ロマンスは剣の輝きU 配信メール from スピカ
内容
1216その後、交易所のおかげでその一帯は発展して、いつしか交易所は町になっていったの。家を建てて住んじゃう人もいたみたいだったから、当然の成り行きよね。そうこうしているうちに最初は人間とゴブリンだけが住んでいたところにも、エルフやネコ耳族も住むようになって、最終的には4種族が同じ地域に集まったの。もちろん種族が違えば生活形態も違うから、種族ごとに区画を分けて生活していたみたいだけどね。こうして町は次第に4方向に発展していったというわけ。
1120セドナは大規模な計画都市で、地上が役所や兵舎などがあった公、区画、地下10メートルの第1層が居住区画、地下20メートルの第2層が商業・娯楽区画、地下30メートルにある最下層が産業区画になっていたんだって。地下都市になっているのは、津波や地震の被害から住民や観光客を守るための配慮だったと言われているわね。
1110これまでの経緯を考えると、ウィンバムの申し出が通る可能性は低かったのよね。実際、反対者も多かったって言うし。でも、ミドルマス団長が口添えしたおかげで、王様も許してくれたね。ただし、ウィンバム一党が傭兵隊として王国に仕え、これまでの罪を償う間は、原則無償で戦いに加わること、という条件がつけられたのよ。
1031こんばんは。週末は何しているのかしら? 今日で10月も終わり、今年も残り2ヶ月、うーん、早いわよねー。ゲームのほうは次回がちょうど折り返し点となる第4回ね。スタート時にはだいぶ騒然となっていたトゥルーク国内もだんだん反撃体勢が整ってきたって感じがするわね。後半も頑張っていきましょうね!
1010こんばんは。アクション〆切が近づいてきたわね。ところで、この配信メールには指名と無指名の場合があるんだけど、あなたのところへ届いているのは無指名のほうなの。それでね、指名のほうで行われているシークレットイベントのことは知ってるかしら? 便利なアイテムを入手できるし、一度チェックしてみてよね。
108こんばんは。有意義な週末を過ごしてる? 来週はいよいよ第3回のアクション〆切ね。次回のアクション方針はもう決まった? 連休を利用して、ラストスパートがんばってね。それから、追加登録キャンペーンも12日で終了するみたい。こっちの方も見逃さないでね。じゃあ、次はリアクションでお会いしましょう。待ってるわね!
106例えばサハラ沙漠も、大部分は砂地だけど、アルジェリアからリビアにかけてタッシリ=ナジェールやタドラート・アカクスみたいな岩場があるじゃない。デストグラーン沙漠も同様で、砂が多い部分もあれば、岩場になっている箇所もあるわけね。グラードの王宮跡周辺は前者の代表、竜の眠る山などは後者の代表と言えるわね。
104デストグラーンの北半分は、言うまでもなく広大な乾燥地帯になっているんだけど、すべてが砂に覆われているわけじゃないのよね。「砂漠」じゃなくて「沙漠」って書くけど、これは漢字一個の違いってわけじゃないの。そもそも地理学的には後者が正しくて、前者は慣用的に用いられてはいるものの、正確には誤表現なのよね。
926気候風土の話は、今日からリル王国編になるわよ。この一帯は中央を占める森を挟んで気候が異なるの。王都リルシティがある南側のイメージはスペインの南部、アンダルシア地方ね。沿岸部に暖流が流れているから、夏はとっても暑くて、冬は温暖。平野が多いんだけど、乾燥気味なので農業には灌漑技術が不可欠なのよ。
923バランの北東、バルキサスからミレリアにかけての山岳地帯は、王都周辺に比べると気温が低めで、夏涼しく、冬にはかなり冷え込むわね。雪もかなり降るわよ。四季の区別がはっきりしているから、景色はすごくきれいなのよね。あなたの世界で言うと、アルプス東端のチロル、ドイツ南部のバイエルンなどが近いかな。
915魔獣は巣を拠点として一定範囲を自分のテリトリーにして、そこに入ってきた者を攻撃してくるわ。ほとんどの魔獣は1つのテリトリーに1体しかいなくて、本能に従って行動するの。最優先するのは自分の命ね。交渉はまずできないと思うけど、よほど空腹でもない限り、テリトリーの外に出れば襲ってこないはずよ。普通はね。
911アンデッドは、自分より弱いアンデッドを支配下に置くことがあるのよね。これを魔術士たちは「支配と隷属」と呼ぶんだけど、隷属下に置かれたアンデッドは、支配者(普通「マスター」と言うわね)の命令に絶対服従するようになるのよ。支配を行うアンデッドとしては、ヴァンパイア、リッチ、マミーなどが有名ね。
95こんばんは。モンスターの話の途中だけど、連絡事項があるから聞いてくださいね。明日は第2回のアクション〆切日。アクションはもう送ったのかな? まだの人は頑張ってね! それから、9/7(火)は、アクション集計作業のため、この配信メールはお休みとなります。ごめんなさい、ご了承ください。じゃあ、次はリアクションでお会いしましょう。待ってるわね!
93今日からは話題を変えて、デストグラーンに生息するモンスターたちについて話していくわね。いくつかのカテゴリーに分けられるんだけど、そのうち、人間にとって一番恐ろしいのが、暗黒神の眷属たちね。この連中は暗黒の神々を敬い、彼らが仕える神々の世界を打ち立てるために、現在の世界を滅ぼそうとしているのよ。(続)
91(続きね)神官は、神さまと交流し、その意志を聞き、人々を導いて神さまの望む世界を作り出すことを仕事としているのよね。いわば人と神さまの仲介役ってところね。そしてたくさんの人が神さまを敬まえば、神さまも恩恵を授けて応えてくれるのよ。もし、神さまを怒らせたら天罰が下ってしまうのよね。(続)
822(続きよ)今日からはテーマは「祈祷」、つまり神官が使う魔法について話すわね。さて、このネットワークRPGは、PC版やPS版と異なる魔法体系を採っているわけだけど(ゲームの性質が違うからね)、祈祷の場合、魔術魔法や呪歌と比べても、ちょっとその違いが大きいのよ。なので、まずそこから話していくわね。(続)
821(続きよ)呪歌は「聴覚が機能していて、かつ一定レベル以上の精神活動ができる対象」に効きます。人間型の生物はだいたいOKですし、動物でも、犬、猫、カラスくらいなら効果を発揮します。逆に聴覚と知性があってもアンデッドやゴーレムなどの魔法創造物には効きません。昆虫や魚などもまず無理でしょうね。(続)
817(続きよ)少し期間が空いちゃったから、魔術魔法についてまとめておくわね。魔術魔法については「マナを操ることで効果を発動する」「そのために自然を歪める恐れがある」「魔物が多いデストグラーンでは魔術魔法は人間が生き抜いていくために不可欠」という3点が重要。忘れずに覚えておいてよ。(続)
816こんばんは。週末はどう過ごしていたのかしら。今日からお盆明けで仕事なのかな。まだまだ暑い日が続きそうだから、体調には十分気をつけてね。さて、メール配信もお休みを戴いていたけど、今日からまた再開するわ。週末には第1回リアクションも発送の予定だし、これからも、改めてよろしくお願いね。
811(続きよ)マナを歪める魔術士は、自然のままに生きることを良しとするエルフとは、相性が悪いのよね。エルフも魔法の有効さはわかっているんでしょうけど、これは理屈を超越した感覚なの。それだけ自然を愛しているってことなんでしょうね。人間と交流した経験を持つエルフは、一般にあまりこだわらないらしいけど。(続)
88(続きね)魔術士はマナに干渉して、それを変え、対応する自然の姿も変えるのよ。空気を作っているマナの構造図を火に書き換えるみたいなものね。ただし、マナの回復力はとても大きいから、一時的に変わってもすぐ元に戻ってしまうのよ。ほとんどの呪文が一定の効果時間を持っているのは、そのせいなのよね。(続)
87(続きね)魔法のうち、魔術士が使う魔法は「自然に干渉し、それを意のままに操る術」と定義されるの。つまり、想像神が定めた本来の自然の姿を変化させる術ってわけね。そのために使われるのが「マナ」という物質。これは自然の法則を保つための、五感では感知できない純粋なエネルギーだと言われているの。(続)
728こんばんは、今日は悪魔講座の最終回をお送りするわね。負の誘惑に負けると、やがて自我を吸い取られてしまうことは昨日お話ししたけど、まれにそうならない人がいるのよね。破壊神から授かった力を使いこなし、自分は人間のまま、というとんでもないヤツね。こういう敵は何ともしてでも倒さないとマズイわよね。
727こんばんは、今日は悪魔講座の第6回をお送りするわ。破壊神の影響を受けるとね、まず心の中で負の意識が大きくなっていくのよ。この段階でそれを抑えつければ大丈夫なんだけど、だいたいは負けて受け入れちゃうのよね。すると負の意識がすごい勢いで膨らみ始めて、最後には、その人の自我も吸い取っちゃうのよ。
720こんばんは。今日は第1回のアクション〆切日だけど、あなたのアクションはもう送った? まだの人、大至急で送ってね! それから7/24(土)は、アクション集計作業のため、この配信メールはお休みとなります。ごめんなさい、ご了承くださいね。
718こんばんは。突然だけど、包丁とバット持った人がケンカしたら、バットのほうが有利そうでしょ? じゃ、竹刀とバットだったら? 竹刀の人が腕がよければともかくやっぱりバットが強そうよね。つまり「白兵スキル」で使う武器の中で、もっとも実戦的で誰にでも使えるのは「殴る」タイプの打撃武器ってことなのよ。
717こんばんは。今日は「投擲スキル」の話をするわね。このスキルは手で投げることが前提になるから、射程や威力にはちょっと難があるんだけど、その代わり応用範囲が広いのが特徴ね。ダーツ、投げナイフ、手斧、さらには石、硬貨、ガラス片、ツララなどなど、いろんなものを武器に代えることができるのよ。
716こんばんは。今日は鎧の話をしましょう。鎧は丈夫な布か、硬くなめした革製が一番いいそうです。運動性を落とさないし、そこそこの防御力はあるし、水に落ちてもある程度なら泳げるし。特に冒険者の場合は、危険な地形によく行くことになるので、金属製の重い鎧は不向き。綿を入れた布鎧は切り傷や突き傷にも強いんですよ。
713こんばんは。昨日に続いて旅の話をするわね。旅人にとって、もっとも一般的な移動手段。それは足なの。つまり、歩くことね。馬は高価だから庶民にはまず買えないのよ。馬を使う場合も、単体では使わず、馬車にするのが普通ね。このほうが荷物がたくさん積めて便利だから。幌付きの馬車なんて、一番豪華な乗り物かも。
712「こんばんは。今日のテーマは「デストグラーンの旅」。……っていっても、別に観光案内をやるんじゃないわよ。デストグラーンではほとんどの人が生まれた土地でそのまま一生を終えるから、旅をするという行為自体が非常に珍しいことだって話なの。そういう意味じゃ、旅から旅の冒険者なんて、非常に珍しい存在なのよね。」
711「こんばんは。昨日もちょっと言ったけど、デストグラーン地方って面積はかなりあるのに、人口はすごく少なくて全部合わせても30万人程度なのよね。かなり少ないでしょ? だから、大きな戦争とか、飢饉が起こったりすると、比喩じゃなく人類滅亡の可能性さえ出てくるのよ。最近のキナ臭い雰囲気、怖いわよね。」
78こんばんは。今日はデストグラーンの軍隊について話すわね。デストグラーンでは、国の数が少なくて、それぞれ領地も離れているから、戦争はまず起こらないの。その代わり、モンスターや悪人はあっちこっちにいるから、軍隊がこういう連中をやっつけるわけ。必要に応じて、その都度、傭兵隊が募集されるのが一般的なスタイルね。
76こんばんは、今日はリル駐留トゥルーク軍の指揮官のことをお話しします。リカルディン伯爵、人間、男性、年齢38歳。城塞、野営地、橋梁などの建設や、森林の開墾や田畑の開発のスペシャリスト。復興事業という意味では実に適材適所な人選です。でも、その分、戦闘は……。ま、本来が戦闘主体の部隊じゃありませんしね。
75こんばんは、今日はリルに駐留しているトゥルーク軍のことを話すわね。この軍隊は、リルシティの復興のためにルーン王が編成して送ったものなの。だから戦闘用というよりも、どっちかというと土木作業的な部隊なのよね。つまり軍事訓練とかはあんまりやっていないのよ。戦闘ではあまり期待をかけないほうが懸命かもね。
74こんばんは、今日はバランの治安を預かるベルカント男爵のことをお話ししましょう。バランはデストグラーンきっての大都市なので、それはもうさまざまなトラブルが起こります。それを一手に引き受けて、解決にあたっているのが男爵ですね。うちの店でも困ったお客さんなんかがいると、男爵のところに連絡するんですよ。
73こんばんは、今日はバガスという男のことを紹介するわね。え、別に友だちとか、そんなじゃないわよ。それどころか、どっちかというと会いたくもないヤツよ。この人は盗賊なんだけど、過去キースさんに何度か痛い目にあわされていて、それで復讐の機会を狙っているらしいのね。今回もまた何か企んでいそうよ。
72こんばんは。PC版で、龍の眠る岩山という場所が出てきたんだけど、覚えている? あそこで、龍の遺骨を守り続けているフォウさんというエルフの女性が登場したんだけど、彼女のことはどう? じつはフォウさん、今回のゲームでもまた登場するらしいのよ。それもかなり重要な役なんですって。ちょっと気になるわね。
630こんばんは、今日はスキルの話よ。野外系スキルにある「釣り」。これは魚を捕まえる能力のことを指すので、釣り竿以外の方法でもOKなのね。網とか銛とか、あるいは釣り糸だけ垂らすとか……たこつぼみたいのも、まあ含まれると思っていいわね。場所もとくに限定はなくて、海や川はもちろん、湖や沼なんかでも使えるわよ。
629こんばんは、今日はクラスのガイドをするわね。街人系に属するクラスは、いわば庶民中の庶民ってやつなのね。私もここに属するわけだけど、はっきりいってこの階層は、貧乏でその日暮らし、未来に希望もないってのが普通なの。ほとんどの人はそれに甘んじちゃうんだけど、だからこそ夢を追って生きるのがカッコいいのよね!
628こんばんは、マニュアル未掲載のNPC紹介、今日もやりますよ! さてと、ご紹介するのはリル王国のデロメイ将軍です。リル軍きっての切れ者、でも切れすぎて同僚とは不仲、なぜか部下には慕われる、そんな人だそうです。座右の銘は「勝利のためにいかに有効に味方を殺すか」。なるほど、人好きのするタイプですね……。
624こんばんは。さて、もうすぐマニュアルが公開になりますね。どんなキャラクターを作るか、決まりました? アクションでは、それこそいろんな行動を取ることができるので、コンピュータゲームみたいに戦闘や魔法に特化するより、知識や交渉関係のスキルを抑えて、幅広く活躍できるキャラクターがお奨めですよ。

[メニューへ戻る] / [ファティマ], [エルファーシア], [リーナ], [リュキア], [シャロン], [スピカ], [ポップル], [エリス], [リオン], [ジャネット], [ユリウス], [キース], [ファランクス], [ブラムド]