ロマンスは剣の輝きU 配信メール from ポップル
内容
129ゴブリンはモンスターの中では弱いほうぴょん。けど、数は多いし、それに人間と長く戦ってきたから戦いにも慣れていたぴょん。そういう事情が分からなかった都のエラいさんたちはクリスト将軍を辞めさせて、代役の将軍を送ったぴょんけど、当然、状況はもっと悪くなって戦いは泥沼になってしまったんだぴょん。
126そこで王都から軍が派遣されて、ゴブリンの掃討を開始したぴょん。でも、彼らの数は多くて、人間が苦手とする地下に拠点を構えていたから、戦闘が長びいてしまったんだぴょん。それで人員や物資の欠乏も目立ってきて、派遣軍を率いていたクリスト将軍は、焦ってきたんだぴょん。
1124セドナはものすごい状況で滅亡したぴょん。海水を取り入れて大スケールの産業用水路が造られていた第4層は水没、温泉が引かれていた第3層は溢れ出たマグマで埋められて、第1層は暴風、地震、津波で壊滅、第2層は上の層が崩れたことで押し潰されたぴょん。市内にいた約10万のうち、生存者は200名程度だったぴょん。
1121最盛期の人口は約4万人だけど、観光客や駐留兵を合わせて常桙P2万人がいたんだぴょん。今のバラン以上の大都市だったぴょんね。セドナは保養地として有名だけど、デストグラーン北西部の軍事要衝でもあるから、王都から近衛騎士団が派遣されていたぴょん。保養施設も最初はこの騎士たちのために作られたそうぴょん。
1028ウィンバムさんはバランを逃げ出した後、村に帰ると迷惑がかかると考えて、仲間と沙漠に逃げ込んだぴょん。それから20年に渡って戦いを続けたぴょんね。その強さの秘密は「自分が望む地点で敵を包囲攻撃するという遊撃論のセオリーを徹底した」ことにあるぴょん。……ぴょん? よくわからないけど、そういうことぴょんね。
1021フォマール伯が警備隊長をしている間、バランはかなり安全になったぴょん。バランはたくさんの道が入り組んで取り締まりが大変な街なんだけど、伯爵はあちこちに衛兵の詰め所を置いて、街を小さなブロックに区切ったんだぴょん。犯人が逃げにくいようにしたうえで詰め所にいる衛兵を巡回させて警備も厳しくしたんだぴょん。
1010こんばんはだぴょん。アクション〆切が近づいてきたぴょんね。ところで、配信メールには指名と無指名の場合があるんだけど、あんたのところへ行っているのは無指名のほうぴょんね。今、指名のほうで行われているシークレットイベントのことは知ってるぴょん? 便利なアイテムが手に入るし、一度チェックしてみてくれぴょん。
926気候風土の話、今日からはリル王国編ぴょん。このあたりは中央にある森を挟んで気候が変わるんだぴょん。王都リルシティがある南側のイメージはスペインの南部、アンダルシア地方ぴょんね。夏はもうイヤになるくらい熱くて、その代わり冬は暖かいぴょん。乾いた土地が多いので、あんまり農業には適していないぴょんね。
923バランの北東、バルキサスからミレリアにかけての山岳地帯は、王都のあたりに比べると気温が低めで、夏涼しく、冬にはかなり寒いぴょん。雪もいっぱい降るぴょんね。四季の違いがはっきりしているから、景色はすごくきれいなんだぴょん。あんたの世界で言うと、アルプス東端のチロル、ドイツ南部のバイエルンに似てるぴょん。
922バランの東南、パトス村を周辺とした地域は、沙漠に近くて一年中、乾いているぴょん。あ、この沙漠は魔法の暴走とかじゃなく、自然にできた沙漠ぴょんね。一見暮らしにくそうだけど、地下水が豊富なので、実際には結構豊かな土地になっているんだぴょん。あんたの世界で言うと、中東のシリアあたりに似てるぴょん。
920バラン周辺の気候は、あんたの世界におけるイタリア半島南部からシチリア島にかけてに似てるぴょん。この地域は今じゃなんか貧しい感じがするけど、昔は違ったぴょん。え〜と「ローマ帝国はシチリアを基地に大帝国を築き、12世紀頃は欧州で一番の先進地域だった」んだぴょん。その頃をイメージしてみてくれるといいぴょんね。
99暗黒神のシボベたちの次に怖いのは、アンデッドぴょん。この連中は、とにかく生きている者を自分たちの仲間にすることしか考えてないぴょん。それに当たり前だけど、死を恐れないから戦いになっても絶対に退かないんだぴょん。ヴァンパイアとか、知性のある種族を除くと話も通じないから、ホント、厄介ぴょんね。
91(続きぴょん)神官は、神さまと交流し、その意志を聞き、人々を導いて神さまの望む世界を作り出すことを仕事にしているぴょん。人間と神さまの仲介役ぴょんね。そしてたくさんの人が神さまを敬まうことで、神さまもそれに応えて恩恵を授けてくれるんだぴょん。もし神さまを怒らせたら、天罰が下っちゃうんだぴょん。(続)
829(続きぴょん)人間が生きていくうえで魔獣と並んで怖いのが自然災害ぴょん。でも、これを人間がいじくろうとするのは、神さまが定めた自然法則を歪めることになっちゃうぴょん。そこで神官たちは避難場所を作ることにしたぴょんね。魔法的な力場を作って、そこへ逃げ込んでやり過ごそうっていう考えぴょんね。(続)
825(続きぴょん!)今のテーマは「祈祷」ぴょん。昨日は「呪歌」とか、変なことを口走った気がするぴょん。うぅ〜、ごめんぴょん! それで祈祷だけど、スキルが4系統に分かれているのは、神官の個性を出すためぴょん。えーと、つまり神官が神さまにお願いする時、みんな同じじゃないと思うぴょん。そこで……。(続)
822(続きぴょん!)今日からは「祈祷」、つまり神官が使う魔法について話していくぴょん。このネットワークRPGでは、魔法の体系がPC版やPS版とは違うんだけど(ゲームの性質が違うからぴょん)、祈祷は魔術魔法や呪歌と比べても、その違いが少し大きいぴょん。まずはそのあたりから話すぴょんね。(続)
821(続きぴょん!)呪歌は「聴覚が機能していて、かつ一定レベル以上の精神活動ができる対象」に効くんだぴょん。動物でも、犬、猫、カラスくらいの知性があれば効くぴょんね。逆に知性があってもアンデッドやゴーレムには効かないぴょん。これは精神が呪歌で使われている言葉に反応しないせいだと言われているぴょん。(続)
817(続きぴょん!)少し期間が空いちゃったから、魔術魔法についてまとめておくぴょん。魔術魔法については、「マナを操ることで効果を発動する」「そのために自然を歪める恐れがある」「魔物が多いデストグラーンでは魔術魔法は人間が生き抜いていくために不可欠」という3点が重要ぴょん。覚えておくぴょんね。(続)
816こんばんはぴょん。みんな、週末は何をしていたぴょん。また今日から仕事かぴょん? まだまだ暑い日が続きそうだから、体調には十分に気をつけるぴょんね。それで、メール配信もちょっとお休みさせてもらっていたけど、今日からまた再開ぴょん。週末には第1回リアクションも発送の予定だし、改めて、よろしくぴょんね。
89(続きぴょん!)魔法はマナを変化させる術ぴょん。ここで気になるのは、マナを歪めた後、戻らなくなったらどうする、っていうことぴょん。たしかに、そうなったらタイヘンぴょん。魔術士たちは、マナの回復力はとっても大きいから、ちょっとやそっとじゃ影響を受けないと言っているんだけど、ホントに大丈夫ぴょん?(続)
84(続きぴょん)ある日のこと、巨大な地震が起こったぴょん。その影響で裂けた大地から封印されていた魔物たちが湧き出してきたぴょんね。大ピンチぴょん! ここで人間とダークエルフは争いを止め、ともに戦って魔物を討ったんだぴょん。そしてその後は互いの住むところを分けて暮らしたぴょん。驚きぴょんね!(続)
83こんばんはだぴょん! 「テミルの和解」って事件のこと、知っているぴょん? 妖魔と人間が手を組んだ貴重な話なんだぴょん。これはリルの西北、ヴァリアの大樹海にほど近い村で、もともとダークエルフのテリトリーだったところへ人間が村を建てたんだぴょん。当然、激しい戦いが繰り返されたんだけど……。(続く)
727こんばんはだぴょん。今日は悪魔講座の第6回だぴょん。破壊神の影響を受けたヒトは、まず心の中で負の意識が大きくなっていくのを感じるぴょん。この段階でガマンできればOKなんだけど、普通は負けちゃうぴょんね。すると負の感情が心いっぱいに広がり始めて、最終的にはその人の自我まで呑み込んでしまうんだぴょん。
720こんばんはだぴょん。今日は第1回のアクション〆切日ぴょんね。まだアクションを送っていない人は、大急ぎで送ってくれぴょん! それから7/24(土)は、アクションの集計作業のため、この配信メールはお休みぴょん。ごめん、許して欲しいぴょん。
719こんばんはだぴょん。今週はロマ剣U』世界における悪魔について、何回かに分けて説明していくぴょん。全員で同じ内容を話すから、誰のメッセージをもらっても、大きな違いはないはずぴょん。さて、じゃまず第1回ぴょん。悪魔とは、太古に起こった神々の戦いで敗れ、封印された、破壊神とその眷属のことを指すんだぴょん
719こんばんはだぴょん。今週は『ロマ剣U』世界における悪魔について、何回かに分けて説明していくぴょん。全員で同じ内容を話すから、誰のメッセージをもらっても、大きな違いはないはずぴょん。さて、じゃまず第1回ぴょん。悪魔とは、太古に起こった神々の戦いで敗れ、封印された、破壊神とその眷属のことを指すんだぴょん
717こんばんはぴょん。今日は「投擲スキル」の話をするぴょんね。このスキルでは、弓や弩(いしゆみ)は使えないけど、ダーツ、投げナイフ、手斧、石など、いろんなものを武器として投げることができるぴょん。硬貨とかガラスの破片、あるいはツララなんかも投げられる形になっていれば、使えるぴょん。かなり便利ぴょんね。
715こんばんはだぴょん! 今日は寿命の話ぴょん。ウサ耳族は、だいたい40歳くらいで死んじゃうぴょんね。人間が50〜60歳くらいだから、それに比べると短いぴょん。ただ、ウサ耳族は成人になると、そこからあまり外見には老化現象が出てこないという特徴があるぴょん。若く美しいままの姿で死ねるということぴょんね。
712こんばんはだぴょん! 今日は旅について話すぴょん。ウチは別の大陸からデストグラーンに来たんだけど、それはしつこい男から逃げるためだったぴょん。ウサ耳族の大半は、自分の村から出ることなく、一生を終える人がほとんどぴょんね。人間もエルフもそうぴょん。ネコ耳族はわりと気まぐれで旅に出る人も多いらしいぴょん。
79こんばんだぴょん! 暑さでバテたりしてないぴょん? ウチも暑さは苦手ぴょん。せっかくのフサフサした毛がグニャグニャになっちゃうし、ぴったりした服は体にまとわりついて暑苦しいんだぴょん。そんな時は水浴びするのが一番ぴょんね!
77こんばんだぴょん! 今日は七夕ぴょんね。アンタのいるところでは、お星さまは見えそうかぴょん? 1年に1度しか会えない相手を想い続けているなんて素敵だぴょんね。あーあ、ウチもそんなロマンチックな恋愛をしてみたいぴょん! でも1年に1度しか会えないと、ちょっと不安ぴょんね。知らない間に浮気されてたり……。
74こんばんはだぴょん。今日はバランにいるベルカント男爵のことを話すぴょん。この人は、昔は名うてのギャンブラーで、命がけの勝負を何度もくぐり抜けたらしいぴょん。剣の腕も立つんで、組織の中でメキメキ頭角を現して、ついには王家にまで知られるようになって爵位をもらったぴょん。不思議な経歴の人ぴょんね。
73こんばんはだぴょん。今日は、バガスという男のことを紹介するぴょん。こいつは、性格が曲がっていて、ドジで、ノータリンの盗賊だぴょん。キースのライバルといっているけど、とてもそんな力は持ってないぴょんね。でも、陰険なクズなので、つまらない悪事をいろいろ考えるんだぴょん。今回も何かやらかすつもりだぴょん。
72こんばんはだぴょん。今日は、NPCをひとり紹介するぴょん。えぇと、名前はフォウっていうぴょん。この人のこと、覚えているぴょん? PC版の後半にいじわるなおばあさんが出てくる話があるんだぴょん。この時、ウチらは龍の眠る岩山という場所に行ったんだけど、そこにいたエルフだぴょん。思い出したぴょん?
71こんばんはだぴょん。今日は感覚系スキルの「幸運」の話だぴょん。これは、文字通り、運がいいというスキルだぴょん。これを持っていると、例えば近くで魔法で炸裂した時なんか、持ってない人は黒こげになってるのに、あんたは服が焦げただけですむとか、そんな効果があるぴょん。保険として持っていてもいいかもぴょん。
630こんばんはだぴょん。今日はスキルの話をするぴょんね。野外系スキルにある「調教」と「手なづけ」。この2つは似てるけど違うんだぴょん。仕事を手伝わせたり、芸を仕込んだりするのが「調教」で、餌づけしたり、忍び込んだお屋敷にいるイヌなんかをなつかせるのが「手なづけ」ぴょん。え、具体的すぎて変ぴょん?
629こんばんはだぴょん! 今日はクラスの話をするぴょん。職人系の中に「職人」という、そのものズバリのクラスがあるけど、これはまだ親方のもとで修行中の職人を指すんだぴょん。だから、ちょこっと技術を学んだら、他のクラスにチェンジしていくのもいいんだぴょん。フリーター感覚で手に職をつける、ってやつぴょんね!
626こんばんはだぴょん! 今日はキャラ作りのアドバイスをするぴょん。えーと、まず始めには、冒険者になった理由を考えてみるといいぴょん。戦士系や無法者系のキャラなら、例えば「任務のため」なんていうのはどうだぴょん? 誰かから命じられて、危険な旅に出る――うーん、なかなか燃えるシチュエーションだぴょん!

[メニューへ戻る] / [ファティマ], [エルファーシア], [リーナ], [リュキア], [シャロン], [スピカ], [ポップル], [エリス], [リオン], [ジャネット], [ユリウス], [キース], [ファランクス], [ブラムド]