ロマンスは剣の輝きU 配信メール from リオン
内容
1217順調に発展していった街に転機が訪れたのは、地下にある黄金が尽きた時だったと聞きます。金を掘るのはゴブリンの仕事だったので、これをゴブリンの陰謀だと考える人たちが出たんですね。特に後から街に住むようになったエルフやネコ耳はもともとゴブリンを嫌悪していたので、その傾向が強かったと言われています。
1213ゴブリンを護衛に使うという考えは、当然ですけど、すんなりとは受け入れられたませんでした。しかし、当時、リル方面では魔獣の被害が続出していて、中継地を早く確保すべきだ、いう意見が大勢を占めたんですね。こうしてコナバ駐留地が開かれることになったんですが、それに一番敏感に反応したのは、商人たちだったんです。
125さて、これから十字の街コナバの話を進めますね。この街は当初、砦として造られました。この一帯では昔からゴブリンとの争いが多く、開発が進んでいなかったんです。でも、そこは王都とリルシティを結ぶ要所でしたから、絶対に抑えておかないといけないポイントだったんです。
1113ウィンバムさんは仲間と戦い続け、デストグラーン大砂漠での大規模なワーム掃討戦を最後に引退しました。王家の許しはだいぶ前に出ていましたから、この頃はそれなりの賃金ももらっていたようですわね。ウィンバムさんはそれでバランに家を買い、そこで亡くなりました。お墓は村人の希望でパトスに作られたと言うことです。
115ウィンバムは、10名にも満たない仲間を4つに分けて、野営地を四方から攻撃しました。「とにかく囲んでしまうこと」が基本戦術だったんですね。そして、敵が混乱しているうちに食糧を焼いたり、水の容器を壊して逃げいていったんです。第2次討伐隊の被害は軽微でしたが、追撃が不可能になって退却せざるを得なかったんです。
111こんばんは。今日から11月ですね。ところで、このメール配信サービスですけど、「指名」のほうでは、本日から恒例のシークレットイベントが始まっていますわよ。今、あなたが受け取っていらっしゃるのは「一般」のメールです。シークレットイベントへの参加を希望される方はキャラクターの指名をお願いしますわね。
1030こんばんは。リアクションはお手元に届いていますか。待ってもこない、という方は、お早めにユーザーサポートにお問い合わせくださいね。ところで、今回、あなたの行動結果はいかがだったでしょうか? 活躍の様子でも、ちょっと笑っちゃったという話でも構いませんから、掲示板に書き込んでくれるとを嬉しいです。
1015こんばんは。「デストグラーン人名録」の第1回は、フィルカナル出身のヴァンパイア研究家デアズ氏をご紹介しますわね。この方は10年ほど前に亡くなっていらっしゃいますけど、農民、ごろつき、傭兵、医者と転職して、最後に錬金術師になったという経歴の持ち主です。最後の肩書きはエンダール公国特別顧問となっていますわ。
109こんばんは。せっかくの週末、それも3連休という方が多そうな時にあいにくの台風ですね。これで1年に上陸した台風の数が、観測史上最高になったそうです。しかも今度は大きさもトップクラスだそうです。これから暗くなってきますから、台風が通ることが予想されている地方の方は、十分に気をつけてくださいね。
105沙漠とは、文字通り「水の少ない場所」という意味で、「砂がある場所」ではないんですね。だから「砂漠」ではなく「沙漠」と書くんです。例えばアメリカの西部には、ウエスタン映画でおなじみの荒涼とした地形が広がっています。これは地理的には沙漠なんですけど、サハラやタクラマカンとは見た目がまるで違っていますよね。
917デーモン、アンデッド、亜人、魔獣と説明してきましたけど、後ひとつ忘れてはならないのが「コンストラクトクリーチャー」、つまり、魔法によって生み出されたモンスターですね。動物や魔獣を改造したキメラ、植物から創造されたスライム、本来生命を持たない物体に仮の命を与えたゴーレムやホムンクルスなどの種類がいます。
913亜人は知性を持っているので、障害物や罠などを仕掛けたり、待ち伏せや挟み撃ちなどの戦術も用いてきます。ほとんどの場合、集団で行動しているので、気づいていないところに仲間がいる可能性もあります。言葉が通じれば交渉できますから、明らかに敵とわかっている場合以外は、やたらと戦闘を仕掛けないほうがいいですよ。
912デストグラーンでもっともよく見かけるモンスターは、「亜人」と呼ばれる人間型種族です。彼らは「二足歩行し、道具を使い、集団で社会を構成し、独自の言語を持つ」という特徴があります。人間によく似ていますよね。ゴブリン、オーク、ケンタウロス、リザードマン、マーメイド、ジャイアントなどが有名ですね。
911アンデッドは、自分より弱いアンデッドを僕にすることがあります。魔術士たちはこの特性を「支配と隷属」と呼んでいますね。隷属下に置かれたアンデッドは、支配者(一般に「マスター」と呼ばれます)の命令に絶対服従するようになります。支配を行うアンデッドとしては、ヴァンパイア、リッチ、マミーなどが有名ですね。
93今日からは、話題を変えてデストグラーンに生息するモンスターたちについてお話ししていきますね。大きく何種類かに分けられるんですけど、そのうち、私たちにとって一番恐るべき存在が、暗黒の神々に仕えている者たちです。彼らは、暗黒神の望む世界を作るために、現在の世界を滅ぼそうとしているんです。(続)
831(続きですね)こうして、とくに人々から要望が多かった願いが祈祷の4系統の呪文として確立されていったんです。祈祷の大きな特徴は、神の定めた掟を人間が歪めてはならない、という考えが徹底していることですね。代々の神官たちは、神の怒りを買わないよう、十分注意しながら呪文を完成させていったんですね。(続)
821(続きですね)呪歌が効果を発揮するためには「対象の聴覚が機能していること」「その対象が一定レベル以上の精神活動をできること」の2つが条件になります。相手が動物でも犬、猫くらいなら効くんですよ。要注意なのがヴァンパイア。彼らは前述した2つの条件をクリアしているんですけど、例外的に効かないんです。(続)
812(続きですわ)ただ、一部の人々やエルフが反対したからといって、魔法を使わずに済むというわけにもいきません。何しろ、デストグラーンには多くの魔物がいます。彼らに対抗していくためには、魔法は欠かせない存在です。それは誰もがわかっていますから、魔術士の養成は各地で止むことなく続けられているんです。(続)
86こんばんは、お元気ですか? 吟遊詩人は呪歌を使えますけど、これがどういう理屈で人の精神に作用するのかお考えになったことはありますか。今日から魔法の話をいたします。ルール上の扱いではなく、魔法という力やその働き方などといった設定的なお話ですわ。いわば、魔法基礎講座といったところですわね。(続)
84(続きですわ)巨大な地震が起こり、その影響で裂けた大地から封印されていた魔物たちが現れてしまったんです。この危機に際して、人間とダークエルフは争いを止めてともに戦い、魔物たちを討ったといわれます。そしてその後は互いの境界を決め、2度とそれを破らず、共存を続けた、と。ちょっと驚きますわよね。(続)
83こんばんは。妖魔と人間でも話し合いが成立することがある、という貴重な例が今から約300年前の「テミルの和解」です。これはリルの西北、ヴァリアの大樹海にほど近い村で、もともとダークエルフのテリトリーだったとこへ人間が村を建てたんです。当然、激しい戦いが繰り返されたんですけど、ある日のこと……。(続く)
82こんばんは。妖魔と人間がいかにお互いを憎んでいるかお話ししましたけど、実はそんな中でも、ちょっとした美談というのは存在します。人間が妖魔を救ったり、妖魔が人間のために何かをしてくれたり、そんなこともあるんです。もっともこれはすごく稀なことで、やっぱり妖魔は話せば分かるなんて甘い相手じゃないんですけど。
81こんばんは。最近お話ししている妖魔ですけど、彼らは人間をひどく憎んでいて、見れば殺そうとします。そんな妖魔でも悪人となら、手を組むことがあるんですけど、これはあくまで彼らの利益のため。用済みになった人間は間違いなく殺されてしまうんです。もっとも同じことを考えているやり手の人間も多いんですけど。
728こんばんは。今日は趣向を変えて他の人から見た私のイメージをお伝えします。ルーン国王曰く「リオン? あぁ、知っているよ。吟遊詩人だろ。音楽祭で優勝した。いい声だったよな。それに美人だし。うーん、宮廷楽士になってくれっつったら、引き受けてくれるかな」……まぁ。高くご評価いただき、ありがとうございます。
727こんばんは。夏の夜、いかがお過ごしですか? それにしても夏の夜というのは、冬と違った趣がありますわよね。冬には夜ともなると窓を閉め切って完全に外を遮断してしまいますけど、夏はそんなことはなく、境界がどこか曖昧ですわ。だから、夢とうつつの境もぼやけてきて、それが謎めいた気配に変わるのかもしれませんわね。
726こんばんは。アクションの作成も終了し、ほっと一息というところでしょうか? お疲れ様でした。今、スタッフのみなさんはリアクションの作成作業中だそうです。どんな結末が待っているのか、私も不安と期待でいっぱいですが、リアクション発送日まで結果は秘密。ヤキモキしながら待っててくださいね。うふふ。
725こんばんは。昨日はいかがお過ごしでしたか? さて、本日からまたメール配信を再開します。改めてよろしくお願いしますね。ところで、あなたのところには、アクション受領メール、届いていますか? メールでアクションを送った人には受領メールが戻るはずなんです。もし本日中に届かない場合はお問い合わせくださいね。
723こんばんは。破壊神の下僕になった人々に中には、金、地位、名誉、異性などの利己的な欲望のためではなく、理想や信念のために力を欲しがるタイプもいるんです。数は圧倒的に少ないんですけど、その代わり人間的には優秀な人が多くて、彼らはその理想に集う人々を組織して危険な集団に成長することも珍しくないんです。
723こんばんは。今日もお題があるようです。これで最後らしいですけど。えーと、テーマは……「勇気」。うーん、これは難しいですわね。でも、とっさに浮かぶのは「愛」かしら。恋愛っていうのは、勇気がないとできませんよね。さまざまなところで、何度も決断を迫られるんですもの。勇気と愛は切り離せない、と思いますわ。
722こんばんは。今日もまたお題があるみたいですわ。えーと、テーマは……「金貨」。まあ。私は「ささやかな喜び」でしょうか。曲をご披露した時に戴けるのは、たいがい銅貨で、銀貨はまれです。まして金貨なんですごいことですわ。お金をもらえばいいわけじゃないけど、そこまで感激していただけたのは素直に嬉しいですわね。
722こんばんは、今日は悪魔講座の第3回として、破壊神の下僕となった人々についてお話ししましょう。この人たちは破壊神と盟約を結べば、特別な加護が得られると信じています。また、時にはそうした願いの一部が実際にかなえられることもあります。破壊神の巧みな誘導により、人々はしだいにその虜となってしまうのですね。
721こんばんは。今日はお題があるみたいです。えーと……「テーマはアンニュイ」。あら、変わったテーマですわね。でも、アンニュイな時には音楽がぴったりですわ。ゆっくりしたリズムの、もの悲しく重めの曲。絶望するほどでもなく、はっきりした希望があるわけでもない。そんなどっちつかずの日には是非一曲ご所望のほどを。
720こんばんは。今日は7/20(火)。第1回のアクション〆切日ですね。まだ送られていない方、大至急お願いいたします! それから7/24(土)は、アクションの集計作業のため、この配信メールはお休みとなります。すみません、ご了承ください。……さて、いよいよ冒険の始まりですね。みなさん、頑張って参りましょう
719こんばんは。3連休も終わりですわね。お休みが終わる時って、宴の後の静けさにも似て、独特の情緒がありますわよね。終わりかけているけど、まだ終わっていない。そんな時間には思わぬことが起こったりするものですわ。短くも何か期待せずにはおれない不思議な時間。……うふふ、お休みの最後をお楽しみくださいね。
719こんばんは。今週は『ロマ剣U』世界における悪魔の概念について、何回かに分けて説明していきます。全員で同じ内容を話しますから、メッセージの送り主が変わっても、大きな違いはないはずですよ。では、その第1回目。悪魔とは、太古に起こった神々の戦いで敗れ、封印された、破壊神とその眷属のことを指します。
718こんばんは。今日は「投擲スキル」のお話しをいたしましょう。このスキルを使えば、いろいろ物品を武器として使えます。ダーツ、投げナイフ、手斧など、武器として作られているものはもちろん、石なども大丈夫ですね。それから木の実とかツララなど、身の回りにあるものでも、形と硬さによっては投げられますよ。
718こんばんは。アクションの進み具合はいがかですか? お悩みの方は、いったん行動内容を考えるのはお止めになって、ご自分の人間性や価値観、生い立ちなんかをじっくり考えてみてください。そうやって自分がどんな人間なのか見えてくれば、自然とその人物に相応しい行動内容というのも見えてくると思いますわよ。
718こんばんは。「白兵スキル」で使える武器には、「斬る」「殴る」「突く」の3タイプがあります。このうち、一番使いやすいのは「殴る」武器です。「斬る」や「突く」武器は専門の訓練を受ける必要があるので、こうした武器を得物にしたい方は、キャラの個人設定にどこで(誰に)習ったかをつけ加えるといいかもしれませんよ。
717こんばんは。第1回アクションの〆切まで1週間を切りましたわね。みなさんは、どこのエリアで、何のイベントに関わるか、もうお決めになりましたか? いずれのイベントにしろ、アクションを考えるのには、それなりに時間が必要になるもの。あんまりギリギリになると、落ち着かなくなってきますから、お早めに、ね。
717こんばんは。今日は「投擲スキル」のお話しをいたしましょう。このスキルを使えば、いろいろ物品を武器として使えます。ダーツ、投げナイフ、手斧など、武器として作られているものはもちろん、石なども大丈夫ですね。それから木の実とかツララなど、身の回りにあるものでも、形と硬さによっては投げられますよ。
716こんばんは。アクション作成講座も今日で最後。ここでおさらいをしておくと「イベントの有効スキルから依頼内容を予測し、それが誰にとってどんな意味があるかをニュース記事から掴み、それらの分析を踏まえて、他の参加者と交流していく」ということです。いかがでしたか? リプレイ記事なども参照してくださいね。
715こんばんは。今日は、情報交換に役に立つ、公式サイトのBBSのガイドをしますね。「共同アクション」は冒険仲間を探す時に、「雑談」はキャラの自己紹介や、おしゃべりを楽しみたい時に、「噂」は面白いネタを思いついた時に、書き込みをしてくださいね。それと「噂」はウソOKなので、うかつに信じ込まないでくださいね。
714こんばんは。さて、いよいよ「参加者同士の情報交換」ですね。これは、BBSなどを通して、お互いの意見を交わしたり、冒険の仲間を探すことを指します。ひとりでは気づかなかったことがわかったりしますし、それにもともと『ロマ剣』ファンが集まっているわけですから、ただおしゃべりしているだけでも楽しいですよ。
714こんばんは。今日は読み書きについてお話ししましょう。吟遊詩人は詩を唱いますけど、だからといって必ず読み書きができるわけではないんです。歌詞そのものを音として覚えてしまうことが多いので、本を読んでいるわけじゃないんですね(そういう本はあるんですけど)。私も読み書きはそんな得意なほうじゃありませんし。
713こんばんは。情報源を見る時は「イベントリストの依頼を、誰が何のために出しているのか、その理由として世界では何が起きているか」を知ることを目的にしてみてください。その視点からイベントリストや公式サイトの記事を分析すれば、OKですよ。さてと、これで残るは「参加者同士の情報交換」について、ですわね。
712こんばんは。私は街から街へ渡り歩く生活をしているんですけど、こうした人間はデストグラーンでは、もう例外中の例外なんです。ほとんどの人は故郷から出ることなく、そのまま亡くなっていくんですよね。旅人は、ものすごく歓迎されたり、逆に殺されかねないくらいに嫌われたり、特別な扱いを受けることが多いんですよ。
712こんばんは。ご機嫌いかがですか? さて、情報源の話ですけど、イベントリストのチェックがだいたい終わったら、今度は「公式サイトの記事」、中でもゲーム世界での出来事をまとめたニュース記事を併行して見るといいですよ。これはいってみれば新聞みたいなものですから、世界の動きを知るのにとても役に立つんです。
711こんばんは、ご機嫌いかがですか? 昨日ちょっとお話ししましたけど、デストグラーン地方の人口はすごく少なくて、トゥルーク、リル、エンダールの3国に辺境の人々を入れても、せいぜい約30万人くらいしかいないんです。しかも、リルシティの崩壊によって食糧不足が不足気味なので、さらに減ってしまう恐れもあるんです。
711こんばんは、ご機嫌いかがですか? 「イベントリスト」についてもう少し補足します。イベントはいろいろありますけど、これを依頼人ごとにまとめてみると、その人ごとのタイプというか、狙いが見えてくるんじゃないかと思います。特にトゥルーク王国のトップにいる人たちについては影響力大なので、要チェックですよ。
710こんばんは、ご機嫌いかがですか? 昨日は3つの情報源についてお話しをしましたけど、このうち最初にチェックすべきは「イベントリスト」ですね。自分が関わっていないものも含めて一通り目を通してみると、世界全体で何が起こっているのかわかってくると思います。これによって自分が何をすべきか、きっと見えてきますよ。
79こんばんは。昨日は情報収集の大切さ、ということをお話ししました。ネットワークRPGの3大情報源となるのは「公式サイトの記事」「参加者同士の情報交換」「イベントリスト」。それぞれの違いを知って、上手く使い分けることが活躍への近道なんです。
78こんばんは、ご機嫌いかがですか? おとといの続きを始めましょう。これまでの話は「アクションを作る時は、有効スキルから内容や場所を判断して、何ができそうかを考える」ということでした。さて、この時間違った予測を立ててしまうと、後が大変になってしまいます。そこで、事前に情報収集しておく必要が出てくるんです。
77こんばんは、今日は七夕なので、いつもの講座は一休み。代わりに星の話をいたしましょう。星っていうのは、それ自体がすごくロマンチックですけど、それより、星を見る、という理由で夜に好きな人を呼び出したりできるのが楽しいですわよね。自然の神秘に心ときめかす、という点では同じかもしれませんし。うふふ。
76こんばんは、ご機嫌いかがですか? 昨日までに、有効スキルからイベントの場所や仕事内容を予想する話をしましたわよね。敵の襲撃にさらされている砦か城塞都市で、兵士たちは厳戒態勢に入っている、といった感じですよね。そういう場所にいるとしたら、何をしますか? 戦闘能力の有無に関わらず、何かできそうですよね。
75こんばんは、ご機嫌いかがですか? では、昨日の続きを始めましょう。有効スキルが「射撃、遠見」のイベントを例にすると、このお仕事は「見張り塔のような場所で、射撃武器を持って待機する」ことだと予想がつきますよね。働く場所も、屋外で視界の開けたところ、砦か城塞都市みたいな施設だって見当がついてきますよね?
74こんばんは、今日はアクション作成講座の第2回ですね。さて、依頼内容を知るには、有効スキルが重要です。例えば、有効スキルが「射撃、遠見」と「白兵、射撃」という2つの依頼があるとすると、前者が遠距離戦、後者が遠近両戦を想定しているのが分かるじゃないですか。これをヒントに行動内容を考えていけばいいんですね。
73こんばんは、ご機嫌いかがですか? 今日から、アクションの作成方法を何回かに分けて説明します。第1回のテーマは「依頼の見極め」。「モンスター退治」という依頼でも、倒さないといけないのか、追い払えばOKなのかでは、行動も違ってくるでしょう? 依頼人が何を望んでいるのかを、よく見極めるのが大切なんですね。
72こんばんは、ご機嫌いかがですか? 今日もテーマがあるみたいですね。「スキルを使ってプレゼントを作ろう」。「木材加工」+「大工」で家具などを作るのはどうでしょう。のんびりした午後のひとときを過ごすためのアームチェアとか、お気に入りのお茶を置くサイドテーブル。「芸術」で磨きをかければさらによし、ですね。
72こんばんは、ご機嫌いかがですか? えぇと、みなさんはフォウというエルフの墓守のことをご存じですか。PC版を遊ばれた方なら、ご記憶かもしれないですね。龍の眠る岩山というところで、龍の遺骨を守っていた女性です。彼女、今回のゲームにも出てくるようです。それも大切な役回りだとか。覚えておいてくださいね。
71こんばんは、ご機嫌いかがですか。今日はテーマがあります。「スキルの組み合わせで異性を誘惑する方法」。うふふ、ちょっと面白そうですわね。そうですねー、「修辞学」+「歌唱」で愛の歌を捧げるなんてどうでしょう? 「植物知識」+「細工」で作った花束などを添えて。定番には定番ならではの強みがありますわよ。
71こんばんは。ご機嫌にいかがですか? 今日もスキルのお話しをしますね。知識系に「読み書き」というスキルがありますけど、これは読み書きの上手さ、つまり文章を読んだ時の理解力や、わかりやすい文章を書く能力を指します。ないと文字が読めない、というわけではありませんから、間違えないでくださいね。
630こんばんは、お元気ですか? 今日はキャラクター作りのアドバイスなどをさせていただきますね。そうですね、一番の親友というのを考えてみてはいかがでしょう? 知り合ったきっかけ、その人から学んだこと、忘れられない思い出……このあたりを考えてみると、キャラクターの性格が深くなってくるんじゃないでしょうか。
629こんばんは、ご機嫌いかがですか? さて、悪徳の街から娯楽の街へと生まれ変わりつつあるギレンへお越しの方は、エリアAのリストの中から、「ギレン振興委員会」が依頼人になっているイベントを選んでください。まずは街へ入ることが始まりです。本格的な調査は居場所ができてから、徐々にやっていきましょう。ふふふ。
628こんばんは。今日は私と特別な関係にある組織についてご紹介しましょう。ギレンの施政を担当する「ギレン振興委員会」。ここには3人の理事がいらっしゃいます。理事がお店のオーナーを集めて開くのが理事会で、ここで街で働くスタッフへの許可状が下ります。つまり、私も理事会の許可を得て歌っているというわけですね。
627こんばんは、ご機嫌いかがですか? ちょっとあなたが私の歌を聞きにくるところを想像してみましたの。どんな感じの方なのかなぁ、って。私はゲームではちょっと危ないところにいるから、きっとそういった場所が似合う、鋭いタイプの人なんでしょうね。修羅場をいくつもくぐってきた、って感じの。違います?
626こんばんは。愛の歌でも一曲いかが? あのね、あなた(のキャラクター)には、恋人っているの? こんなことを聞いたのは、キャラクター作りの指針として大切だからアドバイスを、っていうのが今日のテーマだったからだったからなの。でも、ほんとにあなた(のキャラクター)に会ったら、お訊ねしてみようかしら。いい?
623こんばんは。今日は各クラスが取れるスキルを先行公開しますね。私が担当するのは「船乗り」で、取れるスキルは、「白兵・射撃・乱戦・うわばみ・地理・航海術・伝承・天文・脅迫・言いくるめ・冷静・水泳・潜水・釣り・遠見・操船・天候予測・方向感知」です。なんだか、ワイルドな海の男というイメージが漂ってきますよね。

[メニューへ戻る] / [ファティマ], [エルファーシア], [リーナ], [リュキア], [シャロン], [スピカ], [ポップル], [エリス], [リオン], [ジャネット], [ユリウス], [キース], [ファランクス], [ブラムド]