、お元気ですか? さてイベントリストをだいたいチェックしたら、次は「公式サイトの記事」の見てください。いろんな記事がありますけど、中でもゲームの進行にともなって更新されていくニュース記事が大切な情報源になります。これはいってみればゲーム世界における新聞です。全体の動きを知るには最適ですよ。
12エリスこんばんは。お元気ですか? 今日は旅についてお話ししましょう。といってもエルフは大半が森を出ることなく、そのまま一生を終えるので旅することは珍しいんですけど。人間の10倍以上生きるのに、外の世界を見ようともせず、ずっと森だけで暮らすんですよ。これって、ある意味、すごいかもしれませんね。
12リオンこんばんは。ご機嫌いかがですか? さて、情報源の話ですけど、イベントリストのチェックがだいたい終わったら、今度は「公式サイトの記事」、中でもゲーム世界での出来事をまとめたニュース記事を併行して見るといいですよ。これはいってみれば新聞みたいなものですから、世界の動きを知るのにとても役に立つんです。
12リオンこんばんは。私は街から街へ渡り歩く生活をしているんですけど、こうした人間はデストグラーンでは、もう例外中の例外なんです。ほとんどの人は故郷から出ることなく、そのまま亡くなっていくんですよね。旅人は、ものすごく歓迎されたり、逆に殺されかねないくらいに嫌われたり、特別な扱いを受けることが多いんですよ。
12ユリウスこんばんは。諜報の世界では、新聞などの文書を丹念に集めて保存することが一般的によく行われます。ネットワークRPGの世界で、これに該当するのが「公式サイトの記事」、特にその中でも世界の出来事をまとめたニュース記事ですね。これは世界の動きをマクロな視点で理解するのに、非常に役に立ちますよ。
12キースよぉ、元気か? 情報源の話だけどさ、イベントリストってのは世界をひとつひとつの事件でバラバラにしたみたいなもんだろ。これと逆に「公式サイトの記事」、特に世界の出来事をまとめたニュース記事は、世界の動きを大きく捕らえるのに適してんだよな。いってみれば新聞みたいなもんだ。読むと、けっこう勉強になるぜ。
12ファランクスこんばんは、ファランクスです。さて、今日は旅についてお話ししましょう。僕らの世界で旅をするのは、軍人、官僚、商人、芸人、冒険者、それに犯罪人といったところでしょうか。軍隊がよく通る場所では、道が整備されていることもありますが、それも一部に過ぎません。移動という点では非常に立ち遅れているんです。
13エルファーシアこんばんは、エルファーシアです。情報を見る時は「イベントリストの依頼を、誰が何のために出したのか、その理由として世界では何が起きているか」を知ることが大切です。イベントリストと公式サイトの記事をその点から分析できれば、もう大丈夫ですよ。……で、最後に残ったのが「参加者同士の情報交換」ですね。
13エルファーシアこんばんは、エルファーシアです。昨日の続きで、旅のことをお話しします。私たちの世界のもっとも一般的な移動手段は歩くことです。旅人の半分以上は歩いて移動しています。次に多いのが馬車。荷物をたくさん運びたい人なんかはこれを使います。馬だけ、というのはあまりないです。お役人とか軍人さんはよく使いますけど
13リーナこんばんは。昨日の続きで旅の話をするわね。私たちの世界では、旅人は歩いて移動しているの。馬はすごく高いんで、お金持ちでもないと買えないのよね。馬を使う場合は、荷台を繋いで馬車にするのが普通ね。これは荷物をたくさん積めるから。馬に直接乗って移動する人は、あまりいないわね。せいぜい軍人くらいかしら。
13リュキア「コンバンハ、リュキアだよ! えーと今日はタビの話ね。あたしたちの世界ではほとんどの人が歩いてタビをするのね。馬はすごーく高いから、まず普通の人じゃ買えないのよ。それに馬一頭だけじゃ、大した荷物が積めないから、馬車にするのがぽぴゅらー。この場合、道が悪いところは通れないのが困りダネなのよね。」
13スピカこんばんは。昨日に続いて旅の話をするわね。旅人にとって、もっとも一般的な移動手段。それは足なの。つまり、歩くことね。馬は高価だから庶民にはまず買えないのよ。馬を使う場合も、単体では使わず、馬車にするのが普通ね。このほうが荷物がたくさん積めて便利だから。幌付きの馬車なんて、一番豪華な乗り物かも。
13エリスこんばんは。情報源をチェックする時は「イベントリストの依頼を、誰が何のために出しているのか、その理由として世界では何が起きているか」を第一に考えることが大切なんです。そこに注意しながらイベントリストや公式サイトの記事を見ていってくださいね。それで、残るは「参加者同士の情報交換」について、ですね。
13リオンこんばんは。情報源を見る時は「イベントリストの依頼を、誰が何のために出しているのか、その理由として世界では何が起きているか」を知ることを目的にしてみてください。その視点からイベントリストや公式サイトの記事を分析すれば、OKですよ。さてと、これで残るは「参加者同士の情報交換」について、ですわね。
13ジャネットよっ、元気か。ジャネットだぜ。今日は旅の話だ。あたいたちの世界で一番よく使われる移動手段は何だと思う? 正解は足。つまり歩きだな。この世界じゃ、ほとんどの人間が歩いて旅しているんだぜ。馬は高いから、まず普通の人間じゃ買えねぇんだよ。軍人か役人、あるいは金持ちはよく使っているけどな。
13ユリウスこんばんは。情報解析を行う際は、明確な目標を持つことが重要です。本ゲームにおいては「イベントリストの依頼を、誰が何のために出しているのか、その理由として世界では何が起きているか」を知ることといえるでしょう。そこに留意して調査を進めてください。……さて、残るは「参加者同士の情報交換」について、ですね。
13キースよぉ、キースだぜ。さてと、情報源の話もそろそろ大詰めだな。情報の分析をする時は「イベントリストの依頼を、誰が何のために出しているのか、その理由として世界では何が起きているか」。これが大切だってことだ。さてと、後残っているのは「参加者同士の情報交換」だな。これは明日から話とするぜ。じゃあな!
14ファティマこんばんは。今日は、この世界の教育水準についてお話ししましょう。デストグラーンでは、ほとんどの人が文字を読めます。ただし、これはお店の看板など、繰り返し使われるものを経験上覚えているという意味で、そう考えると文字というより記号に近いかもしれませんね。本を読める人は専門の教育を受けた人だけです。
14エルファーシアこんばんは、エルファーシアです。いよいよ「参加者同士の情報交換」ですわね。これは、みなさんがBBSなどを通して、ご自分の意見や、いっしょに行動してくれるパートナーを探すことを指します。「世界を共有し、その歴史を作る」というネットワークRPGの醍醐味を、もっともストレートに感じられる部分ですね。
14リーナこんばんは。今日は私たちの世界の教育水準についてお話しするわね。ごく短い簡単な単語は誰でも読めるわ。でも、文章になると専門教育を受けた人以外は、まず無理。書くとなるとさらに大変で、家に本がある人なんて数えるほどしかいないのよ。神官は祈祷書が読めないと困るから、だいたい読み書きを覚えているんけどね。
14エリスこんばんは。いよいよ「参加者同士の情報交換」の話ですね。これは、BBSなどを通して意見を交わしたり、冒険の仲間を探すことなんです。ひとりでは気づかなかった視点や、意外な情報を得られたりできますし、何より「世界を共有し、その歴史を作る」というネットワークRPGの楽しみをもっとも実感できる部分ですね。
14エリスこんばんは。今日は、私たちの世界の教育水準についてお話ししましょう。エルフの社会では、指南役によってエルフ語の読み書きが指導されます。だから、エルフは全員が文字を読み書きできるんです。ただ、それはエルフ語に関しての話で、人間語はまた別。でも、エルフ語以上に人間語が得意なエルフはいっぱいいますよ。
14リオンこんばんは。さて、いよいよ「参加者同士の情報交換」ですね。これは、BBSなどを通して、お互いの意見を交わしたり、冒険の仲間を探すことを指します。ひとりでは気づかなかったことがわかったりしますし、それにもともと『ロマ剣』ファンが集まっているわけですから、ただおしゃべりしているだけでも楽しいですよ。
14リオンこんばんは。今日は読み書きについてお話ししましょう。吟遊詩人は詩を唱いますけど、だからといって必ず読み書きができるわけではないんです。歌詞そのものを音として覚えてしまうことが多いので、本を読んでいるわけじゃないんですね(そういう本はあるんですけど)。私も読み書きはそんな得意なほうじゃありませんし。
14ジャネットよっ、元気か? 今日は読み書きの話だ。自慢じゃないけど、あたいは読み書きはほとんどできない。街ン中に出てる看板とか、商店の値段とかはわかるけどよ。ま、普通に生きていくにゃ、それだけで十分だしな。傭兵はホントは契約書をちゃんと読めたほうがいいんだろうけど、あたいはうるさいことはいわない性格なんだ。
14ユリウスこんばんは。情報を分析する者は、ひとりよがりになってはいけません。同じ目的を持つ者同士、互いに得た情報を交換し、その自己分析結果を披露し合うことは、隠された真実に近づくために非常に有用な方法といえるでしょう。ネットワークRPGにおいてこの役割を担うのが、「参加者同士の情報交換」というわけですね。
14キースよぉ、いよいよ「参加者同士の情報交換」の話だな。これはプレイヤー同士でそれまでに集めた情報を交換したり、それぞれの意見を交わしたり、冒険の仲間を探すことなんだ。まず公式ページのBBSあたりを使ってみたらどうかな。気の合ったいいパートナーを見つけたら、メルアドを交換したりするのもいいかもしれないぜ。
15ファティマこんばんは。今日は寿命についてお話しします。医療技術が未発達なこの世界では、出産、乳児期を無事に過ごすこと、病気にかからないこと、長寿を迎えることなどは、すべて神の恩寵と考えられます。人間の場合、最長で100歳ぐらいの寿命を持ちますが、その多くは60歳前、だいたい50過ぎぐらいには亡くなってしまいます。
15エルファーシアこんばんは。エルファーシアです。今日は公式サイトのBBSのガイドをいたします。「共同アクション」は冒険仲間を募集する時、「雑談」はおしゃべりをしたい時、「噂」はウソかホントかに関係なく、面白いミニ情報を書いてください。噂はウソOKなので、何か面白いネタを思いついたら、どんどん書いてみてください。
15シャロンこんばんは、シャロンです。今日はお葬式を出す年齢についてお話しします。人間は50〜60歳、エルフが500〜600歳、ウサ耳族とネコ耳族は、40〜50歳ぐらいが平均です。でもこれにはかなりの個人差があって、あくまでも平均に過ぎません。人間でも100歳くらいまで生きる人がいるし、赤ちゃんのうちに死んじゃう人も多いんです。
15ポップルこんばんはだぴょん! 今日は寿命の話ぴょん。ウサ耳族は、だいたい40歳くらいで死んじゃうぴょんね。人間が50〜60歳くらいだから、それに比べると短いぴょん。ただ、ウサ耳族は成人になると、そこからあまり外見には老化現象が出てこないという特徴があるぴょん。若く美しいままの姿で死ねるということぴょんね。
15エリスこんばんは。今日は寿命のお話しをします。エルフの平均は500〜600歳ぐらいで、人間の約10倍くらいになります。しかし、これは明確な意味では寿命ではないんです。500年くらい生きていると、大きな戦争や世界に影響する大異変が起こって死んでしまうからで、もしそうしたことが起こらなければ、寿命はもっと延びるでしょうね。
15エリスこんばんは。今日は、私たちの世界の教育水準についてお話ししましょう。エルフの社会では、指南役によってエルフ語の読み書きが指導されます。だから、エルフは全員が文字を読み書きできるんです。ただ、それはエルフ語に関しての話で、人間語はまた別。でも、エルフ語以上に人間語が得意なエルフはいっぱいいますよ。
15エリスこんばんは。今日は、情報交換において重要な役割を担う、公式サイトのBBSのガイドをします。「共同アクション」は冒険仲間を探す時、「雑談」はキャラの自己紹介や、おしゃべりを楽しみたい時、「噂」は面白いネタを思いついた時に、ご利用ください。なお、「噂」はウソでもOKです。怪しい話にはご用心を。
15リオンこんばんは。今日は、情報交換に役に立つ、公式サイトのBBSのガイドをしますね。「共同アクション」は冒険仲間を探す時に、「雑談」はキャラの自己紹介や、おしゃべりを楽しみたい時に、「噂」は面白いネタを思いついた時に、書き込みをしてくださいね。それと「噂」はウソOKなので、うかつに信じ込まないでくださいね。
15ジャネットよっ、ジャネットだぜ。今日は寿命の話をするな。人間の場合はだいたい50〜60歳ぐらいで死ぬ。でも、70過ぎくらいのじいさんは割と見るけどな。ようは若いうちにモンスターにやられるやつが多いから、それで平均値が下がってんだよ。それでも100歳以上はまずいない。ま、人生ってのは長さじゃなく、中身の濃さが重要だけどな。
15ユリウスこんばんは。今日は、主要な情報交換場所となる、公式サイトのBBSについてご案内をしましょう。「共同アクション」は冒険仲間を探す時に、「雑談」はキャラの自己紹介など、気ままな会話を楽しむ時、「噂」はデマやガセも含めて各種の情報を発信する時に使ってください。「噂」で一番大事なのはセンス。期待しています。
15キースよぉ、今日は公式サイトのBBSの紹介をするぜ。「共同アクション」は冒険仲間を探す時、「雑談」はキャラの自己紹介など、おしゃべりをする時、「噂」はネタを流したい時に使うんだ。「噂」はデマやガセもアリだから、気をつけろよ。何といっても情報交換はここがメイン。どんどん書き込んでゲームを盛り上げてくれよな!
16エルファーシアこんばんは、エルファーシアです。今日がアクション作成講座の最終回です。まとめをしておくと「イベントの有効スキルから依頼内容を予測し、それが誰にとってどんな意味があるかをニュース記事から掴み、それらの分析を踏まえて、他の参加者と交流していく」ということですわね。いかがでしょう、お役に立ちましたか?
16リーナこんばんは。今日は鎧の話をするわね。私も上半身を覆う金属製の鎧をつけているけど、これはどっちかというと神官戦士としての象徴だから、それほどの防御力はないのよ。軽めの金属で作ってあるんだけど、これは重い鎧は動きがとりにくくて、戦闘ではかえってマイナスだから。機動力を失ったら、生還率はぐっと下がるわよ。
16シャロンこんばんは、シャロンです。えーと、今日は鎧の話をします。鎧は体につけます。頭、胴体、腕、足のどこかだけを守るものと、全身を覆うタイプがあります。金属で全身を覆うタイプは防御力自体は高いです。でも動きにくいし、視界は狭いし、歩くだけでもかなりの体力を消耗します。とても長時間着ていることなどできません。
16スピカこんばんは。今日は鎧の話をしましょう。鎧は丈夫な布か、硬くなめした革製が一番いいそうです。運動性を落とさないし、そこそこの防御力はあるし、水に落ちてもある程度なら泳げるし。特に冒険者の場合は、危険な地形によく行くことになるので、金属製の重い鎧は不向き。綿を入れた布鎧は切り傷や突き傷にも強いんですよ。
16エリスこんばんは。長らくおつき合い戴いたアクション作成講座も今日が最終回なので、まとめをしておこうと思います。「イベントの有効スキルから依頼内容を予測し、それが誰にとってどんな意味があるかをニュース記事から掴み、それらの分析を踏まえて、他の参加者と交流していく」ということですね。それでは頑張ってください!
16リオンこんばんは。アクション作成講座も今日で最後。ここでおさらいをしておくと「イベントの有効スキルから依頼内容を予測し、それが誰にとってどんな意味があるかをニュース記事から掴み、それらの分析を踏まえて、他の参加者と交流していく」ということです。いかがでしたか? リプレイ記事なども参照してくださいね。
16ジャネットよっ、今日は鎧の話をするぜ。当たり前だけど、鎧は身を守るために着る。けど、えらく高いんで、普通の傭兵じゃまず買えないんだよな。それに鎧があるからって、絶対ケガしないってワケじゃない。動きの早い敵や力がケタ外れに強いモンスター、それに魔法使いの前なんかじゃ、ないほうが動きやすくていいくらいなんだぜ。
16ユリウスこんばんは。さてアクション作成講座も本日で最終回となります。肝要な点は「イベントの有効スキルから依頼内容を予測し、それが誰にとってどんな意味があるかをニュース記事から掴み、それらの分析を踏まえて、他の参加者と交流していく」ということです。情報収集と分析は成功の父と母。みなさん、どうぞご精進のほどを。
16キース「よぉ、アクション作成講座、今日で最終回なんだよな。だから、ちょっとまとめておくと「イベントの有効スキルから依頼内容を予測し、それが誰にとってどんな意味があるかをニュース記事から掴み、それらの分析を踏まえて、他の参加者と交流していく」ってことだ。ま、やってるうちに慣れてくるさ。じゃ、頑張れよ!」
17エルファーシアこんばんは、エルファーシアです。第1回のアクション〆切まで1週間を切りましたね。みなさんは、どこで何をされるのでしょう? エリアAは3エリア中でも一番イベントが多いですから、なかなか高級住宅地の事件を追ってくださる方はいらっしゃらないかもしれませんね。でも、どうかよろしくお願いします。
17シャロンこんばんは、シャロンです。えーと、今日は「投擲スキル」の話をします。このスキルを使えば、手斧、投げナイフ、ダーツ、石など、手で投げる武器を投げることができます。ただし、投石機など、大がかりな機械仕掛けになっている武器には無効です。え、なぜかって……えーと、えーと……すみません、そういるルールなんです。
17スピカこんばんは。今日は「投擲スキル」の話をするわね。このスキルは手で投げることが前提になるから、射程や威力にはちょっと難があるんだけど、その代わり応用範囲が広いのが特徴ね。ダーツ、投げナイフ、手斧、さらには石、硬貨、ガラス片、ツララなどなど、いろんなものを武器に代えることができるのよ。
17ポップルこんばんはぴょん。今日は「投擲スキル」の話をするぴょんね。このスキルでは、弓や弩(いしゆみ)は使えないけど、ダーツ、投げナイフ、手斧、石など、いろんなものを武器として投げることができるぴょん。硬貨とかガラスの破片、あるいはツララなんかも投げられる形になっていれば、使えるぴょん。かなり便利ぴょんね。
17エリスこんばんは。第1回のアクション〆切まで1週間を切りましたね。みなさんは、どのエリアで、何をするか、もう決めてらっしゃいますか?ヴァリアの大樹海関係では、私たちに協力してくださろうという方が、たくさんでていらっしゃるようで、感激しています。いっしょに頑張って、一刻も早く平和を取り戻しましょう!
17リオンこんばんは。今日は「投擲スキル」のお話しをいたしましょう。このスキルを使えば、いろいろ物品を武器として使えます。ダーツ、投げナイフ、手斧など、武器として作られているものはもちろん、石なども大丈夫ですね。それから木の実とかツララなど、身の回りにあるものでも、形と硬さによっては投げられますよ。
17リオンこんばんは。第1回アクションの〆切まで1週間を切りましたわね。みなさんは、どこのエリアで、何のイベントに関わるか、もうお決めになりましたか? いずれのイベントにしろ、アクションを考えるのには、それなりに時間が必要になるもの。あんまりギリギリになると、落ち着かなくなってきますから、お早めに、ね。
17ユリウスこんばんは。さて、アクションの〆切日まで1週間を切りましたね。みなさんは、どのイベントに関わるか、お決めになりましたか? 公式サイトのほうでも、いろいろ共同アクションを求める呼びかけが行われているようなので、一度は確認されておくといいと思います。アクション作成は時間にゆとりをもって行ってくださいね。
17キース「よっ、元気か? さてと、いよいよ第1回のアクション〆切まで1週間を切ったな。そろそろ、何のイベントに関わるか決めたほうがいいぜ。まあ後1週間あるだろって考えもアリなんだけど、アクションを考えるのにもそれなりに時間かかるし、油断してると〆切間際であわただしくなっちまうからな。気をつけてくれよな!」
18エルファーシアこんばんは、エルファーシアです。アクションには「なぜその依頼を受けたのかという動機、何のためにどういう結果を導こうとしているのかという目標、そしてそれをどんな方法でやるかという概要」が書かれていれば十分です。文字数をあまり使うよりも、ご自分のキャラクターの性格を考えて、相応しい行動をしてくださいね。
18リュキアコンバンハー、リュキアだよー! 今日は「白兵スキル」で使える武器についての話ね。「斬る」「殴る」「突く」っていう3種類があるんだけど、一番強力なのは「殴る武器」なの。剣にダイヒョウされる「斬る」武器はカッコはいいだけど、扱いが一番難しいし、相手のソウコウによってはあんまり効かなくなっちゃうのよね。
18シャロンこんばんは、シャロンです。今日は「白兵スキル」の話です。このスキルで使える武器は「斬る」「殴る」「突く」の3種類のタイプがあります。このうち、一番イメージがいいのは剣を含む「斬る」武器だと思います。でも、一番頼りになる、一番実戦向きなのは「殴る」タイプなんです。なんか野蛮な感じがして悲しいですけど。
18スピカこんばんは。突然だけど、包丁とバット持った人がケンカしたら、バットのほうが有利そうでしょ? じゃ、竹刀とバットだったら? 竹刀の人が腕がよければともかくやっぱりバットが強そうよね。つまり「白兵スキル」で使う武器の中で、もっとも実戦的で誰にでも使えるのは「殴る」タイプの打撃武器ってことなのよ。
18エリスこんばんは。アクションの調子はいかがですか? どれぐらい書き込めばいいか悩んでいる人もいるかもしれませんけど、ちょっとアドバイスさせていただくと「動機面は丁寧に、手段は大まかに」というのが原則です。その依頼を果たすことがキャラクターにとってどんな意味があるのか、ということを第一に考えてくださいね。
18リオンこんばんは。アクションの進み具合はいがかですか? お悩みの方は、いったん行動内容を考えるのはお止めになって、ご自分の人間性や価値観、生い立ちなんかをじっくり考えてみてください。そうやって自分がどんな人間なのか見えてくれば、自然とその人物に相応しい行動内容というのも見えてくると思いますわよ。
18リオンこんばんは。今日は「投擲スキル」のお話しをいたしましょう。このスキルを使えば、いろいろ物品を武器として使えます。ダーツ、投げナイフ、手斧など、武器として作られているものはもちろん、石なども大丈夫ですね。それから木の実とかツララなど、身の回りにあるものでも、形と硬さによっては投げられますよ。
18リオンこんばんは。「白兵スキル」で使える武器には、「斬る」「殴る」「突く」の3タイプがあります。このうち、一番使いやすいのは「殴る」武器です。「斬る」や「突く」武器は専門の訓練を受ける必要があるので、こうした武器を得物にしたい方は、キャラの個人設定にどこで(誰に)習ったかをつけ加えるといいかもしれませんよ。
18ユリウスこんばんは。アクションの進み具合はいかがですか? 初めの方は戸惑っていらっしゃるかもしれませんね。簡単にアドバイスさせていただくと、「手段よりも動機重視。精密さよりも概要重視」ということでしょうか。つまり、何のためにどんなことをするかを、動機面を重視して書かれてあれば行動は概略で十分ということです。
18キース「よっ、アクションの調子はどうだ? 悩んだりしてるかな? ちょっとアドバイスしとくと、行動内容はアウトラインで十分だから、それよりもそのイベントに関わる理由、そこで成功することがキャラにとってどういう意味があるのか、といった心理面を重視したほうがいいぜ。アクションは「手段よりも動機」ってことだな。」
19ファティマこんばんは。今週は『ロマ剣U』世界における悪魔の概念について、何回かに分けて説明していきますわ。全員で共通の話題を話していきますので、メッセージの送り主が異なっても心配ご無用ですわよ。さて、その第1回。まず悪魔とは、太古の戦いで敗れて封印された、破壊神とその眷属のことを指します。これが基本ですわね
19エルファーシアこんばんは、エルファーシアです。3連休もいよいよおしまい。明日からまた頑張ってくださいね。でも、お休みが終わる時の寂しさって何ともいえない味わいがありますよね。あ、それからアクションがまだの人はそろそろ急いでくださいね。連休空けは忙しくなるでしょうから、できれば今晩のうちに。よろしくお願いします!
19ポップルこんばんはだぴょん。今週は『ロマ剣U』世界における悪魔について、何回かに分けて説明していくぴょん。全員で同じ内容を話すから、誰のメッセージをもらっても、大きな違いはないはずぴょん。さて、じゃまず第1回ぴょん。悪魔とは、太古に起こった神々の戦いで敗れ、封印された、破壊神とその眷属のことを指すんだぴょん
19ポップルこんばんはだぴょん。今週はロマ剣U』世界における悪魔について、何回かに分けて説明していくぴょん。全員で同じ内容を話すから、誰のメッセージをもらっても、大きな違いはないはずぴょん。さて、じゃまず第1回ぴょん。悪魔とは、太古に起こった神々の戦いで敗れ、封印された、破壊神とその眷属のことを指すんだぴょん
19エリスこんばんは。3連休も終わりですね。明日からまたお仕事という方が多いんでしょうけど、暑い季節になっていますし、お体には十分お気をつけくださいね。ところでエルフには、平日や休日という概念はありません。毎日が平日でもあるし、休日でもあるんです。曜日によって何かを変えるという習慣が乏しいんですね。
19エリスこんばんは。今週は『ロマ剣U』世界における悪魔の概念について、何回かに分けて説明していきます。全員で同じ内容を話しますから、メッセージの送り主が変わっても、大きな違いはないはずですよ。では、その第1回目。悪魔とは、太古に起こった神々の戦いで敗れ、封印された、破壊神とその眷属のことを指します。
19リオンこんばんは。今週は『ロマ剣U』世界における悪魔の概念について、何回かに分けて説明していきます。全員で同じ内容を話しますから、メッセージの送り主が変わっても、大きな違いはないはずですよ。では、その第1回目。悪魔とは、太古に起こった神々の戦いで敗れ、封印された、破壊神とその眷属のことを指します。
19リオンこんばんは。3連休も終わりですわね。お休みが終わる時って、宴の後の静けさにも似て、独特の情緒がありますわよね。終わりかけているけど、まだ終わっていない。そんな時間には思わぬことが起こったりするものですわ。短くも何か期待せずにはおれない不思議な時間。……うふふ、お休みの最後をお楽しみくださいね。
19ユリウスこんばんは。3連休も終わりが近づいてきましたね。まだの人はそろそろアクションの作成を本格化されたほうがいいでしょう。平日になると、あまり時間は取れないでしょうからね。それから、すでにアクションを送られた方は、次回の成長について考えておくといいですよ。メドがあると、プレイもやりやすいですからね。
19キース「よっ、もうアクションは送ったかな? 3連休も終わりだし、まだの人、そろそろ本腰入れて考えてみてくれよ。ところで、次回の成長については、考えているかい。え、まだ早いって? ま、そりゃそうなんだけど、ある程度のメドがあったほうがプレイがスムースに行くぜ。後から変えるにしても、指針になるしな。」
20エルファーシアこんばんは、エルファーシアです。今日は第1回のアクション〆切です。まだ送られていない方、急いでくださいね! それから、7/24(土)は、アクションの集計作業のため、この配信メールはお休みとさせていただきます。どうぞ、ご了承くださいませ。それでは、あなたが活躍されますようにお祈りしています!
20シャロンこんばんは。あの、今日は第1回のアクション〆切日です。もうアクションはお送りいただいてますか? まだの人、急いでください。間に合わなくなっちゃますから……それから7/24(土)は、アクションの集計作業のため、この配信メールはお休です。すみません。
20スピカこんばんは。今日は第1回のアクション〆切日だけど、あなたのアクションはもう送った? まだの人、大至急で送ってね! それから7/24(土)は、アクション集計作業のため、この配信メールはお休みとなります。ごめんなさい、ご了承くださいね。
20ポップルこんばんはだぴょん。今日は第1回のアクション〆切日ぴょんね。まだアクションを送っていない人は、大急ぎで送ってくれぴょん! それから7/24(土)は、アクションの集計作業のため、この配信メールはお休みぴょん。ごめん、許して欲しいぴょん。
20エリスこんばんは。本日は7/20(火)。第1回のアクション〆切日です。まだ送られていない方は、大至急お願いいたします。また、7/24(土)は、アクションの集計作業のため、この配信メールはお休みとなります。すみません、ご了承ください。……それでは、第1回リアクションでお会いできるのを楽しみにしています。
20リオンこんばんは。今日は7/20(火)。第1回のアクション〆切日ですね。まだ送られていない方、大至急お願いいたします! それから7/24(土)は、アクションの集計作業のため、この配信メールはお休みとなります。すみません、ご了承ください。……さて、いよいよ冒険の始まりですね。みなさん、頑張って参りましょう
20ジャネットよぉ、今日は7/20(火)だぜ。アクションの第1回〆切日。覚えてっか? もしまだのヤツがいたら、急いで送ってくれよな。それから7/24(土)は、アクションの集計作業のため、この配信メールはお休みだ。ワリィ、カンベンしてくれよな
20キース「よぉ、今日は7/20(火)だな。そう、アクションの第1回〆切日だよ。まさか忘れていないよな? もしまだだったら、急がないと間に合わなくなるぜ。あ、それからな、7/24(土)は、アクション集計作業のため、この配信メールはお休みだ。カンベンしてくれよな。……さて、いよいよ始まりの時が来たようだな。」
21ファティマこんばんは。悪魔講座の第2回目ですわ。破壊神は封印によって現世との関わりを断ち切られていますが、それでも特定の場所やアイテムなどにその力が込められている場合があるんですの。破壊神はこれを手がかりに、人間や他の種族に呼びかけ、影響力を残し続けようとします。それに引っかかったのがいわゆる邪教徒ですわね。
21エルファーシアこんばんは、エルファーシアです。さて、今日はお題があるみたいです。えーと……「テーマはアンニュイ」。これ、何すればいいでしょう? そうですねえ、この言葉を聞くと、長い雨とか、窓辺に座る人とか、物憂げな瞳とか連想しますわねぇ。バックにはピアノの音が響いていて……。ちょっと詩的な趣ですわね。
21エルファーシアこんばんは。エルファーシアが悪魔講座の第2回目をお送りします。破壊神は封印によって現世から切り離されているんですけど、それでも特定の場所やアイテムなどにその力が残っていることがありますの。破壊神はこれを使って、人間や他の種族に働きかけ、彼らを取り込んでしまうんです。これが、いわゆる邪教徒ですわね。
21シャロンこんばんは。悪魔講座の第2回、本日はシャロンがお届けします。えーと、破壊神は封印によって現世から切り離されているんですけど、特定の場所やアイテムにその力が残っていることがあるんです。破壊神はこれを使って人間や他の種族に働きかけ、彼らを下僕にしようとします。本当にそうなったのが邪教徒のみなさんですね。
21エリスこんばんは。今日はお題があるようです。えーと……「テーマはアンニュイ」。あら、ちょっと変わった趣向ですわね。そうですねぇ、大樹に身を寄せて草木の息吹を聞いていると、ふと天地の大きさと生命の小ささを感じてしまう時がありますわ。ただ飽きているのとは違った、ちょっと哲学的なイメージを感じる言葉ですわね。
21エリスこんばんは。本日は悪魔講座の第2回目をお送りします。破壊神は封印によって現世から切り離されているんですけど、特定の場所やアイテムに依然その力が残っていることがあるんです。で、それらを通して、人間や他の種族を取り込おうと画策しています。この誘惑に乗ってしまったのが、いわゆる邪教徒と呼ばれる人々です。
21リオンこんばんは。今日はお題があるみたいです。えーと……「テーマはアンニュイ」。あら、変わったテーマですわね。でも、アンニュイな時には音楽がぴったりですわ。ゆっくりしたリズムの、もの悲しく重めの曲。絶望するほどでもなく、はっきりした希望があるわけでもない。そんなどっちつかずの日には是非一曲ご所望のほどを。
21キース「よぉ、今日はなんかお題があるんだとよ。えーと何だ……「テーマはアンニュイ」。なんだこりゃ? 心理テストかなんかか? まあいいや。えーと思い浮かぶのは「恋」だな。アンニュイになっている女の子を見たら、そりゃほっとけないだろ。で、当然そこから新しい恋が生まれるっと。なに、妄想だって? ほっとけ!」
22エルファーシアこんばんは、エルファーシアです。さて、今日もまたお題があるみたいです。えーとテーマは……「金貨」。うーん、思いつく言葉は……「お父さま」ですね。数えていらっしゃる時、本当に嬉しそうなんですもの。私、子供の時から何度もそれを見ているので、今ではすっかりイメージが繋がってしまっていますわ。
22シャロンこんばんは、シャロンです。今日はもまたお題があるみたいです。うーん。何だか緊張するなぁ。えーとテーマは……「金貨」。う、うーん……「傭兵」かな。あれ、金貨と傭兵じゃなんかヘンですよね。でも、最近バルキサスでお姉ちゃんが傭兵のみなさんに払うのを見てから……。あの人たち、元気にしているのかなぁ。
22シャロンこんばんは、今日は破壊神の下僕となった人々についてお話しします。彼らは破壊神と盟約を結ぶことで特別な加護を得られると思っています。しかも破壊神は時にそうした願いをかなえてくれることがあって、それで悪の道へと踏み出してしまう人もいるんです。み、みなさん、これは間違った道です。絶対に行かないでください。
22エリスこんばんは、今日は悪魔講座の第3回として、邪教徒たちについてお話しします。彼らは破壊神と盟約を結ぶことで特別な加護を得ようとする人々です。破壊神は時にそうした願いの一部を実際にかなえてやり、それによって彼らの支持を取りつけます。心の弱い人は、こうした誘いに乗せられて堕落してしまうのですね。
22エリスこんばんは。今日もまたお題があるようですね。えーと、何でしょう……「金貨」。うーん、私には「人間」でしょうか。他の種族に比べて、人間はすごく商業が発達しています。金貨が財力の象徴になるのはわかりますけど、権力の象徴にまでなるじゃないですか。いい悪いじゃなく、大きな特徴だと思うんですよね。
22リオンこんばんは、今日は悪魔講座の第3回として、破壊神の下僕となった人々についてお話ししましょう。この人たちは破壊神と盟約を結べば、特別な加護が得られると信じています。また、時にはそうした願いの一部が実際にかなえられることもあります。破壊神の巧みな誘導により、人々はしだいにその虜となってしまうのですね。
22リオンこんばんは。今日もまたお題があるみたいですわ。えーと、テーマは……「金貨」。まあ。私は「ささやかな喜び」でしょうか。曲をご披露した時に戴けるのは、たいがい銅貨で、銀貨はまれです。まして金貨なんですごいことですわ。お金をもらえばいいわけじゃないけど、そこまで感激していただけたのは素直に嬉しいですわね。
22キース「よぉ、今日もまたお題があるらしいや。えーと……「金貨」。なるほどねー、ここは素直に「報酬」かな。なに、「獲物」じゃないのかって? おいおい、冗談いうなよ、仮にもオレは快盗だぜ。ただの金なんか盗む気にもならねぇよ。やっぱ、特別ないわれがある品じゃないとな。女の子のハートっていうのも歓迎だぜ。」
23エルファーシアこんばんは、エルファーシアです。今日は例のお題の最終回です。えーと、テーマは……「勇気」。素晴らしい言葉ですわね。勇気のある方って、ホントに尊敬いたしますわ! あっと、いけない。私のイメージをお話ししなければいけないんでしたっけ。そうですわね……答えは「感動」でしょうか。「感激」でもいいですね。
23シャロンこんばんは、シャロンです。今日はもまたお題があるみたいです。あ、でもこれで最終回みたいです。よかったあ、なんか怖かったんですよね。えーとテーマは……「勇気」。な、なんで最後によりによってこんな……う、うーん……うーん……「お姉ちゃん」です。え、理由? ……そ、それは聞かないでください。
23シャロンこんばんは、シャロンです。今日は邪教徒のうち、一番危ないタイプについて話します。たいがいは金や権力を欲しがるんですけど、たまに現在の世界を破壊し、理想世界を創るために力を借りようとする人がいます。こういう人は意志が固く、知性や指導力に優れていることが多いので、危険な組織の誕生に繋がるんです。
23エリスこんばんは。今日は例のお題の最終回のようですね。えーと、テーマは……「勇気」。答えは「信頼」です。人が勇気を試される時というのは、必ず何か危険な事態に遭遇しているのだと思います。それを乗り越えるためには、ひとりでは難しいこともあります。頼りになるのは仲間の存在です。だから「信頼」、ですね。
23リオンこんばんは。今日もお題があるようです。これで最後らしいですけど。えーと、テーマは……「勇気」。うーん、これは難しいですわね。でも、とっさに浮かぶのは「愛」かしら。恋愛っていうのは、勇気がないとできませんよね。さまざまなところで、何度も決断を迫られるんですもの。勇気と愛は切り離せない、と思いますわ。
23リオンこんばんは。破壊神の下僕になった人々に中には、金、地位、名誉、異性などの利己的な欲望のためではなく、理想や信念のために力を欲しがるタイプもいるんです。数は圧倒的に少ないんですけど、その代わり人間的には優秀な人が多くて、彼らはその理想に集う人々を組織して危険な集団に成長することも珍しくないんです。
23ジャネットよっ、悪魔講座の第4回は、ちっと厄介な邪教徒の話だぜ。ま、たいがいのヤツは金や女が目当てなんだけど、たまに理想とか信念のために力を欲しがるヤツがいるんだよな。偉そうなこと言っても手段が間違ってんだから、どーしょーもねぇんだけど、ただこういうタイプは組織のリーダーになることが多いから、要注意なんだよな。
23キース「よぉ、元気か。例のお題、今日もあるらしいぜ。で、何だろ。えーと……「勇気」か。答えは「命」だな。人間、これがなくなったら、終わりだ。何かに向かっていく時も、キツイ時に逃げずにいるにも、まずは勇気がなくちゃできないって。勇気を亡くしたヤツは、もう死んでいるのとほとんど変わらないぜ。違うかい?」
25エルファーシアこんばんは、エルファーシアです。 今日からまたメールの配信を再開しますので、どうぞよろしくお願いします。あ、ところであなたのところにはアクション受領メール、届いていますか? メールでアクションを送られた場合は受領メールが戻るようになっているんです。もし今日中に届かない場合は、お問い合わせくださいね。
25リュキアコンバンハー、リュキアでーす! 昨日はゴメンね〜。今日からまたメール配信を再開するよー。どうぞよろしくぅ! あ、そうそう、あんたントコ、アクション受領メールは届いている? メールでアクションを送ったバアイはね、受領メールが戻るはずなのよ。もし今日中に届かない時は、念のため問い合わせしてみてね。
25エリスこんばんは。昨日はいかがお過ごしでしたか? 今日からメールの配信を再開しますので、よろしくお願いしますね。ところで、あなたのところにはアクション受領メールは届いていますか? メールでアクションを送られた場合、受領メールが戻るはずなんです。もし本日中に届かない場合はお問い合わせをお願いします。
25リオンこんばんは。昨日はいかがお過ごしでしたか? さて、本日からまたメール配信を再開します。改めてよろしくお願いしますね。ところで、あなたのところには、アクション受領メール、届いていますか? メールでアクションを送った人には受領メールが戻るはずなんです。もし本日中に届かない場合はお問い合わせくださいね。
25キース「よぉ、キースだ。1日ぶりだな。元気でやってたか? また今日からメール配信を再開するから、改めてよろしく頼むな。そうそう、あんたのとこにはアクション受領メール、届いているかい? メールでアクションを送ると受領メールが戻るはずなんだ。もし本日が過ぎても届かない時は、悪いけど問い合わせを頼むぜ。」
26エルファーシアこんばんは、エルファーシアです。アクションの作成、お疲れさまでした。うまく書けましたか? 現在、スタッフの方々が、みなさんの行動をもとにリアクションの作成に取りかかっているようです。リアクションの発送までもう少々お待ち下さいね。みなさんに会える日が、今からとっても楽しみです。
26エリスこんばんは。アクションの作成、お疲れさま。いよいよバトンタッチですね。あなたたちのアクションは、スタッフの人たちの手に渡りました。リアクションの作成作業も開始され、世界も躍動を始めています。リアクション発送までまだ時間はありますが、この躍動が良い方向に向かうように、私もみなさん同様、がんばりますね。
26エリスこんばんは。昨日は急遽別件が入ってしまい、約束を破ってしまいましたね。申し訳ありません。さて、本日は悪魔講座の第5回です。前回でお話しした「信念を持ち、組織を牽引する邪教徒」というタイプは、現在のデストグラーンの動乱とも無関係ではないはずです。破壊神の恩寵を受けている者がいたら、恐るべき脅威ですわ。
26リオンこんばんは。アクションの作成も終了し、ほっと一息というところでしょうか? お疲れ様でした。今、スタッフのみなさんはリアクションの作成作業中だそうです。どんな結末が待っているのか、私も不安と期待でいっぱいですが、リアクション発送日まで結果は秘密。ヤキモキしながら待っててくださいね。うふふ。
26ジャネットよぉ、昨日は約束守れなくて悪かったな。急遽の予定変更が入っちまったんだ。カンベンしてくれ! で、今日は悪魔講座の第5回だぜ。前回話に出た「信念を持ち、組織を牽引する邪教徒」って連中は各地で起きている動乱にも絶対噛んでると思うんだよな。しかも、破壊神の加護を受けている可能性が高い。やれやれ、厄介だぜ。
26キース「よぉ、キースだ。アクション出したか? ……そうか、お疲れさん。あんたのアクションは今、スタッフのやつらが持ってて、リアクションってものを作成中らしい。オレの活躍を楽しみにしていてくれよ。と、いっても発送日まで結果は分からないから、実はオレもヤキモキしながら待ってるんだけどな。」
27エルファーシアこんばんは、エルファーシアです。夏の夜といえば、やっぱり怪談ですよね。私、怖い話聞くの好きなんです。お話を聞いている時と、終わってひとりになった時と2回楽しめるのがすごくおトクじゃありませんか!? この世界にはオバケや怪物がホントにいますから、ある意味、そういうものに対処する豆知識にもなりますしね。
27スピカこんばんは、今日は悪魔講座の第6回をお送りするわ。破壊神の影響を受けるとね、まず心の中で負の意識が大きくなっていくのよ。この段階でそれを抑えつければ大丈夫なんだけど、だいたいは負けて受け入れちゃうのよね。すると負の意識がすごい勢いで膨らみ始めて、最後には、その人の自我も吸い取っちゃうのよ。
27ポップルこんばんはだぴょん。今日は悪魔講座の第6回だぴょん。破壊神の影響を受けたヒトは、まず心の中で負の意識が大きくなっていくのを感じるぴょん。この段階でガマンできればOKなんだけど、普通は負けちゃうぴょんね。すると負の感情が心いっぱいに広がり始めて、最終的にはその人の自我まで呑み込んでしまうんだぴょん。
27エリスこんばんは。お元気ですか? 夏の夜というのは、森の木々の息吹がひときわ多く感じられる季節ですね。早朝に立ちこめる霧もほかの季節に比べると一段と深く、森が生きているのをまざまざと実感できるのが嬉しいですね。でも、今はその深い霧が敵を隠すヴェールにもなっています。やりきれない思いですね。
27リオンこんばんは。夏の夜、いかがお過ごしですか? それにしても夏の夜というのは、冬と違った趣がありますわよね。冬には夜ともなると窓を閉め切って完全に外を遮断してしまいますけど、夏はそんなことはなく、境界がどこか曖昧ですわ。だから、夢とうつつの境もぼやけてきて、それが謎めいた気配に変わるのかもしれませんわね。
27キース「よぉ、元気か。夏の夜は、冬なんかに比べるとずいぶん短いし、おまけにどこか浅い感じがするんだよな。だから、仕事をする時にはちょっとテクニックがいるわけだ。ある意味、夏の夜のほうがやりがいがあるともいえるよな。それと夏っていうのはやっぱり暑いから、夜でも開いている窓が多かったりして、それがまた……。」
28エルファーシアこんばんは、エルファーシアです。今日は趣向を変えて他の方から見た私のイメージをお伝えします。ルーン国王曰く「エルファーシアねぇ。うーん、なんつうか、優雅っていうか、華麗っていうか、いかにも大切に育てられたって感じだよな。やっぱ本場のお嬢様は違うぜ」だそうです。お褒めいただき、ありがとうございます。
28リュキアコンバンハ、リュキアで〜す! 今日は悪魔講座の最終回をお送りしまーす。昨日お話ししたように負のユウワクに負けると、しだいに自分がなくなっちゃうのよね。でも、マレにそうならないヤツがいて、コイツは破壊神から授かった力を使えるくせに、自分は人間のままなのよ。こういう厄介なのはさっさとやっつけないとね!
28スピカこんばんは、今日は悪魔講座の最終回をお送りするわね。負の誘惑に負けると、やがて自我を吸い取られてしまうことは昨日お話ししたけど、まれにそうならない人がいるのよね。破壊神から授かった力を使いこなし、自分は人間のまま、というとんでもないヤツね。こういう敵は何ともしてでも倒さないとマズイわよね。
28エリスこんばんは。今日は趣向を変えて他の人から見た私のイメージをお伝えします。ルーン国王曰く「エリス? たしかキースが盟友になっているエルフだよな。うん、エルフ族はいいぜ。強いし、野外活動に長けているし、華麗だし、スタイルもいいしな」……あらあら、これじゃ私自身ではなくエルフ族への賛辞になっていますね。
28リオンこんばんは。今日は趣向を変えて他の人から見た私のイメージをお伝えします。ルーン国王曰く「リオン? あぁ、知っているよ。吟遊詩人だろ。音楽祭で優勝した。いい声だったよな。それに美人だし。うーん、宮廷楽士になってくれっつったら、引き受けてくれるかな」……まぁ。高くご評価いただき、ありがとうございます。
28ジャネットよぉ、今日は悪魔講座の第7回、とりあえずこれで最終回だぜ。昨日言ったように負の誘惑に負けると、そのうち自分という存在を呑み込まれてしまって下僕になっちまうんだけど、たまにそうならないヤツがいるんだよ。破壊神から授かった力を自由に使って、しかも自分のままでいるってヤツだな。こいつは要警戒の敵だぜ。
28キース「よぉ、今日は趣向を変えて他のヤツから見たオレのイメージを紹介するぜ。えぇと、ルーン国王曰く「キースか。あいつはお調子者に見えるが、ただのお調子者じゃない。桁外れのお調子者なんだ。でも、冒険者としての腕は確かだな。オレもずいぶん期待しているぜ」……ちっ、勝手なこと言ってんなぁ。ったく、人気者はつらいぜ!」
29ファティマこんばんは。なんだか、台風が来ているようですけど、あなたの周りは大丈夫ですか。とくに西日本の人には最悪な週末になってしまいそうですわね。今年は水害に見舞われる地域があったりして、水の害が多い年ですわね。ゲームもいよいよこれからというところですし、くれぐれもお気をつけくださいませね。
29リーナこんばんは。うーん、また台風が来ているわね。おまけに進みが遅くて、ほんと、人をやきもきさせるわよね! あなたのうちは大丈夫かしら? とくに西日本の人は最悪の週末になりそうだけど、油断しないでね。せっかくゲームが本格化し始めたところだし、台風の余波でリタイアなんていうのはイヤだからね!
29リュキアコンバンハー、リュキアでーす! さてと、今日からキョウヨウ講座の新シリーズがスタートするよぉ。今度のテーマは「妖魔」。ダークエルフなんかがその代表だよね。こいつらは、妖精族の一部なんだけど、人間やエルフに対して悪さばかりするから、区別するために名前をつけているワケ。邪悪だから妖魔ってカンジかな。
29エリスこんばんは、深夜に失礼いたします。また台風が来ているみたいですね。しかも海上で停滞していて、なかなか動き出そうとしないようです。来るなら来るでさっさと通り過ぎてくれればいいのに。予報によると、西日本の人には最悪の週末になりそうですね。今年は水害も多いですし、どうぞお気をつけください。
29キース「深夜に失礼、キースだぜ。また台風が来てやがるみたいだな。やれやれ、まだ夏の盛りだってのに、うっとうしい話だぜ、ほんと。けど、今年はあっちこっちで水害の被害も出てるしなぁ。マジな話、大洪水なんてのはゲームの中だけじゃなくなりそうで、怖いぜ。これから深夜になるけど、おまえんとこも、気をつけてくれよな!」
30エルファーシアこんばんは、エルファーシアです。今日から妖魔族講座をスタートします。妖魔というのは、精霊や妖精族に属する種族のうち、人間やその友好的な種族―エルフやウサ耳族など―から見て敵対的に感じる種族につけられた名称です。ダークエルフなどがその代表ですね。人間同様、集団で社会を作るのが特徴です。
30エルファーシアこんばんは、エルファーシアです。こんばんは。ゲームもやっと本格化していよいよこれから、というところなのに、また、台風が来てしまいましたわね。あなたの周りは大丈夫ですか? とくに西日本の人には最悪な週末になってしまいそうで、本当にお気の毒です。今年は水害が多いですし、くれぐれもお気をつけください。
30リュキアコンバンハー、リュキアだよー! 冒険者は人里離れた遺跡に行くことが多いんだけど、妖魔はそんな場所にもよく出入りしているんだよね。もちろん、住んでいるわけじゃなくて、あっちもこっちと同じように遺跡の中に眠る財宝を目当てにやっているワケ。だから、イセキ探索の際には、連中との対決も考えておかないとね。
30ジャネットよぉ、元気か。さぁてと、今日から妖魔族講座を始めるぜ。妖魔っていうと、一番知られてんのはダークエルフだろうな。本来は妖精族に属しているんだけど、人間やエルフたちに害をなすことばかりするから、区別するためにそういう名前がついたんだ。グループで活動するうえに魔法を使うヤツもいるから、結構手強いんだよな。
30キース「よぉ、元気か、キースだぜ。台風のほう、その後はどうだ? なかなか行ってくれないから、ちょっと鬱陶しいけど、気をつけてくれよな。ところでデストグラーンでは台風って発生しないって知ってたか? ま、単に気候の問題なんだけどな。大昔には魔法が暴走して台風もどきのことが起こったこともあるみたいだけどよ。」
31ファティマこんばんは。昨日から妖魔の話を始めていますけど、彼らが通常のモンスターともっとも違うのは、知性を持ち、そして集団を構成している、という点です。ゴブリンのような下級の妖魔でさえ、リーダーに率いられ、組織だって攻撃してくれば、けっこう脅威になります。ごまかしや罠も使ってきますから、要注意ですわよ。
31エリスこんばんは。冒険者が仕事をする時には、人里離れた遺跡に行くことが多いですけど、妖魔たちとはそうした場所でもよく遭遇します。もちろん住んでいるわけじゃなくて、私たちと同じように遺跡の中に眠る財宝や遺失技術を狙っているんです。遺跡調査の際には、他に狙っている者がいないか、調べておくことをお勧めします。
31キース「よぉ、元気か、キースだぜ。夏も盛りという感じで、毎日暑い日が続いているな。体調は大丈夫か? デストグラーンじゃ、夏は盗賊の季節なんだ。暑いから開けっ放しの窓なんかも多いし、戸締まりが悪くなるからな。いっとけど、オレは関係ないぜ。そこらのゴロツじゃないんだから、チンケな盗みなんかはしやしねぇって。」

[メニューへ戻る] / [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12] [01] [02]