ロマンスは剣の輝きU 配信メール from ジャネット
内容
1214ゴブリンは地下に棲息する妖魔で、穴掘りが得意だ。当時、一帯には大規模な金鉱脈があることがわかっていて、商人たちは古い食糧とか、傷んだ衣服とかと引き換えに金を手に入れようと考えたんだな。ところが、クリスト将軍はすぐにこうした動きに気づいたんだ。将軍は実戦指揮だけじゃなく、情報戦にも長けていたってわけだな。
127クリストはゴブリンのことも単なる兵隊だと思っていたから、軍使を立てて停戦交渉を開始した。でも、ゴブリンには通じなくて使者は惨殺されちまったんだ。激昂した部下たちは戦闘続行を叫んだけど、将軍はあくまでも話し合いで決着しようとして、今度は自分自身が使者となって、ゴブリンの王のもとへ行くことにしたんだよ。
1128魔法生物のほうは、スライム状の不定形の生物だった。ヤツらの体はとても柔らかいから、魔法も武器も効果が半減しちまう。おまけに人間と同じレベルの知性を持ってて、言葉も使うんだ。普段は天井などに張りついていて、獲物目がけて落下し、包み込んで4、5分で同化させちまう。連中、この方法で種族を増やしていくんだよ。
1122強力な近衛騎士団に守られたセドナは、歓楽地として多くのlを惹きつけ、それがさらなる発展に繋がっていったんだ。最盛期には、近衛騎士団による大アザラシ狩猟ツアーとか、命がけの、ド派手なイベントもたくさん行われていたんだと。浴場が立ち並ぶ第2層には酒場が乱立して、もう大変な賑わいだったというぜ。
118ミドルマスは、パトスからあまり離れていないところに拠点を作り始めたんだ。その地点では、遠すぎてウィンバムには手が出せない。初めは野党相手に慎重すぎる、という意見もあったようだけど、ミドルマスはそういう連中には耳を貸さず、拠点を完成させたんだな。で、そこに十分な武器や食糧を運び込んだってわけだ。
117当時の近衛騎士団団長は、ミドルマスという40代半ばの騎士だった。彼は騎士団の誇りに賭けて勝利を誓い、今までの討伐隊がなぜ敗れたのか、徹底的に研究したんだな。で、編み出したウィンバムへの対抗策が、簡単に破壊できない頑強な拠点を複数作り、それを前進させながら、包囲網を狭めていく、という作戦だったんだ。
1023フォマール伯爵が活躍した時期は、農業の不作が続いて治安が低下している頃だったんだ。だから、平和な生活を求める人がすごく多かったんだよな。だから、個人の家庭に立ち入る強硬な捜査を行っても人々の支持が得られたんだよ。けど、伯爵の活躍で治安が回復してくると、人々の反応も変わってきたんだな。
1019エンダール公国は医者としてのデアズは評価してたんだが、不死の研究を認める気はなかったんだな。当時のヴィルヘルム公太子は「人倫を外れている」という理由で研究を中止させ、成果や資料のすべてを廃棄して、本人も塔に幽閉しちまう。情熱を失ったデアズは、半年後、風邪をこじらせ、そのまま死んじまったと言われている。
1017デアズの研究は、ヴァンパイアに関するあらゆる方面に及んだ。で、それがいつの間にか、医学的な発見に繋がっていったんだ。それまで不治の病とされ、魔法に頼るしかなかったいくつかの病気の治療方法を発見したことには注目が集まった。この功績によってエンダール公国の特別顧問として公爵家に仕えることになったんだな。
1011よぉ、ジャネットだ。この三連休はゆっくり休めたか? いよいよ明日はアクションの第3回の〆切日だ。気合入れてアクションを仕上げてくれよな。あ、そうだ。確かシークレットイベントと追加登録キャンペーンも〆切も明日だったよな? そっちも忘れずに頼むぜ。とにかく気合い、気合いで乗り切っていこうぜ!
103デストグラーンの北半分は沙漠になっているんだけど、北東の一角は高山地帯で、ここはもうめちゃくちゃに寒い。山の上のほうに行くといつも暴風が吹き荒れているしな。最北の街チホロがあるのは麓だから、風の被害はそんなにないんだけど、それでも一年を通して曇り空が続いて、毎日のように雪が降っている場所なんだ。
102ギド周辺は、一年を通して雨が少なくて乾燥している。近くに森があるおかげで、最低限の水は確保できるし、カラカラに乾くことからも守られてはいるんだけど、夜昼の寒暖も激しいし、耕作に向いていない。おまけにデストグラーン大沙漠が魔法暴の走で創られたせいで、時々予測不可能な天変地異に襲われることもあるんだ。
928あたいの故郷であるリル王国の北西部、ダリル村があるあたりは、海面との高低差が少ない低地帯だ。水は豊富なんだけど、土の塩気が多いから、農作には向いていない。ただ気候は一年中暖かくて過ごしやすいぜ。冬でもあまり寒くならないから、食糧さえあればいいところだよ。オランダやベルギー北部のイメージが近いかな。
927リル王国の北東部、セルファ村があるあたりは、森と逢魔の谷に囲まれていて、山がちなところだ。夏涼しく、冬はかなり冷え込む。農業ができる場所が少ないから、人口も少なくて、山間の谷や狭い盆地なんかに小さな村が点在しているくらいだな。イメージとしてはスペインの北部、ナバラやバスクあたりが近いかな。
921バランから西南方向、エルムの廃墟方面へ延びるトゥルークの南西部は、あんたらの世界で言えば、イタリアからフランスにかけて、つまりピエモンテからプロヴァンスにかけての気候に似ている。海の幸、平野、森と揃って、人間にはすごく住みやすいんだが、モンスターがたくさんいるんで、大きな集落は造れないでいるんだ。
918コンストラクトクリーチャーは、機械みたいなヤツで、主人に言われた命令をきまじめに実行するんだ。頭はあんまりよくないから難しい命令はダメだけど、「ある特定の行動をする者(またはしない者)を攻撃しろ」くらいの条件はわかるみたいだぜ。それから創造された後で、制御が失なわれちまって、野生化する場合もあるらしい。
914人間や亜人種が住んでいないところは、動物たちの領域になってんだよな。デストグラーンにも、ライオン、オオカミ、タカ、イノシシみたいな普通の動物はいるけど、やっぱ手強いのは「魔獣」だよな。バジリスク、コカトリス、ヒドラ、ミノタウロス、グリフォン……まぁ、手強い連中が何種類も生息していやがんだよ。
912デストグラーンでもっともよく見かけるモンスターは、「亜人」と呼ばれる人間型種族だ。魔術士によると「二足歩行し、道具を使い、集団で社会を構成し、独自の言語を持つ」ってことだから、人間に限りなく近いと言えるよな。ゴブリン、オーク、ケンタウロス、リザードマン、マーメイド、それとジャイアントなんかが有名だな。
911アンデッドには、自分より弱いアンデッドを僕にしているヤツがいる。これを魔術士たちは「支配と隷属」と呼ぶんだよな。隷属下に置かれたアンデッドは、支配者(普通「マスター」って言うな)の命令に絶対服従するようになるんだ。支配を行うアンデッドとしては、ヴァンパイア、リッチ、マミーなどが有名だぜ。
830(続きだぜ)ケガや災害とともにみなが恐れたのがアンデッドだった。死ぬこと自体もたしかに嫌だけど、死後安眠できないってのも嫌だよな。おまけにアンデッドは死の法則を歪める存在だから、神官たちも許しておくわけにはいかなかったわけだ。こうして祈祷の中にアンデッドを対象とする呪文が生まれたんだ。(続)
828(続きだぜ)ケガを治すのと並んで、誰もが望んだのが死者を生き返らるせてもらうことだったんだよな。けど、これが許されたら、この世はえらいことになっちゃうだろ。そこで神官たちは死後まだ時間が経っていない遺体を「死につつある体」と見て、それを現世に留めるという理屈で、神の許しを得ることにしたんだ。(続)
823(続きだぜ)PC版やPS版との最大の違いは、魔法が「回復」「蘇生」「補助」「攻撃」の4スキルに分かれていて、該当するスキルを取らないとその系統の魔法はいっさい使えないってことだ。それから、PS版にあった特定の神に仕える神官だけが使える特別な魔法も存在していない。なんでかって言うと……。(続)
86よぉ、元気か? あのよ、魔法ってなぜ急に火の玉が作れたりできるのか考えたことあるか? まあ、そういうことができるから魔法なんだけど、でもいちおうそこには理屈があるんだよな。今日から、魔法の話をするぜ。ルール上の扱いじゃなく、魔法という力がどんなものかっていう設定的な話だ。じゃあ、準備はいいか?(続)
83よぉ。さて、妖魔ってのはそんなわけで、えらく厄介な相手なんだけど、場合によっては手打ちができることもあんだよ。今から約300年前、ヴァリアの大樹海にほど近い村でのことだ。「テミルの和解」ってんだけど。この村、ダークエルフのテリトリーに建てられたせいで、戦いが止まなかったたんだけど、ある日……。(続く)
730よぉ、元気か。さぁてと、今日から妖魔族講座を始めるぜ。妖魔っていうと、一番知られてんのはダークエルフだろうな。本来は妖精族に属しているんだけど、人間やエルフたちに害をなすことばかりするから、区別するためにそういう名前がついたんだ。グループで活動するうえに魔法を使うヤツもいるから、結構手強いんだよな。
728よぉ、今日は悪魔講座の第7回、とりあえずこれで最終回だぜ。昨日言ったように負の誘惑に負けると、そのうち自分という存在を呑み込まれてしまって下僕になっちまうんだけど、たまにそうならないヤツがいるんだよ。破壊神から授かった力を自由に使って、しかも自分のままでいるってヤツだな。こいつは要警戒の敵だぜ。
726よぉ、昨日は約束守れなくて悪かったな。急遽の予定変更が入っちまったんだ。カンベンしてくれ! で、今日は悪魔講座の第5回だぜ。前回話に出た「信念を持ち、組織を牽引する邪教徒」って連中は各地で起きている動乱にも絶対噛んでると思うんだよな。しかも、破壊神の加護を受けている可能性が高い。やれやれ、厄介だぜ。
723よっ、悪魔講座の第4回は、ちっと厄介な邪教徒の話だぜ。ま、たいがいのヤツは金や女が目当てなんだけど、たまに理想とか信念のために力を欲しがるヤツがいるんだよな。偉そうなこと言っても手段が間違ってんだから、どーしょーもねぇんだけど、ただこういうタイプは組織のリーダーになることが多いから、要注意なんだよな。
720よぉ、今日は7/20(火)だぜ。アクションの第1回〆切日。覚えてっか? もしまだのヤツがいたら、急いで送ってくれよな。それから7/24(土)は、アクションの集計作業のため、この配信メールはお休みだ。ワリィ、カンベンしてくれよな
716よっ、今日は鎧の話をするぜ。当たり前だけど、鎧は身を守るために着る。けど、えらく高いんで、普通の傭兵じゃまず買えないんだよな。それに鎧があるからって、絶対ケガしないってワケじゃない。動きの早い敵や力がケタ外れに強いモンスター、それに魔法使いの前なんかじゃ、ないほうが動きやすくていいくらいなんだぜ。
715よっ、ジャネットだぜ。今日は寿命の話をするな。人間の場合はだいたい50〜60歳ぐらいで死ぬ。でも、70過ぎくらいのじいさんは割と見るけどな。ようは若いうちにモンスターにやられるやつが多いから、それで平均値が下がってんだよ。それでも100歳以上はまずいない。ま、人生ってのは長さじゃなく、中身の濃さが重要だけどな。
714よっ、元気か? 今日は読み書きの話だ。自慢じゃないけど、あたいは読み書きはほとんどできない。街ン中に出てる看板とか、商店の値段とかはわかるけどよ。ま、普通に生きていくにゃ、それだけで十分だしな。傭兵はホントは契約書をちゃんと読めたほうがいいんだろうけど、あたいはうるさいことはいわない性格なんだ。
713よっ、元気か。ジャネットだぜ。今日は旅の話だ。あたいたちの世界で一番よく使われる移動手段は何だと思う? 正解は足。つまり歩きだな。この世界じゃ、ほとんどの人間が歩いて旅しているんだぜ。馬は高いから、まず普通の人間じゃ買えねぇんだよ。軍人か役人、あるいは金持ちはよく使っているけどな。
711よぉ、ジャネットだぜ。さて、昨日ちょっと話したけど、デストグラーンの人口はかなり少ないんだ。トゥルーク、リル、エンダール、それに辺境に住む連中まで入れてもせいぜい30万程度。なのにリルシティの崩壊で約5万人の難民が出てるってんだから、いかにヤバいかわかるだろ。今の状態は、マジに大ヤバなんだよな。
710よぉ、元気か? あたいがいるダリルは、人口が4、500人くらいの村なんだけど、それでもリルシティとフィルカナルを結ぶ街道沿いじゃ、一番でかいんだぜ。だから、川の氾濫で家を亡くした連中がずいぶん集まってきている。他はせいぜい100人程度、少なくなると、数家族しか暮らしていない村もあるくらいだからな。
79よぉ、元気か? 戦士たる者、いつでも戦うことを考えねぇとな。パトスとかギドみたいに沙漠に近いとこじゃ、金属の鎧なんて着ると体が焼けてえらいことになるし、森や岩場でも鎧が重いと動きにくい。あたいはそのへんも考えて、服選んでんだぜ?
78「よっ、元気か。さて、今日はあたいたちの世界における軍隊について話すぜ。一番の主力は、あたいみたいな傭兵だ。だいたい200〜300人ぐらいで傭兵隊を組んで、これを1人の傭兵隊長が率いる。仕事を頼もうと思ったヤツは、傭兵隊長と個別に契約を結ぶことになる。条件が折り合うまでは、自衛以外じゃ戦わないのが普通だな。」
628よっ、ジャネットだぜ。今日はマニュアルに載っていないNPCを1人紹介するな。リル王国軍のフォングって将軍だぜ。こいつは昔あたいも見たことある。ちょっと小柄なんだけど、がっちりした体型をしていて、でっかいハルバートを持ってんだよ。あごひげも髪も真っ白だが、なかなか風格のあるヤツだったぜ。
625よっ、元気か? 今日は傭兵組合の話だぜ。傭兵は隊ごとに組合を作っているのが普通で、雇われる時の条件についてけっこう激しくやり合うんだよな。ま、命賭けてんだから、しゃーないとは思うけど、おかげで条件が悪いとまじめに戦わねぇヤツもいやがる。そういう部隊は弱いっつって、さらに買い叩かれるんだよな。
624よぉ、元気か。もうすぐマニュアルが公開されるな。ファンタジーなんだから、キャラは戦士で決まりだよな。やっぱそれが王道だろ! なに、人気のあるクラスだと、目立つのが難しくないかって? おいおい情けないこというなよ。すべてはアクションで決まるんだ。ようは、おまえの腕次第ってワケ。数は関係ねぇよ。
623よぉ。今日はクラスが取れるスキルの話だ。「趣味人」の場合、「人体知識・動物知識・植物知識・魔獣知識・悪魔知識・死人知識・薬学・地理・歴史・修辞学・化学・神学・占い・鑑定・読み書き・伝承・天文・戦術・地質学・農耕・牧畜・軽口・言いくるめ・礼儀(貴族)・礼儀(市民)・芸術・奇術・演奏・歌唱・舞踏」だな。
622よぉ、ジャネットだぜ! どうだ、キャラのクラスは決まってきたか? もちろん、戦士系を選んで、バリバリと化け物どもを叩き潰してくれるんだよな? ……違う? まあいいや、ともかくモンスターを相手にする時は地形や相手の特性をよく考えることが大切だ。知識系のスキルを取っておくと、何かと便利かもしれないな。
622こんばんは。このたびはご指名をいただき、感謝しております。是非ゲーム本編でもご助力をお願いしたいですね。リル、エンダールの状況を可能な限り知ることが、このたびの動乱を鎮める最大の近道になるはずです。また、トゥルーク国内に潜む危険分子を摘発することも大切でしょう。あなたの関心がある仕事は何でしょうか?
621ジャネットだぜ。今日はひどい天気だな。まさか、おまえんとこ、ダリルみたいになってたりしないだろうな? いやまったく、洪水だの台風だの、自然の力ってのはものすごいよ。とにかく早く晴れてくれるといいんだけどな。ゲーム本編のほうじゃ、あたいが一肌脱いでる水害のほうも忘れないでくれよ。じゃあな!

[メニューへ戻る] / [ファティマ], [エルファーシア], [リーナ], [リュキア], [シャロン], [スピカ], [ポップル], [エリス], [リオン], [ジャネット], [ユリウス], [キース], [ファランクス], [ブラムド]