ロマンスは剣の輝きU 配信メール from キース
内容
96よぉ、今日は第2回のアクション〆切日だな。アクションはもう送ったか? 送ったのはいいが、イベントナンバー書き忘れた!? なんて、ミスはなしで頼むぜ。ちゃんと確認すれば避けられることだからよ。一応、提出さたアクションは最新のものを使うから、再提出すりゃ、前のは自動的に没になるけどよ。はっきりいって、手間の分だけ無駄だからな。よーっく見直すんだぜ。
81「よぉ、今日はちょっと昔話をさせてもらうぜ。エルーファシアに出会う少し前だったかな、オレ、ちょっとドジを踏んで悪党どもに捕まったことがあるんだよな。地下牢に放り込まれて明日になったら殺されるのが確定、っていうヤバイ状況でさ。ところが、その時……。おっと、もうスペースが残っていねぇや。続きはまた明日な。」
731「よぉ、元気か、キースだぜ。夏も盛りという感じで、毎日暑い日が続いているな。体調は大丈夫か? デストグラーンじゃ、夏は盗賊の季節なんだ。暑いから開けっ放しの窓なんかも多いし、戸締まりが悪くなるからな。いっとけど、オレは関係ないぜ。そこらのゴロツじゃないんだから、チンケな盗みなんかはしやしねぇって。」
730「よぉ、元気か、キースだぜ。台風のほう、その後はどうだ? なかなか行ってくれないから、ちょっと鬱陶しいけど、気をつけてくれよな。ところでデストグラーンでは台風って発生しないって知ってたか? ま、単に気候の問題なんだけどな。大昔には魔法が暴走して台風もどきのことが起こったこともあるみたいだけどよ。」
729「深夜に失礼、キースだぜ。また台風が来てやがるみたいだな。やれやれ、まだ夏の盛りだってのに、うっとうしい話だぜ、ほんと。けど、今年はあっちこっちで水害の被害も出てるしなぁ。マジな話、大洪水なんてのはゲームの中だけじゃなくなりそうで、怖いぜ。これから深夜になるけど、おまえんとこも、気をつけてくれよな!」
728「よぉ、今日は趣向を変えて他のヤツから見たオレのイメージを紹介するぜ。えぇと、ルーン国王曰く「キースか。あいつはお調子者に見えるが、ただのお調子者じゃない。桁外れのお調子者なんだ。でも、冒険者としての腕は確かだな。オレもずいぶん期待しているぜ」……ちっ、勝手なこと言ってんなぁ。ったく、人気者はつらいぜ!」
727「よぉ、元気か。夏の夜は、冬なんかに比べるとずいぶん短いし、おまけにどこか浅い感じがするんだよな。だから、仕事をする時にはちょっとテクニックがいるわけだ。ある意味、夏の夜のほうがやりがいがあるともいえるよな。それと夏っていうのはやっぱり暑いから、夜でも開いている窓が多かったりして、それがまた……。」
726「よぉ、キースだ。アクション出したか? ……そうか、お疲れさん。あんたのアクションは今、スタッフのやつらが持ってて、リアクションってものを作成中らしい。オレの活躍を楽しみにしていてくれよ。と、いっても発送日まで結果は分からないから、実はオレもヤキモキしながら待ってるんだけどな。」
725「よぉ、キースだ。1日ぶりだな。元気でやってたか? また今日からメール配信を再開するから、改めてよろしく頼むな。そうそう、あんたのとこにはアクション受領メール、届いているかい? メールでアクションを送ると受領メールが戻るはずなんだ。もし本日が過ぎても届かない時は、悪いけど問い合わせを頼むぜ。」
723「よぉ、元気か。例のお題、今日もあるらしいぜ。で、何だろ。えーと……「勇気」か。答えは「命」だな。人間、これがなくなったら、終わりだ。何かに向かっていく時も、キツイ時に逃げずにいるにも、まずは勇気がなくちゃできないって。勇気を亡くしたヤツは、もう死んでいるのとほとんど変わらないぜ。違うかい?」
722「よぉ、今日もまたお題があるらしいや。えーと……「金貨」。なるほどねー、ここは素直に「報酬」かな。なに、「獲物」じゃないのかって? おいおい、冗談いうなよ、仮にもオレは快盗だぜ。ただの金なんか盗む気にもならねぇよ。やっぱ、特別ないわれがある品じゃないとな。女の子のハートっていうのも歓迎だぜ。」
721「よぉ、今日はなんかお題があるんだとよ。えーと何だ……「テーマはアンニュイ」。なんだこりゃ? 心理テストかなんかか? まあいいや。えーと思い浮かぶのは「恋」だな。アンニュイになっている女の子を見たら、そりゃほっとけないだろ。で、当然そこから新しい恋が生まれるっと。なに、妄想だって? ほっとけ!」
720「よぉ、今日は7/20(火)だな。そう、アクションの第1回〆切日だよ。まさか忘れていないよな? もしまだだったら、急がないと間に合わなくなるぜ。あ、それからな、7/24(土)は、アクション集計作業のため、この配信メールはお休みだ。カンベンしてくれよな。……さて、いよいよ始まりの時が来たようだな。」
719「よっ、もうアクションは送ったかな? 3連休も終わりだし、まだの人、そろそろ本腰入れて考えてみてくれよ。ところで、次回の成長については、考えているかい。え、まだ早いって? ま、そりゃそうなんだけど、ある程度のメドがあったほうがプレイがスムースに行くぜ。後から変えるにしても、指針になるしな。」
718「よっ、アクションの調子はどうだ? 悩んだりしてるかな? ちょっとアドバイスしとくと、行動内容はアウトラインで十分だから、それよりもそのイベントに関わる理由、そこで成功することがキャラにとってどういう意味があるのか、といった心理面を重視したほうがいいぜ。アクションは「手段よりも動機」ってことだな。」
717「よっ、元気か? さてと、いよいよ第1回のアクション〆切まで1週間を切ったな。そろそろ、何のイベントに関わるか決めたほうがいいぜ。まあ後1週間あるだろって考えもアリなんだけど、アクションを考えるのにもそれなりに時間かかるし、油断してると〆切間際であわただしくなっちまうからな。気をつけてくれよな!」
716「よぉ、アクション作成講座、今日で最終回なんだよな。だから、ちょっとまとめておくと「イベントの有効スキルから依頼内容を予測し、それが誰にとってどんな意味があるかをニュース記事から掴み、それらの分析を踏まえて、他の参加者と交流していく」ってことだ。ま、やってるうちに慣れてくるさ。じゃ、頑張れよ!」
715よぉ、今日は公式サイトのBBSの紹介をするぜ。「共同アクション」は冒険仲間を探す時、「雑談」はキャラの自己紹介など、おしゃべりをする時、「噂」はネタを流したい時に使うんだ。「噂」はデマやガセもアリだから、気をつけろよ。何といっても情報交換はここがメイン。どんどん書き込んでゲームを盛り上げてくれよな!
714よぉ、いよいよ「参加者同士の情報交換」の話だな。これはプレイヤー同士でそれまでに集めた情報を交換したり、それぞれの意見を交わしたり、冒険の仲間を探すことなんだ。まず公式ページのBBSあたりを使ってみたらどうかな。気の合ったいいパートナーを見つけたら、メルアドを交換したりするのもいいかもしれないぜ。
713よぉ、キースだぜ。さてと、情報源の話もそろそろ大詰めだな。情報の分析をする時は「イベントリストの依頼を、誰が何のために出しているのか、その理由として世界では何が起きているか」。これが大切だってことだ。さてと、後残っているのは「参加者同士の情報交換」だな。これは明日から話とするぜ。じゃあな!
712よぉ、元気か? 情報源の話だけどさ、イベントリストってのは世界をひとつひとつの事件でバラバラにしたみたいなもんだろ。これと逆に「公式サイトの記事」、特に世界の出来事をまとめたニュース記事は、世界の動きを大きく捕らえるのに適してんだよな。いってみれば新聞みたいなもんだ。読むと、けっこう勉強になるぜ。
711よぉ、元気か? 昨日もちょっと効いたと思うけど、デストグラーンはかなり広いくせに人間はそれほど住んじゃいない。全部合わせても30万人くらいってとこかな? これぐらいしかいないと、何かおおごとがあったら、一気に減っちまう可能性があるんだよな。飢饉でもあったら、マジに人類滅亡の危機になっちまうぜ。
711よぉ、元気か? 昨日の続きで、「イベントリスト」の見方について、ちょっと補足するぜ。イベントはかなりたくさんあるから、全体がどうなっているのか、ちょっとわかりにくいよな。けど、依頼人ごとにまとめてみて、さらにその人物がどういう立場にいるかを考えてみると、少しは意図っていうか狙いが見えてくると思うぜ?
710よっ、元気か? 昨日いった情報源の話だけど、3つの中で最初にチェックしとくといいのは「イベントリスト」だな。自分のだけじゃなく、全エリアの全イベントを一通り見ておくんだぜ。そうすると、世界全体の動きがハッキリしてくるから、自分のイベントがどんな意味があるのか見えてくるんだよな。
79よっ! じゃ、昨日の続きだぜ。情報収集には大きく3つ方法がある。「公式サイトの記事を見る」「参加者同士で情報交換をする」「イベントリストをチェックする」。このどれもそれぞれ意味があるし、使い方に違いがある。有効に使っていかなくちゃな。
78よっ、元気か? じゃ、おとといの続きだぜ。今までの話は「アクションを作る時は、有効スキルから内容や場所を判断して、何ができそうかを考える」ってことだったよな。で、ここでの読みをハズすとえらいことになっちまうだろ。じゃあ、正確な予測を立てるにはどうすればいいか。事前に情報収集しておけばいいってわけさ。
77よぉ、元気か? 今日は七夕にちなんで星の話をするぜ。いつもの講座は一休みな。星ってのは、オレたち快盗にはとってもありがたい存在なんだよな。闇を照らしてくれるし、方角を知るための手がかりにもなる。何より、その美しさが、宝石にも思えて美のセンスを磨かせてくれるんだよな。……おい、誰だ、笑ってんのは!
76よっ、元気か? じゃ、昨日の続きだぜ。有効スキルからイベントの場所や仕事内容を予想するわけだけど、つまり「敵の襲撃にさらされている砦か城塞都市で、兵士たちはいつもピリピリしている」、という感じかな。で、こういう場所にいるとしたら、いろいろできそうじゃないか。戦闘能力のあるなしに関係なくさ。
75よっ、元気か? じゃ、昨日の続きだぜ。有効スキルが「射撃、遠見」のイベントを例にするな。この場合、仕事の内容が「見張り塔のような場所で、射撃武器を持って待機する」ことだってこと、場所は「屋外で視界の開けた、おそらく砦か城塞都市みたいな施設」だって見当つくだろ。これで状況がだいぶハッキリしてくるよな。
74よっ、元気か? んじゃ、アクション作成講座の第2回を始めるぜ。依頼の内容は、有効スキルでアタリをつけていくんだ。例えば、有効スキルが「射撃、遠見」と「白兵、射撃」という2つの依頼があるとするだろ。これ、始めのが遠距離戦、後のが遠近両戦を想定しているって分かるだろ。ここから行動内容を考えていくんだよ。
73よっ、元気か? 今日は、バガスって野郎のことを紹介することになったんだよな。いやもう、こいつは鬱陶しいヤツでさあ、いっぺんなんか樽に詰めて流してやったのに、性懲りもなく戻ってきやがった。で、またまた何やら企んでいるようで、バランに姿を現したのが目撃されているんだよな。やれやれ、あきらめの悪いヤツだぜ。
73よっ、元気か? 今日からアクションの作成方法について話していくぜ。第1回目のお題は「依頼内容の見極め」だ。「モンスター退治」という依頼があったとして、それは必ずしも戦闘して倒せ、という意味じゃないってことさ。依頼人にとってモンスターがどういう意味で邪魔なのかを考れば、行動内容も違ってくるだろ?
72よぉ、元気か? 今日もテーマがあるらしいぜ。えぇと、なんだって……「スキルを使ってプレゼントを作ろう」。なるほど、これは簡単じゃないか。「修辞学」+「歌唱」で愛の歌を作るんだよ。で、それを相手の窓の下で唱う。相手が何かと思って窓を開けてくれたら、後は「登攀」+「言いくるめ」で勝負をかける。以上だ!
71よっ、元気か? 今日のテーマは「スキルの組み合わせで異性を誘惑する方法」。なるほどな、そりゃもう、「開錠」+「早業」だろ。え、直線的すぎる? 違う違う。これはイメージなんだって。相手の心の扉を開き、そこへ瞬時に入り込むってことさ。そのために何をするのかって? それは「機転」+「幸運」だよ。な?
71よぉ、元気か? 今日はスキルの話だ。いや、今日もかな。芸能系にある「話し上手」。これはいかに話が上手いかってことなんだけど、かなり応用範囲が広いスキルだ。相手を楽しませたり、慰めたり、なだめたり、あるいは説教する時にだって役に立つ。言葉はコミュニケーションの基本だからな。もってて損はないぜ。
630よっ、キースだぜ。今日はキャラ作りのアドバイスをするな。そうだな、親との関係を考えてみたらどうかな。まだ生きているのか、もう死んじまっているのか、あるいは……行方不明とかな。それから仲がいいのか、悪いのか。このへんのことは、やっぱ性格に大きな影響を与えると思うんだよな。ま、参考にしてくれや!
629よぉ、元気か? オレがいるバージルは、第1回だとエリアCに含まれている。え、なぜわざわざ第1回ではって断るのかって? それはな、今後の展開如何じゃ、エリアの境界線が変わる可能性があるからだよ。変な話、バージルが敵の手に落ちて逃げなきゃならないってこともあるんだからな。そうならないように頑張ろうぜ!
628よっ、元気か? 今日はオレとなじみの人間について紹介するぜ。リルシティに「夕闇亭2号店」っていう冒険者の店があるんだけど、ここを仕切っているのがアルバート……いや、本名より、オレにとっては「マスター」といったほうがしっくり来るな。情報通で頼りになるヤツだぜ。リルに行ったら訪ねてみて損はないだろうよ。
628よぉ、元気か? 今日は重要NPCの紹介をやるな。えーと、リル王国にいるフォングってじいさんだ。だいぶいい年だけど、まだまだ元気でリルシティが壊滅した時もルーン王を補佐して住人の待避に活躍したそうだぜ。けど、最近、往年の熱意にかげりがあるらしい。引退を願い出ているって噂も流れているな。
627よっ、あんたとバージルで出会えるとしたら、いったいどんなヤツなんだい? きっと、オレのよきライバルとして登場してくんだろうな。へへっ、望むところだぜ。お互い、実力のすべてを出しあって、獲物を狙う。ただの盗みを芸術の域にまで高めてこそ、「怪盗」の名にふさわしいってモンだぜ! 待ってるからな!
626よっ、元気か? 今日のテーマはオレの得意中の得意だ。何かって? 「愛」だよ! 「誰かを愛したことはあるか、誰かに愛されたことはあるか」 うーん、じつにいいテーマだ。最高だぜ! ちなみにオレはどっちもありすぎて困るくらいだ。とくに前者のほうは、もうひっきりなしなんだよな。へへへ、照れるぜ。
625よっ、また会えたな。オレがいるバージルには昔、スケベビッチとかいう、どーしょーもない伯爵が領主だったんだよな。けどムチャクチャやりすぎたんで追放されちまったんだよな。で、代わりにきたのが今の女伯爵。この人はいたってまじめな人で、バージルをしっかり立て直したんだ。そのせいで、目をつけられたのかもな。
624よっ、また会ったな。今日は、オレが狙っている「宝石」の話だ。聞くところによると、この人はだいぶ立派な性格をしているらしく、領民を棄てて逃亡するなんてことができそうにないんだな。一身の安全よりも民が大事って、ワケだ。だが、そうだとするとオレは困っちまうんだよな。何とか、説得する方法を探さないと。
623よぉ、指名ありがとうな。わざわざ、このオレを指名してくれるとは目が高いねぇ。んじゃ、そんな君に敬意を表して、とっておきの情報をプレゼントするぜ。オレが狙っている「宝石」は、手練れの兵士たちによって「護衛」されているらしいんだな。暗殺や謀略に長けた特別な連中らしいぜ。へへっ、燃える展開になりそうだな。
621よぉ、元気か? なんだか、今日はさんざんな天気だよな。こんな時は家にでもこもっているしかないだろうし、まったく困っちまうよな。あ、そうそう、戸締まりには気をつけとけよ。こういう時は騒ぎに乗じて人のものをかすめようなんてヤツも現れるからな。盗賊の風下にもおけないクズどもだが、備えあれば憂いなしだぜ。

[メニューへ戻る] / [ファティマ], [エルファーシア], [リーナ], [リュキア], [シャロン], [スピカ], [ポップル], [エリス], [リオン], [ジャネット], [ユリウス], [キース], [ファランクス], [ブラムド]