ロマンスは剣の輝きU 配信メール from エルファーシア
内容
124こんばんは。昨日は第4回リアクション発送日でしたけれど、もうお手元には届いていますか? 確かに入金した、アクションも送ったという方で、まだ届いていないという方は、ユーザーサポートまでお問い合わせくださいね。今回はお父様が大変なことになってしまいましたけど……。皆さんもお体にはくれぐれもご注意くださいね。
122コナパが十字形の街になったのには理由があって、4つの種族が共存していたからなんです。人間、エルフ、ネコミミ族、そしてゴブリンの4種族です。ゴブリンというところに驚かれるかもしれませんけど、コナバの総督は彼らの生活圏を確保することで、逆に周辺の治安が向上する、と考えていたんですね。そして、それは概ね上手くいったようなんです。
114第2次討伐隊は、沙漠に詳しい人を雇って準備を整えました。でも、プロをアドバイザーにしたために、その行動は同じく沙漠に慣れたウィンバムさんに見抜かれやすくなったんです。ウィンバムさんは自分たちの拠点の位置を教えて敵を誘導することにします。野営地がどこになるかを見当つけて、夜襲をかけようと考えたんです。
112時間が空きましたけど、ウィンバムさんの話を続けますね。ウィンバムさんが沙漠で強かったのには理由がありました。パトス周辺はいわゆる「砂沙漠」なので、移動がとても大変です。馬もあまり役に立たないので、歩兵が中心になります。ウィンバムさんはこれを利用して、少数の味方で多数の敵を破る方法を考えたんです。
1025(「デストグラーン人名録」フォマール伯爵編に戻りますわね)治安の回復にともなって、人々は自分の生活を干渉されるのを嫌がるようになりました。伯爵は逆に悪しき人物として責められるようになり、辞職をやむなくされます。そしてラティ村に小さな家を建てると、そこで隠棲し、今から6年前、73歳で亡くなったんです。
1014こんばんは。アクションお疲れさまでした。今日は久々に晴れた空が見られた、という方も多かったかもしれませんわね。さて、こちらの無指名メールのほうでは、以前お伝えした「デストグラーン人名録」を明日からスタートします。過去の英雄の行動からイベント解決のヒントが掴めるかもしれませんから、お見逃しなく。
107デストグラーン各地の地理的なイメージについて話してきましたけど、何かのお役に立ちましたでしょうか。明日からは話題を変えて、デストグラーンの歴史に名を残している英雄たちのお話をしていきますね。過去の人の話になりますけど、キャラクターの肉付けや、将来の目標、あるいはこの世界の常識として読んでみてください。
103デストグラーンの北半分は沙漠になっていますけど、北東の一角だけは高山地帯です。ここは夏でも気温が氷点下、山の上のほうでは、いつも暴風が吹き荒れているという、とても寒い場所です。最北の街チホロは麓にあるので、風の被害はあまりないほうなんですけど、それでも一年中曇り空が続き、雪に閉ざされているんですよね。
930都フィルカナルがある一帯は、森に囲まれたなだらかな丘陵地帯で、風光明媚な美しい土地です。冬は平均気温が零度以下まで下がるんですけど、夏は涼しくて過ごしやすいし、一年を通して降雨があるので、農業にも適しています。ドイツの南西部バーデン=ヴュルテンベルクやバイエルンあたりのイメージが近いですね。
927リル王国の北東部、セルファ村があるあたりは、森と逢魔の谷に囲まれ、山がちな地形になっています。夏涼しく、冬はかなり冷え込みます。農業ができる場所が少ないので、人もあまり住んでおらず、山間の谷やわずかな盆地などに小さな村が点在しています。イメージとしてはスペインの北部ナバラやバスクなどが近いでしょうか。
919今日からは話題を変えて、デストグラーンの気候についてお話していきます。まず、トゥルーク王国ですが、王様の領地が広い地域に散っているので、場所によって気候もかなり違っています。都バランの周辺は夏乾燥し、冬には比較的暖かく、雨が多いという特徴があります。いわゆる「地中海性気候」に似ていると言えますね。
916古代魔法王国時代の魔術士は、魔獣を支配する方法をいろいろ研究していたんだそうです。それはある程度の成功を収めて、方法論はほぼできあがったらしいんです。でも、完全なる支配まではできませんでした。というのも、そのために必要となる莫大な魔法的エネルギーを生み出すことができなかったからなんだそうです。
912デストグラーンでもっともよく見かけるモンスターは、「亜人」と呼ばれる人間型種族です。「二足歩行し、道具を使い、集団で社会を構成し、独自の言語を持つ」という特徴を持っていて、そういう意味で人間によく似ているんです。ゴブリン、オーク、ケンタウロス、リザードマン、マーメイド、ジャイアントなどが有名です。
99暗黒神の僕たちの次に怖いのがアンデッドですね。彼らは死の世界の住人で、生きている者を死の世界に引きずり込むために活動しています。ヴァンパイアなど、知性のある種族以外では、交渉もできませんし、当たり前ですけど死を恐れないので、いったん戦いとなれば絶対に退きません。やっつけるまで戦うしかないんです。
95こんばんは、エルファーシアです。モンスター講座の途中ですけれど連絡事項です。明日はいよいよ第2回のアクション〆切ですね。ラストスパートがんばってください。あ、それから、9/7(火)は、アクションの集計作業のため、この配信メールはお休みとさせていただきます。どうぞ、ご了承くださいませ。あなたの活躍をお祈りしていますね。
93今日からは、話題を変えてデストグラーンに生息するモンスターたちについてお話ししていきます。大きく何種類かに分けられるんですけど、そのうち、私たちにとって一番恐ろしい存在が、暗黒の神々に仕えている者たちです。彼らは、暗黒神の世界を作るために、今ある私たちの世界を滅ぼそうとしているんです。(続)
92(続きです)マナを操る魔術魔法、失われた音楽言語を駆使する呪歌、神への敬意と引き換えに恩恵を授かる祈祷。デストグラーンに存在する3つの魔法体系についての説明は、今日でひとまず終わりにいたします。何か面白い話はありましたか。あなたのキャラクター設定などのお役に立てたのならいいのですけど。(了)
828(続きです)ケガの治療とともに、人々が熱望したのは死者を生き返らせてもらうことです。でも、人が死すべき運命を担っていますから、完全に死亡してしまうと救済はできません。神官たちは死後まだあまり時間が経っていない「死につつある体」を現世に留めることで神の許しを得、蘇生の術を作りあげたんです。(続)
826(続きです)あなたは神さまにどんなお願いをしますか? いろいろあるでしょうけど、一番大切なのは健康で長生きすることですよね。デストグラーンでも同じです。とくにモンスターが多いこともあって、死亡原因を調べると、圧倒的にケガが多いんです。そこで何よりも負傷の回復という願いが強くなってくるんです。(続)
823(続きです)PC版やPS版と1番違うところは、魔法が「回復」「蘇生」「補助」「攻撃」の4スキルに分かれていて、該当するスキルを取らないとその系統の魔法はいっさい使えないことです。それから、PS版にあった特定の神さまに仕える神官が使える特別魔法もありません。なぜそうなっているかと言いますと……。(続)
820(続きです)呪歌の歌詞は音楽的な言語でできていて、吟遊詩人がどれだけ正確に再現できるかで効果が変わってきます。ただ音さえ合っていれば、乗せる言葉は何でもいいんです。だから同じ呪歌なのに吟遊詩人によって詞が違うこともよくあります。師匠と同じ詞になるのが普通なので、師弟関係の判別もできるそうです。(続)
819(続きです)呪歌の歌詞は、「現代では失われた特殊な音階から成る音楽的な言語」と言われています。この言語は、人間にはただの音としか聞こえません。言葉を生み出した種族は、遥か昔に絶滅してしまっていて、今では彼らがどんな種族かもわからないんです。ただその言語だけが古代魔法王国時代に継承されたんです。(続)
813こんばんは、エルファーシアです。みなさん、週末をいかがお過ごしですか。あの、申し訳ありませんけど、8月14日と15日の2日間、お盆休みを戴きます。再開は8月16日になります。毎日暑い日が続いているので、お体にはくれぐれもご注意くださいね。それでは、週明けにまたお会いいたしましょう。
810(続きです)でも、魔術士たちが言う通り、本当に大丈夫なのでしょうか。デストグラーン大沙漠はかつては緑豊かな大地でした。それが魔法の暴走で、あぁなってしまったのです。ですから、少なくとも過去にはマナの回復力を超える魔法があったのです。幸いと言うか、今はそこまでの魔法はないようですけど……。(続)
85(続きです)「テミルの和解」はただの伝説だとも言われます。ハッキリした証拠があるわけではないので確かめようはないんですけど、でも真実だと思っている人や、伝説でもその精神が大事なんだ、という人も少なくありません。個人的には事実であってくれればと思います。戦いしか道がない、なんて辛いですもの。(了)
81こんばんは、エルファーシアです。妖魔たちは悪い人間たちと組んで、悪企みをするのが普通です。いい妖魔というのは、まずいないんです。だから、人間の街や村では妖魔については、存在自体を絶対的な悪と見なし、見つけ次第殺してしまいます。これは妖魔をかくまったりした人も同罪になるという、とても厳しい法律なんです。
730こんばんは、エルファーシアです。今日から妖魔族講座をスタートします。妖魔というのは、精霊や妖精族に属する種族のうち、人間やその友好的な種族―エルフやウサ耳族など―から見て敵対的に感じる種族につけられた名称です。ダークエルフなどがその代表ですね。人間同様、集団で社会を作るのが特徴です。
730こんばんは、エルファーシアです。こんばんは。ゲームもやっと本格化していよいよこれから、というところなのに、また、台風が来てしまいましたわね。あなたの周りは大丈夫ですか? とくに西日本の人には最悪な週末になってしまいそうで、本当にお気の毒です。今年は水害が多いですし、くれぐれもお気をつけください。
728こんばんは、エルファーシアです。今日は趣向を変えて他の方から見た私のイメージをお伝えします。ルーン国王曰く「エルファーシアねぇ。うーん、なんつうか、優雅っていうか、華麗っていうか、いかにも大切に育てられたって感じだよな。やっぱ本場のお嬢様は違うぜ」だそうです。お褒めいただき、ありがとうございます。
727こんばんは、エルファーシアです。夏の夜といえば、やっぱり怪談ですよね。私、怖い話聞くの好きなんです。お話を聞いている時と、終わってひとりになった時と2回楽しめるのがすごくおトクじゃありませんか!? この世界にはオバケや怪物がホントにいますから、ある意味、そういうものに対処する豆知識にもなりますしね。
726こんばんは、エルファーシアです。アクションの作成、お疲れさまでした。うまく書けましたか? 現在、スタッフの方々が、みなさんの行動をもとにリアクションの作成に取りかかっているようです。リアクションの発送までもう少々お待ち下さいね。みなさんに会える日が、今からとっても楽しみです。
725こんばんは、エルファーシアです。 今日からまたメールの配信を再開しますので、どうぞよろしくお願いします。あ、ところであなたのところにはアクション受領メール、届いていますか? メールでアクションを送られた場合は受領メールが戻るようになっているんです。もし今日中に届かない場合は、お問い合わせくださいね。
723こんばんは、エルファーシアです。今日は例のお題の最終回です。えーと、テーマは……「勇気」。素晴らしい言葉ですわね。勇気のある方って、ホントに尊敬いたしますわ! あっと、いけない。私のイメージをお話ししなければいけないんでしたっけ。そうですわね……答えは「感動」でしょうか。「感激」でもいいですね。
722こんばんは、エルファーシアです。さて、今日もまたお題があるみたいです。えーとテーマは……「金貨」。うーん、思いつく言葉は……「お父さま」ですね。数えていらっしゃる時、本当に嬉しそうなんですもの。私、子供の時から何度もそれを見ているので、今ではすっかりイメージが繋がってしまっていますわ。
721こんばんは。エルファーシアが悪魔講座の第2回目をお送りします。破壊神は封印によって現世から切り離されているんですけど、それでも特定の場所やアイテムなどにその力が残っていることがありますの。破壊神はこれを使って、人間や他の種族に働きかけ、彼らを取り込んでしまうんです。これが、いわゆる邪教徒ですわね。
721こんばんは、エルファーシアです。さて、今日はお題があるみたいです。えーと……「テーマはアンニュイ」。これ、何すればいいでしょう? そうですねえ、この言葉を聞くと、長い雨とか、窓辺に座る人とか、物憂げな瞳とか連想しますわねぇ。バックにはピアノの音が響いていて……。ちょっと詩的な趣ですわね。
720こんばんは、エルファーシアです。今日は第1回のアクション〆切です。まだ送られていない方、急いでくださいね! それから、7/24(土)は、アクションの集計作業のため、この配信メールはお休みとさせていただきます。どうぞ、ご了承くださいませ。それでは、あなたが活躍されますようにお祈りしています!
719こんばんは、エルファーシアです。3連休もいよいよおしまい。明日からまた頑張ってくださいね。でも、お休みが終わる時の寂しさって何ともいえない味わいがありますよね。あ、それからアクションがまだの人はそろそろ急いでくださいね。連休空けは忙しくなるでしょうから、できれば今晩のうちに。よろしくお願いします!
718こんばんは、エルファーシアです。アクションには「なぜその依頼を受けたのかという動機、何のためにどういう結果を導こうとしているのかという目標、そしてそれをどんな方法でやるかという概要」が書かれていれば十分です。文字数をあまり使うよりも、ご自分のキャラクターの性格を考えて、相応しい行動をしてくださいね。
717こんばんは、エルファーシアです。第1回のアクション〆切まで1週間を切りましたね。みなさんは、どこで何をされるのでしょう? エリアAは3エリア中でも一番イベントが多いですから、なかなか高級住宅地の事件を追ってくださる方はいらっしゃらないかもしれませんね。でも、どうかよろしくお願いします。
716こんばんは、エルファーシアです。今日がアクション作成講座の最終回です。まとめをしておくと「イベントの有効スキルから依頼内容を予測し、それが誰にとってどんな意味があるかをニュース記事から掴み、それらの分析を踏まえて、他の参加者と交流していく」ということですわね。いかがでしょう、お役に立ちましたか?
715こんばんは。エルファーシアです。今日は公式サイトのBBSのガイドをいたします。「共同アクション」は冒険仲間を募集する時、「雑談」はおしゃべりをしたい時、「噂」はウソかホントかに関係なく、面白いミニ情報を書いてください。噂はウソOKなので、何か面白いネタを思いついたら、どんどん書いてみてください。
714こんばんは、エルファーシアです。いよいよ「参加者同士の情報交換」ですわね。これは、みなさんがBBSなどを通して、ご自分の意見や、いっしょに行動してくれるパートナーを探すことを指します。「世界を共有し、その歴史を作る」というネットワークRPGの醍醐味を、もっともストレートに感じられる部分ですね。
713こんばんは、エルファーシアです。情報を見る時は「イベントリストの依頼を、誰が何のために出したのか、その理由として世界では何が起きているか」を知ることが大切です。イベントリストと公式サイトの記事をその点から分析できれば、もう大丈夫ですよ。……で、最後に残ったのが「参加者同士の情報交換」ですね。
713こんばんは、エルファーシアです。昨日の続きで、旅のことをお話しします。私たちの世界のもっとも一般的な移動手段は歩くことです。旅人の半分以上は歩いて移動しています。次に多いのが馬車。荷物をたくさん運びたい人なんかはこれを使います。馬だけ、というのはあまりないです。お役人とか軍人さんはよく使いますけど
712こんばんは、エルファーシアです。イベントリストをチェックする時、いっしょに見るといいのが「公式サイトの記事」ですね。これは、世界で起こっていることをレポート風にまとめたもので、ゲームが進むに連れて、ホームページに掲載されていくんです。新聞を読んで世の中の動きを知るのと同じような感じですね。
712こんばんは、エルファーシアです。今日は旅についてお話しします。私たちの世界では、旅はほとんどの人にとっては死ぬまで関係ないことなんです。というのも、故郷から出ずに、そのまま亡くなっていく方が圧倒的に多いからなんですわ。それだけにいつも旅している商人は、各地の情報なんかにすごく詳しくなるんですよね。
711こんばんは、エルファーシアです。「イベントリスト」の見方について、もうちょっとお話しします。イベントを依頼人ごとにまとめてみると、さらにわかりやすくなると思います。特にユリウス司祭様なんかが重要ですね。あの方が関心をもっていらっしゃることなら、この大陸に大きな影響を及ぼすこと間違いありませんわ。
710こんばんは、エルファーシアです。昨日は3つの情報源についてお話ししましたけど、この中で最初に見ておくといいのは「イベントリスト」です。リストにあるイベント全部に目を通して、世界で何が起きているのか知っておくと、これから関わろうと思っているイベントについても、その意義がよくわかってくると思いますよ。
710こんばんは、エルファーシアです。デストグラーンでは、バラン、リルシティ、フィルカナルという3つの都市に人口が集中しています。バージルやギドにはそこそこ人がいますけど、残りは小さな村ばかりで、人口もせいぜい数百人くらい。商売にならないので、あまり商人も行きませんから、寂れているところも多いんですよね。
79はじめまして。エルファーシアです。これから毎晩、私たちの近況をメールというものを使ってお伝えしていくことになりました。どうぞ、よろしくお願いいたします。今日も我が家ではたくさんの商隊が出たり入ったりしています。私もひとつぐらい指揮してみたいんですけど、お父さまに止められていて。残念ですわ。
79こんばんは、エルファーシアです。暑くて体調を崩したりしていませんか? 私たちの世界には冷房がないですけど、冷たい地下水を壁の裏側に通して室内の空気を冷やす技術があるんです。私は体が冷えてしまうので、あんまり使わないんですけどね。
78こんばんは、エルファーシアです。昨日はお休みしてしまいましたが、お話は覚えてらっしゃいますか? 「アクションを作る時は、有効スキルから内容や場所を判断して、できることを考える」ということですね。ところで、この予測がもし外れると大変なことになっちゃいます。だから、事前の情報収集が大切になってくるんです。
78こんばんは、エルファーシアです。今日は私たちの世界における軍隊の役割についてお話しします。国が3つしかなく、しかもお互いに結構離れているデストグラーン地方では、あまり国同士の戦争が起こりません。代わりにモンスターによる襲撃はそれこそ毎日のように起こるので、それを防ぐのが軍隊の主な役割になるんです。
72こんばんは、エルファーシアです。みなさんは、PC版に登場したフォウというエルフの女性を覚えていらっしゃいますか? 龍の眠る岩山で、龍の骨を守り続けていた人ですわね。じつはフォウさん、今回もまた登場するんです。それもかなり大切な役割らしくて……展開にもよるでしょうけど、会えたら優しく接してくださいね。
630こんばんは、エルファーシアです。今日はスキルのお話しをします。交渉系に「鼓舞」と「煽動」というのがありますけど、どちらも言葉や文字を使って、人々の心に強く訴える能力です。「鼓舞」は落ち込んでいたり、逃げ腰になっている人を励ます、「煽動」はあることないこといって相手をたきつける、といった感じでしょうか。
626こんばんは、エルファーシアです。今日はキャラクター作りのアドバイスをひとつお伝えします。えーと、あなたのキャラクターは何のために冒険者になったのか、という点を考えてみたらいかがでしょう? ひとつ例を挙げると……「愛」なんていかがです? 愛する人を捜す、愛する人のために何かをする、という感じでしょうか。
625こんばんは。エルファーシアです。今日は私たちの世界の文化についてお話しします。この時代、商業活動はけっこう盛んになっていますけど、まだまだごく限られた人々がやっているだけなんです。最大の障害は、道路の整備が悪いこと。護衛なんかをたくさん雇わないといけないんで、その分、お金がかかってしまうんです。
623こんばんは。今日は、各クラスの取得スキルについて説明いたします。私の担当は、えーと、「ごろつき」さんですね。取れるスキルは「白兵・抑え込み・乱戦・うわばみ・脅迫・言いくるめ・買収・誘惑・煽動・礼儀(裏社会)・暗視・聞き耳・駿足・忍び足・隠蔽・暗号・スリ・追跡・賭博・機転・第六感」です
621こんばんは。なんだか、今日はとっても空模様が悪いですわね。どこかで被害が出たりとかしないといいんですけど、そちらは大丈夫ですか? ご心配ですわね。バランは海からは離れていますけど、近くに川が流れているので、大雨の時は気をつけないといけないんです。これから暗くなりますけど、どうぞお気をつけて。
620こんばんは、ご機嫌いかがですか? 今日も、よろしくお願いします。ところで、今晩のお食事は何を召し上がるんですか? こちらの世界では、パンが主食で、それに肉やお野菜、果物なんかが添えられます。あまり手の込んだものは作りませんけど、量は多めです。みなさん、よくお食べになるんです。女性も同じですね。
619こんばんは。エルファーシアです。どうぞ、よろしくお願いします。このゲームでは、私たち、PC版の登場人物たちも、みなさんと同じようにクラスを持っているんですよ。ちなみにリーナさんが神官戦士、シャロンさんは神官、ジャネットさんが傭兵ですね。え、私ですか。私は、えーと……あ、令嬢ってことになってますね。
618はじめまして。私、王都バランで、商人をやっております、アークライン家のエルファーシアと申します。これから毎晩、こちらにおじゃまさせていただくことになると思います。ふつつかものですが、どうぞ、よろしくお願いいたします。……え、まるで嫁入りみたいだ? あら、そうですわね。まあ、私ったら……。

[メニューへ戻る] / [ファティマ], [エルファーシア], [リーナ], [リュキア], [シャロン], [スピカ], [ポップル], [エリス], [リオン], [ジャネット], [ユリウス], [キース], [ファランクス], [ブラムド]