ロマンスは剣の輝きU 配信メール from エリス
内容
1215クリスト将軍はただちに交易所を設置しました。扱う品や価格を一定の統制下に置いたんです。しかし彼は軍人であって経済の専門家ではありませんから、実務は信頼のおける商人に委任したんです。ただ、彼が抜け目がなかったのは、交易所運営への参加を有料にしたことでした。これでゴブリンとの戦費を補充しようとしたんです。
128クリストは粘り強く交渉を進め、物資を一部渡すなどの条件を出して、ゴブリン王との停戦に持ち込みました。こうして遠征軍が窮乏する前に撤退を完了させますが、彼の単独講和は都で大問題になったようです。将軍が王に断りもなく停戦したこともそうですが、それ以上に「ゴブリンごときと和解した」ことが弱腰だと、ののしられたのです。
1125生存者の中にセドナの書記官がいました。彼は繁栄から滅亡へ至る最後の数時間を記録に残し、これをある冒険者が手に入れたことから第2の伝説が生まれます。この冒険者は街の廃墟を掘り返して魔法王国時代の遺物を大量に発見し、大金を獲得したんです。こうしてセドナは一攫千金の夢を叶える場所として有名になりました。
1118アクション、お疲れさまでした。さて、今晩からは「デXトグラーン地理誌」と題して、消え去った街についてお話ししていきます。いずれも魔法王国時代に栄え、その後の大動乱で破壊され、地図から消えてしまった街なんです。第1回は、バージルの遙か北方、西の海を臨むデストグラーン最東端の街「セドナ」についてです。
1111こうして、ウィンバムの仲間たちとパトスにいた友人たちが集まって、「パトス義王兵団」が結成されました。総人数14名、平均年齢53歳という、前例のない戦闘部隊の誕生です。雇用主はトゥルーク王家。通称「老兵団」と呼ばれたこの部隊は、以後6年に渡って、モンスターや群盗の討伐を行い、数々の戦果を挙げていきます。
1027ウィンバムは、仲間とともに衛兵の詰め所に押しかけ、捕らえられた友人を力ずくで奪還してしまいました。この点からもおわかりでしょうが、この人はかなりの乱暴者だったんですね。では、なぜそんな無法者が人名録に出てくるかというと、お尋ね者になってからの戦い方が、騎士たちをうならせるほどすごかったからなんです。
107デストグラーン各地の地理的なイメージについて話してきましたが、どうでしょう、お役に立ちましたか。明日からは話題を変え、デストグラーンの歴史に名を残している英雄たちのお話をしていきます。過去の人物の話になりますけど、キャラクターの肉付けや、将来の目標、あるいはこの世界の一般常識として読んでみてください。
105沙漠とは、文字通り「水の少ない場所」という意味で、「砂がある場所」ではありません。だから「砂漠」ではなく「沙漠」と書くんです。例えばアメリカの西部には、ウエスタン映画でおなじみの荒涼とした地形が広がっています。これは地理的には沙漠ですが、サハラやタクラマカンとは見た目がまるで違っていますでしょう?
930都フィルカナルがある一帯は、森に囲まれたなだらかな丘陵地帯で、風光明媚な美しい土地です。冬は平均気温が零度以下まで下がりますが、夏は涼しくて過ごしやすく、一年を通して降雨があるので、農業にも適しています。イメージ的に近いのは、ドイツの南西部バーデン=ヴュルテンベルクやバイエルンあたりでしょうか。
925バランの北西、緑の沃野からノルド村にかけては、平原と低い丘が続いています。小川や小さな森もあちこちにあって、とても気持ちが安らぐ場所なんですよね。フランス中部から南部のブルゴーニュやプロヴァンス、アキテーヌあたりのイメージでしょうか。ただし、現在は魔獣がいるので、それを楽しむことはできないですけど。
922バランの東南、パトス村を周辺とした地域は、沙漠に近く、一年を通して乾燥しています。なお、この沙漠は、魔法の暴走ではなく、自然にできた沙漠です。一見暮らしにくそうですが、豊富な地下水を使った灌漑技術が進歩しているため、実際には豊かな土地になっています。あなたの世界で言うと中東のシリアあたりに似ています。
920バラン周辺の気候は、現実世界におけるイタリア半島南部からシチリア島にかけてに似ています。この地域は現在では貧しく遅れているという印象が拭えませんけど、昔はまるで違いました。ローマ帝国はシチリアを基地に大帝国を築きましたし、12世紀頃は欧州で一番の先進地域だったんです。その頃をイメージしてみてください。
916魔獣を統制下におく方法については、古代魔法王国時代に研究されていました。しかし、理論的には解明ができたものの、完全支配には成功しなかったと言われます。というのも魔獣を外部から操るには、莫大な魔法的エネルギーが必要で、魔術士たちはそこまでのエネルギーを生み出すことはできなかったのです。
914人間や亜人種が住んでいない場所は、動物たちの領域になっています。デストグラーンにも、ライオン、オオカミ、タカ、イノシシなどの普通の動物がいますが、やはり警戒すべきは「魔獣」ですね。バジリスク、コカトリス、ヒドラ、ミノタウロス、グリフォンなど、手強い種類が多数生息しています。
913亜人は知性を持っているので、障害物や罠などの設置、待ち伏せや挟撃などの戦術も用います。ほとんどの場合、集団で行動しているので、相手がゴブリンやオークでも侮ると思わぬ不覚を取ることもあります。言葉が通じれば交渉できるので、明らかに敵とわかっている場合以外は、無闇に戦闘を仕掛けないほうがいいでしょうね。
99暗黒神の眷属たちについで脅威となるのがアンデッドです。彼らは死の世界の住人であり、生者を死の世界に引きずり込むことを己の存在意義としています。当然のことながら死を恐れませんので、命ある者を認識すれば、無条件に敵対的な態度を取ります。ヴァンパイアなど、知性のある種族以外では、交渉もできません。
831(続きです)こうして、とくに人間の中で要望が多かった願いが祈祷の4系統の呪文として確立されていったのです。祈祷の大きな特徴は、自然の摂理を歪めてはならない、という考えが徹底していることですね。代々の神官たちは、神の怒りを買わないよう、十分注意しながら呪文を完成させていったんです。(続)
830(続きです)負傷や災害とともに人間が恐れたのがアンデッドでした。死後自分の肉体を操られたり、死者が生者を招き寄せることは、当然ですが忌み嫌われたのです。神官たちにとっても、死の法則を歪めるアンデッドは見逃せない敵でした。こうした経緯から、アンデッドを主要な目標とする攻撃呪文が生まれたのです。(続)
825(続きです)今のテーマは「祈祷」ですね。昨日は「呪歌」とかいいましたけど、あれは間違いです。失礼しました。それで祈祷なんですけど、スキルが4系統に分かれているのは、神官の個性を出すためなんです。つまり、願いごとをする時、神官ごとに違っているんじゃないかと考えているわけですね。そこで……。(続)
818(続きです)本日からテーマは「呪歌」になります。この魔法は、決まった旋律を決まった歌詞に乗せた時、初めて発動します。メロディか歌詞のどちらか一方だけでは効果は出ません。従って、呪歌を使う者は、演奏しながら歌唱が可能な楽器を修得しなければなりません。笛のように口が使えない楽器では使えないのです。(続)
816こんばんは。週末は何をしてお過ごしでしたか。今日からお盆明けでお仕事でしょうか。まだまだ暑い日が続きそうですから、お体にはお気をつけくださいね。さて、メール配信もお休みを戴いておりましたが、今日からまた再開いたします。週末には第1回リアクションも発送の予定ですので、改めてよろしくお願いします。
812(続きです)ただ、私たちエルフや人間の一部が反対したからといって、それで魔法が使われなくなる、ということはまず考えられません。各地に棲息している魔物と戦わねばならない以上、魔法は不可欠なのですから。だから忌避しつつも、たいていのエルフは魔法を容認し、その過剰な使用だけを戒めようとするのです。(続)
86こんばんは、ご機嫌はいかがですか? さてエルフは魔法が使えないなんですけど、その理由ってご存じですか。それは魔法という力の特性に起因するんですけど……今日から、魔法のお話をします。ルール上の扱いではなくて、魔法という力の性質や、それが働く理屈といった魔法理論のお話です。では、よろしいですか?(続)
82こんばんは。妖魔はまず邪悪と断じて間違いはないんですけど、たまにそうではない妖魔がいることがあります。これまでの例では、ゴブリンが人間の赤ん坊を育てていたり、ダークエルフがエルフの命を救ったり、という事実があったことが報告されています。人間のほうでもたまに妖魔を助けたりする人がいるみたいですね。
81こんばんは。エルフとダークエルフは種族としてはそれほど大きな違いはないといわれています。しかし、両者の間には神々の時代から続くといわれる戦いの歴史があって、もはやどちらかが滅亡するまで戦いが終わることはあり得なくなっているんです。交渉も妥協もない戦いなので、文字通り命がけになってしまうんですね。
731こんばんは。冒険者が仕事をする時には、人里離れた遺跡に行くことが多いですけど、妖魔たちとはそうした場所でもよく遭遇します。もちろん住んでいるわけじゃなくて、私たちと同じように遺跡の中に眠る財宝や遺失技術を狙っているんです。遺跡調査の際には、他に狙っている者がいないか、調べておくことをお勧めします。
729こんばんは、深夜に失礼いたします。また台風が来ているみたいですね。しかも海上で停滞していて、なかなか動き出そうとしないようです。来るなら来るでさっさと通り過ぎてくれればいいのに。予報によると、西日本の人には最悪の週末になりそうですね。今年は水害も多いですし、どうぞお気をつけください。
728こんばんは。今日は趣向を変えて他の人から見た私のイメージをお伝えします。ルーン国王曰く「エリス? たしかキースが盟友になっているエルフだよな。うん、エルフ族はいいぜ。強いし、野外活動に長けているし、華麗だし、スタイルもいいしな」……あらあら、これじゃ私自身ではなくエルフ族への賛辞になっていますね。
727こんばんは。お元気ですか? 夏の夜というのは、森の木々の息吹がひときわ多く感じられる季節ですね。早朝に立ちこめる霧もほかの季節に比べると一段と深く、森が生きているのをまざまざと実感できるのが嬉しいですね。でも、今はその深い霧が敵を隠すヴェールにもなっています。やりきれない思いですね。
726こんばんは。昨日は急遽別件が入ってしまい、約束を破ってしまいましたね。申し訳ありません。さて、本日は悪魔講座の第5回です。前回でお話しした「信念を持ち、組織を牽引する邪教徒」というタイプは、現在のデストグラーンの動乱とも無関係ではないはずです。破壊神の恩寵を受けている者がいたら、恐るべき脅威ですわ。
726こんばんは。アクションの作成、お疲れさま。いよいよバトンタッチですね。あなたたちのアクションは、スタッフの人たちの手に渡りました。リアクションの作成作業も開始され、世界も躍動を始めています。リアクション発送までまだ時間はありますが、この躍動が良い方向に向かうように、私もみなさん同様、がんばりますね。
725こんばんは。昨日はいかがお過ごしでしたか? 今日からメールの配信を再開しますので、よろしくお願いしますね。ところで、あなたのところにはアクション受領メールは届いていますか? メールでアクションを送られた場合、受領メールが戻るはずなんです。もし本日中に届かない場合はお問い合わせをお願いします。
723こんばんは。今日は例のお題の最終回のようですね。えーと、テーマは……「勇気」。答えは「信頼」です。人が勇気を試される時というのは、必ず何か危険な事態に遭遇しているのだと思います。それを乗り越えるためには、ひとりでは難しいこともあります。頼りになるのは仲間の存在です。だから「信頼」、ですね。
722こんばんは。今日もまたお題があるようですね。えーと、何でしょう……「金貨」。うーん、私には「人間」でしょうか。他の種族に比べて、人間はすごく商業が発達しています。金貨が財力の象徴になるのはわかりますけど、権力の象徴にまでなるじゃないですか。いい悪いじゃなく、大きな特徴だと思うんですよね。
722こんばんは、今日は悪魔講座の第3回として、邪教徒たちについてお話しします。彼らは破壊神と盟約を結ぶことで特別な加護を得ようとする人々です。破壊神は時にそうした願いの一部を実際にかなえてやり、それによって彼らの支持を取りつけます。心の弱い人は、こうした誘いに乗せられて堕落してしまうのですね。
721こんばんは。本日は悪魔講座の第2回目をお送りします。破壊神は封印によって現世から切り離されているんですけど、特定の場所やアイテムに依然その力が残っていることがあるんです。で、それらを通して、人間や他の種族を取り込おうと画策しています。この誘惑に乗ってしまったのが、いわゆる邪教徒と呼ばれる人々です。
721こんばんは。今日はお題があるようです。えーと……「テーマはアンニュイ」。あら、ちょっと変わった趣向ですわね。そうですねぇ、大樹に身を寄せて草木の息吹を聞いていると、ふと天地の大きさと生命の小ささを感じてしまう時がありますわ。ただ飽きているのとは違った、ちょっと哲学的なイメージを感じる言葉ですわね。
720こんばんは。本日は7/20(火)。第1回のアクション〆切日です。まだ送られていない方は、大至急お願いいたします。また、7/24(土)は、アクションの集計作業のため、この配信メールはお休みとなります。すみません、ご了承ください。……それでは、第1回リアクションでお会いできるのを楽しみにしています。
719こんばんは。今週は『ロマ剣U』世界における悪魔の概念について、何回かに分けて説明していきます。全員で同じ内容を話しますから、メッセージの送り主が変わっても、大きな違いはないはずですよ。では、その第1回目。悪魔とは、太古に起こった神々の戦いで敗れ、封印された、破壊神とその眷属のことを指します。
719こんばんは。3連休も終わりですね。明日からまたお仕事という方が多いんでしょうけど、暑い季節になっていますし、お体には十分お気をつけくださいね。ところでエルフには、平日や休日という概念はありません。毎日が平日でもあるし、休日でもあるんです。曜日によって何かを変えるという習慣が乏しいんですね。
718こんばんは。アクションの調子はいかがですか? どれぐらい書き込めばいいか悩んでいる人もいるかもしれませんけど、ちょっとアドバイスさせていただくと「動機面は丁寧に、手段は大まかに」というのが原則です。その依頼を果たすことがキャラクターにとってどんな意味があるのか、ということを第一に考えてくださいね。
717こんばんは。第1回のアクション〆切まで1週間を切りましたね。みなさんは、どのエリアで、何をするか、もう決めてらっしゃいますか?ヴァリアの大樹海関係では、私たちに協力してくださろうという方が、たくさんでていらっしゃるようで、感激しています。いっしょに頑張って、一刻も早く平和を取り戻しましょう!
716こんばんは。長らくおつき合い戴いたアクション作成講座も今日が最終回なので、まとめをしておこうと思います。「イベントの有効スキルから依頼内容を予測し、それが誰にとってどんな意味があるかをニュース記事から掴み、それらの分析を踏まえて、他の参加者と交流していく」ということですね。それでは頑張ってください!
715こんばんは。今日は、私たちの世界の教育水準についてお話ししましょう。エルフの社会では、指南役によってエルフ語の読み書きが指導されます。だから、エルフは全員が文字を読み書きできるんです。ただ、それはエルフ語に関しての話で、人間語はまた別。でも、エルフ語以上に人間語が得意なエルフはいっぱいいますよ。
715こんばんは。今日は寿命のお話しをします。エルフの平均は500〜600歳ぐらいで、人間の約10倍くらいになります。しかし、これは明確な意味では寿命ではないんです。500年くらい生きていると、大きな戦争や世界に影響する大異変が起こって死んでしまうからで、もしそうしたことが起こらなければ、寿命はもっと延びるでしょうね。
715こんばんは。今日は、情報交換において重要な役割を担う、公式サイトのBBSのガイドをします。「共同アクション」は冒険仲間を探す時、「雑談」はキャラの自己紹介や、おしゃべりを楽しみたい時、「噂」は面白いネタを思いついた時に、ご利用ください。なお、「噂」はウソでもOKです。怪しい話にはご用心を。
714こんばんは。今日は、私たちの世界の教育水準についてお話ししましょう。エルフの社会では、指南役によってエルフ語の読み書きが指導されます。だから、エルフは全員が文字を読み書きできるんです。ただ、それはエルフ語に関しての話で、人間語はまた別。でも、エルフ語以上に人間語が得意なエルフはいっぱいいますよ。
714こんばんは。いよいよ「参加者同士の情報交換」の話ですね。これは、BBSなどを通して意見を交わしたり、冒険の仲間を探すことなんです。ひとりでは気づかなかった視点や、意外な情報を得られたりできますし、何より「世界を共有し、その歴史を作る」というネットワークRPGの楽しみをもっとも実感できる部分ですね。
713こんばんは。情報源をチェックする時は「イベントリストの依頼を、誰が何のために出しているのか、その理由として世界では何が起きているか」を第一に考えることが大切なんです。そこに注意しながらイベントリストや公式サイトの記事を見ていってくださいね。それで、残るは「参加者同士の情報交換」について、ですね。
712こんばんは。お元気ですか? 今日は旅についてお話ししましょう。といってもエルフは大半が森を出ることなく、そのまま一生を終えるので旅することは珍しいんですけど。人間の10倍以上生きるのに、外の世界を見ようともせず、ずっと森だけで暮らすんですよ。これって、ある意味、すごいかもしれませんね。
712こんばんは、お元気ですか? さてイベントリストをだいたいチェックしたら、次は「公式サイトの記事」の見てください。いろんな記事がありますけど、中でもゲームの進行にともなって更新されていくニュース記事が大切な情報源になります。これはいってみればゲーム世界における新聞です。全体の動きを知るには最適ですよ。
711"こんばんは、お元気ですか? 昨日もお話ししましたけど、デストグラーン地方の人口はすごく少なくて、全体でも約30万人程度しかいないんです。でも、人間はまだ多いほうで、エルフになるとヴァリアの大樹海の外で暮らしているエルフを入れても、せいぜい2
711こんばんは。お元気ですか。「イベントリスト」の見方について、もう少しお話ししますね。たくさんあるイベントを、依頼人ごとにまとめてみてください。特に複数のエリアで依頼を出しているユリウス司祭などは、こうしてみると何を狙っているのか、考えが見えてくると思いますよ。ルーン王やセシル王妃も要チェックですね。
711こんばんは、お元気ですか? 昨日もお話ししましたけど、デストグラーン地方の人口はすごく少なくて、全体でも約30万人程度しかいないんです。でも、人間はまだ多いほうで、エルフになるとヴァリアの大樹海の外で暮らしているエルフを入れても、せいぜい2 000人ちょっと。寿命は人間の10倍以上あるんですけどね。
710"「こんばんは。ヴァリアの大樹海にあるエルフの村は、それぞれの氏族ごとに分かれています。1つの村にいるエルフたちはせいぜい数十人、多い村でも100人はいないでしょうね。もともとエルフは長命なので子供が産まれにくいんです。ヴァリアの大樹海全体で数えても、おそらく1
710こんばんは、お元気ですか? さて、3つの情報源があるというお話しをしましたが、このうち最初に見るといいのは「イベントリスト」ですね。自分が関わっていないものも含めて全部をチェックすると、それによって世界全体の動きが見えてきて、自分が何をするといいのか、もっとはっきりわかってくると思いますよ。
710「こんばんは。ヴァリアの大樹海にあるエルフの村は、それぞれの氏族ごとに分かれています。1つの村にいるエルフたちはせいぜい数十人、多い村でも100人はいないでしょうね。もともとエルフは長命なので子供が産まれにくいんです。ヴァリアの大樹海全体で数えても、おそらく1,000人もいないでしょうね。」
79こんばんは。暑さで体調を崩されたりしていませんか? 大樹海の中では直射日光を避けることができますし、エルフには木や水を上手く使うことで1年を通して温度を一定に保つ技術があるんです。だから、村にいるかぎり快適な毎日が送れるんですよ。
79こんばんは。では昨日の続きです。情報収集の大切さについてお話ししましたが、ネットワークRPGにおいては「公式サイトの記事」「参加者同士の情報交換」「イベントリスト」が3大情報源となります。それぞれを使い分けて状況を整理していくんです。
78こんばんは、お元気ですか。では、おとといの続きを始めますね。これまでの話は「アクションを作る時は、有効スキルから内容や場所を判断して、何ができそうかを考える」ということでした。そこで次ですが、この時の予測を正確に立てないと、アクションは上手くいきません。だから、事前に情報収集をしておくといいんです。
77こんばんは、お元気ですか。今日は七夕なので、講座は一休みして星の話でもしましょう。七夕の伝説に縛られなくても、夏の夜、のんびりと星空を眺めて過ごすなんてステキじゃありません? 遠いところにある星なんですけど、見ているとすぐ手の届きそうな気がしてきて、宇宙と一体化ができたような気分が味わえるんです。
76こんばんは、お元気ですか? では、昨日の続きです。有効スキルを手がかりに、イベントの場所や仕事内容を予測します。すると、「砦か城塞都市で、敵の襲撃に備えて兵士たちが警戒にあたっている」という光景が見えてきませんか。そういう場所なら、戦闘能力に関係なく、何かできることはありそうですよね。
76こんばんは、お元気ですか。昨日話の出たリル駐留トゥルーク軍ですけど、復興支援を目的とした部隊だけあって、指揮官もそれに適した人が選ばれているんです。リカルディン伯爵というんですけど、砦や野営地の建設、渡河工事、物資の補給などを得意としている人で、野戦型の指揮官じゃないんです。民政向きの人なんですね。
75こんばんは、お元気ですか? では、昨日の続きを始めますね。有効スキルが「射撃、遠見」のイベントを例にしましょう。この場合、「見張り塔のような場所で、射撃武器を持って待機する」仕事だってことがわかりますよね。仕事の場所も、屋外で視界の開けたところ、砦か城塞都市みたいな施設だって予想がつきますよね?
74こんばんは、アクション作成講座の第2回をお送りします。依頼内容を知るには、有効スキルを見てください。例えば、有効スキルが「射撃、遠見」と「白兵、射撃」という2つの依頼があるとします。この場合、前者が遠距離戦、後者が遠近両戦を想定しているのが分かりますよね。これをヒントに行動内容を考えていくんです。
73こんばんは、お元気ですか。PC版をプレイされた方はご記憶かもしれませんが、バガスという盗賊がいるんです。この人、よせばいいのにいろいろと迷惑なことをする人で、今回もまた何やら悪だくみをしているようなんです。バランのハーレムブロックに潜入したらしく……もう、こんな時くらい大人しくしていて欲しいのに!
73こんばんは。今日から、アクションの作成方法を何回かに分けて説明していきますね。第1回のテーマは「依頼の見極め」です。「モンスター退治」という依頼でも、倒さないといけないのか、追い払えばOKなのかでは、おのずと行動も違ってきますよね。依頼人が何を望んでいるのか、そこをよく見極めてみてくださいね。
72こんばんは、お元気ですか? さて、今日もお題があるようです。えぇと、「スキルを使ってプレゼントを作ろう」。「薬学」+「調合」でお薬を贈るというのはどうでしょう。冒険者は怪我も多いし、疲労もたまるし、それでいて仕事に成功すると飲み明かしたりしますから、体が痛みます。滋養強壮の特効薬なんて喜ばれますよ。
72こんばんは、お元気ですか? えぇと、私と同じエルフの女性でフォウという人がPC版に出てきたんですけど、覚えていらっしゃいますか? 彼女は龍の眠る岩山という場所にいて、キースさんたちとの冒険の途中で出会ったんですが……フォウさん、今回もまた登場するようです。出会ったら、紳士的に振る舞ってあげてくださいね。
71こんばんは、お元気ですか。今日はテーマがあるんです。「スキルの組み合わせで異性を誘惑する方法」。ちょっとドキドキするお題ですね。うーん、そうですね。ここで誘惑を使うのはナシですよね。「天候予測」+「乗馬」とかどうでしょう? お天気の日に遠乗りして、2人きりになる。その後はスキルに頼っちゃダメですよ!
71こんばんは、お元気ですか。今日はスキルの話をします。芸能系の「話し上手」。これは、話を面白おかしくしたり、見てきたような迫真さで語る能力です。わかりやすい話ができるという意味もありますし、おしゃべり上手という側面も持っています。先生タイプや社交的なキャラクターの場合、抑えておくといいかもしれませんね。
630こんばんは、今日はスキルの話をしますね。交渉系スキルにある「鼓舞」と「煽動」。前者が激励して奮い立たせる、後者は怒り、憎悪、情熱なんかを刺激して相手をたきつけるスキルです。ニュアンスはずいぶん違いますけど、どちらもたくさんの人を動かすのに役立つスキルです。演説や説得と組み合わせると有効ですよ。
630こんばんは、ご機嫌いかがですか? 今日はキャラ作りのアイディアをご提供します。よければ参考にしてくださいね。今まで一番嬉しかったことを考えてみたらどうでしょう? それであなたが一番大切に思っているものが見えてきて、そこから性格も、いっそうはっきりしてくるんじゃないかと思います。どうですか?
629こんばんは、お元気ですか。ダークエルフとの戦いに加勢してくださるという方は、エリアBへお願いします。そこに依頼人が「エルスリード」となっているものがあると思いますので、その中から選んでください。え、エルスリードって誰か、ですって? そうそう、ご紹介が遅れました。私たちの族長です。お見知りおきのほど。
628こんばんは。今日はエルフの氏族についてお話しします。エルフはいくつかの氏族に分かれて大樹海のあちこちに住んでいるんです。今みたいな非常時にはみんなが連合するんですけど、それでも故郷である村を離れることはあまりありません。エルフは故郷との結びつきが深く、緊急時でも離れることは極力避けようとするんです。
627こんばんは。あなたとエルフ村でお会いできるとしたら、その時、どんな印象を受けるのか考えてみました。腕に自信のある傭兵タイプなのか、それとも頭の切れる軍師タイプなのか、それとも心優しい癒し手タイプなのか。戦いの中でお会いすることになるのは残念ですけど、早く平和な毎日がくるよう、頑張りましょう!
626こんばんは。あ、あのエルフと人間とは、年の取り方がざっと10倍くらい違うんです。ですから、種族を越えた愛は大変で、とくにエルフのほうが愛する人が老いていって自分はそのままというのがつらく……え、何をいっているのかって? あ、すみません。今日は愛の話題を、というテーマがあったんです。ごめんなさい……
625こんばんは。ダークエルフたちの攻撃は奇襲が多いんですが、考えるとみると、真っ正面から大軍で攻めてきたということはないんですよね。奇襲でこちらが乱れている時も、そんなに深追いしてこないし。人数が少なくてそこまでできないんでしょうか。それとも、ほかに何か理由があるのかもしれませんが……
624こんばんは。ダークエルフについて、ある情報が伝えられてきたのでお知らせします。実はフィルカナルでダークエルフが目撃されたらしいんです。これってどういうことでしょうか。ダークエルフは誇り高く、人間と同盟を結ぶようなことはまず考えられません。公国内で何か企んでいるんでしょうか。とても気になります。
623こんばんは、お元気ですか。今日はダークエルフの動向について情報をひとつ。彼らは森の中を自由に移動するために、かなり規模の大きい地下道網を掘っているようなんです。これを利用してこちらの警戒が薄い場所に攻撃をしかけ、見つかると塞いでしまうんですね。これじゃ、なかなか倒せないはず! いい手はないですか?
622こんばんは。ご指名いただいてありがとうございます。あなたは「エルフの盟友」という言葉をご存じですか。これはエルフ族にとっては、非常に大切な人を指していて、ひとたび盟友となれば、氏族の者が従者としてその方に尽くすことになるんです。あなたが私たちエルフとそんな関係になれることを願っていますね。
622こんばんは。このゲームでは、エルフ族はみな弓が得意なんですけど、ぞれぞれ微妙な差があるんです。それは単に「射撃」のスキルを取っているだけではなく、知識系や運動系のスキルと組み合わせることで、射手のイメージが違ってくるからなんですね。芸能系と組み合わせたトリッキーや射手というのも面白いかも。
621こんばんは。今日は嵐になっていますけど、大丈夫ですか? エルフ村でも、大雨が降ると、水害が襲われることがあるんです。森のどこかに貯まっていた水が、一気に外へあふれ出すんですね。だから、ヴァリアの大樹海の中に突然川が生まれることもあるんですよ。そんなことにならないことを祈っていますね。
620こんばんは、ご機嫌いかがですか? あなたは、キャラクターのレイス(種族)を何になさるんですか? エルフにしてくださると嬉しいんですけど。あ、でもその時はクラスに気をつけてくださいね。ルール上は制約はないんですけど、エルフのごろつきとか、イメージ的にヘンなのは避けてくださいね。お願いですよ!
619こんばんは。お元気でいらっしゃいますか? あなたがエルフのキャラを考えていて、なおかつ戦闘で活躍したい場合は、戦闘系の射撃を取って、それと組み合わせられそうなスキルを選ぶといいですよ。暗視、忍び足、潜伏などですね。耐久や鋭敏なども役に立ちます。華麗なるスナイパーって、感じですね!
618はじめまして、こんばんは。このたびは参加してくださって、ありがとうございます。こうしてお話できて嬉しいです。ゲームの中でも楽しくお話できたらいいですね。今、私たちの村が襲われたりしているし、外の世界でもいろんなことが起きていますけど、でも、気持ちだけは余裕を持っていたいですよね!

[メニューへ戻る] / [ファティマ], [エルファーシア], [リーナ], [リュキア], [シャロン], [スピカ], [ポップル], [エリス], [リオン], [ジャネット], [ユリウス], [キース], [ファランクス], [ブラムド]