ロマンスは剣の輝きU 配信メール from リュキア
内容
1210都では、リルを確保するか、ゴブリンをゼンメツさせる、どっちが先かでモメたのね。でまぁ、ケッキョクはリルがコリツするとヤバイってことで、ゴブリンとキュウセンすることになったのね。で、この間、クビになったばっかのクリスト将軍が使者に行くことになったんだけど、将軍、今度はなぜか戦闘することを主張したのね。
1129冒険者たちはガンバって戦い続けたの。モンスターもずいぶん竄チつけたんだけど、やがて大規模な砂嵐と津波が起こって、セドナを襲ったのね。冒険者たちが造った探索路も全部壊れちゃって、とうとうみんなあきらめちゃったのよ。今じゃ、バージルから数年おきに偵察使が派遣される以外、訪れる人なんていないのよね。
1126でも、セドナに向かった冒険者たちのほとんどは、イッカクセンキンなんて、つかめなかったのよ。ていうのも、街とともに死んだ人たちがアンデッドや魔法生物に変化しちゃってて、襲ってきたからなの。浅いところを探索しているうちはまだヘーキだったんだけど、地下を発掘始めたら、このレンチュウが出てきちゃったのね。
1112パトス義王兵団のメインの仕事は、バラン南東部にいた大型魔獣の掃討だったの。タブン、王様がパトス出身者が多いことをコウリョしたんだろうね。ウィンバムさんは相変わらず、囲んで徐々に弱める、という戦術で戦ったんだけど、これがキいたのよ。パトス周辺が今、ケッコウ安全なのは、その功績だと言われているのよね。
1029今日はリアクション発送日だよー! あんたのところには、もう届いている? まずは公式サイトの発送状況を見て、自分の登録したリアクションが発送済みになっていることを確認してよね。まぁ、今回のリアクションでいろいろ状況や立場が変わっちゃった人もいると思うけど……逆境もチャンスに変えればいいのよ! 今回の状況をうまく次のアクションで利用してね。
1012コンバンハ、リュキアだよー。今日は第3回のアクション〆切日だね。アクションはもう送った? まだの人は遅刻しないように気をつけてよ! あ、そうだ。明日10/13(水)は、アクション集計作業のため、この配信メールはお休みになっちゃうの。ごめんね! それじゃ、今回も一緒に頑張ろうね!
1011コンバンハー、リュキアでーす! みんな三連休はどう過ごしてた? 忘れてないと思うけど、明日はいよいよ第3回のアクション〆切日! アクションをまだ送っていない人は急いで送ってね! あ、それから、シークレットイベント、追加登録キャンペーンの〆切も明日だから、こっちも忘れないでよね。じゃあみんな、一緒に冒険、ガンバろうね!
924おっまたせー! 今日は第2回アクションの発送日だね。公式サイトの発送状況見て、リアクションが発送済みになっていることを確認してね。あ、それからまた追加登録キャンペーンが始まるみたいだよ。最後のチャンスみたいだからこの機会を逃さないでね!
910アンデッドには、肉体があるのと空気みたいなのがいるのよ。スケルトン、ゾンビ、グール、マミー、デュラハン、リッチ、ヴァンパイアなどが前者で「ボディ」、死霊、幽霊、怨霊、幽鬼などが後者で、「エーテル」って呼ぶんだよね。エーテルタイプのアンデッドにはカラダがないから、剣とか、物理攻撃が効かないんだよ。
98コンバンハ、リュキアだよ! アクションの作成、お疲れサマ! 今日からまたメール配信を再開するから、改めてヨロシクね〜! あ、そうそう、もうアクション受領メールは届いてる? メールでアクションを送った場合は、受領メールが戻るはずだから、届いていないなら問い合わせをしてみてね。
96コンバンハー、リュキアだよ! 今日は第2回のアクション〆切日! もう時間がないって人も、もう出したよーって人もちゃんとアクションは見直してね。あとで書き忘れたーなんてこと言わないでよ。一応、〆切前に再提出した場合、新しい方が採用されるんだけど、そんなのしない方いいに決まってるもの。わかった? じゃ、先にリアクションで待ってるね。
829(続きだよー!)人間が生きていくうえで魔獣と並んでコワいのが自然災害よね。でも、人間が自然をコントロールすると神さまが怒るんじゃないかという不安があって、神官は災害を操作することはあきらめたの。代わりに魔法で力場を作って、ナンを過ごすという考えを採用したのね。これが補助魔法になったワケ。(続)
819(続きだよ!)呪歌の歌詞は、「現代では失われた特殊な音階から成る音楽的な言語」と言われているの。大昔にゼツメツした種族の言葉らしいんだけど、人間にはただの音としてしか聞こえないんだよね。今じゃ、どんな種族なのかもカイモクわかんなくて、ただ言葉だけが古代魔法王国時代にケイショウされたんだって。(続)
818(続きだよ!)今日からは、呪歌の話をするよ。呪歌は、決まったセンリツと決まったカシを組み合わせた時、初めて発動するんだよ。メロディか歌詞のどっちかだけじゃダメなの。だから、呪歌を使おうと思ったら、演奏しながら歌が歌える楽器を覚えないといけないのよね。笛みたいに口が使えない楽器じゃダメなんだよ。(続)
810(続きだよ!)あ、でもね、過去には確かにマナの回復力を超える魔法はあったのよ。デストグラーン大沙漠は緑豊かな土地だったのに、魔法の暴走であぁなっちゃたんだから。ただ、もう今ではあそこまでキョウリョクな魔法は残っていないし、それに魔術士もバカじゃないから。さすがにあんなことはもうないと思うわよ。(続)
89(続きだよ!)魔法はマナを変化させることでコウカを発揮するワケだけど、世間には、もしマナが変化したまま戻らなかったらどうするんだ、と言う人もケッコウいるのよね。うーん、たしかにそのキケンはゼロじゃないんだけど、マナのカイフクリョクはものすごく大きいから、多分大丈夫だと思うんだけどな。(続)
88(続きだよ!)魔術士がマナにカンショウするでしょ。するとマナの形が変わり、自然の姿もそれにともなって変わるワケ。わかる? 自然本来の姿を、マナを使って変える。これが魔法のシンズイなのよ。ただしマナの回復力は大きいから、すぐ元に戻っちゃうの。ほとんどの呪文に効果時間があるのは、そのせいなのよね。(続)
87(続きだよ!)魔法書には「魔法とは自然に干渉し、それを意のままに操る術」って書かれているのよ。シゼンは創造神によって定められたホウソクに従って、あるべき姿を保っているワケ。それを支える力を「マナ」というの。このマナはゴカンでは感じられないんだけど、世界中にソンザイする大いなる力なのよ。(続)
85(続きね!)「テミルの和解」はただの伝説だとも言わているんだよね。まあ、ダークエルフがそんなことをするとは思えないし、そうなのかも。でも、多分ダイジなのはそこじゃないんだと思う。誰とでも話し合いは不可能じゃない。そういう考えがあればこそ戦い以外の道がヒラける。って言いたいんじゃないかな?(了)
84(続きね!)ある日のこと、大きな地震があって、その影響で裂けた大地から封印されていた魔物たちが湧き出してきたんだって。ところが、ここで人間とダークエルフは手を組んで魔物を討ったんだって。そしてその後は互いの境界を決め、2度とそれを破らずに暮らし続けたんだっていうのよ。オドロキでしょ!(続)
730コンバンハー、リュキアだよー! 冒険者は人里離れた遺跡に行くことが多いんだけど、妖魔はそんな場所にもよく出入りしているんだよね。もちろん、住んでいるわけじゃなくて、あっちもこっちと同じように遺跡の中に眠る財宝を目当てにやっているワケ。だから、イセキ探索の際には、連中との対決も考えておかないとね。
729コンバンハー、リュキアでーす! さてと、今日からキョウヨウ講座の新シリーズがスタートするよぉ。今度のテーマは「妖魔」。ダークエルフなんかがその代表だよね。こいつらは、妖精族の一部なんだけど、人間やエルフに対して悪さばかりするから、区別するために名前をつけているワケ。邪悪だから妖魔ってカンジかな。
728コンバンハ、リュキアで〜す! 今日は悪魔講座の最終回をお送りしまーす。昨日お話ししたように負のユウワクに負けると、しだいに自分がなくなっちゃうのよね。でも、マレにそうならないヤツがいて、コイツは破壊神から授かった力を使えるくせに、自分は人間のままなのよ。こういう厄介なのはさっさとやっつけないとね!
725コンバンハー、リュキアでーす! 昨日はゴメンね〜。今日からまたメール配信を再開するよー。どうぞよろしくぅ! あ、そうそう、あんたントコ、アクション受領メールは届いている? メールでアクションを送ったバアイはね、受領メールが戻るはずなのよ。もし今日中に届かない時は、念のため問い合わせしてみてね。
718コンバンハー、リュキアだよー! 今日は「白兵スキル」で使える武器についての話ね。「斬る」「殴る」「突く」っていう3種類があるんだけど、一番強力なのは「殴る武器」なの。剣にダイヒョウされる「斬る」武器はカッコはいいだけど、扱いが一番難しいし、相手のソウコウによってはあんまり効かなくなっちゃうのよね。
713「コンバンハ、リュキアだよ! えーと今日はタビの話ね。あたしたちの世界ではほとんどの人が歩いてタビをするのね。馬はすごーく高いから、まず普通の人じゃ買えないのよ。それに馬一頭だけじゃ、大した荷物が積めないから、馬車にするのがぽぴゅらー。この場合、道が悪いところは通れないのが困りダネなのよね。」
78コンバンハー、リュキアだよ! 今日は、デストグラーンの軍隊について話すね。じつはデストグラーンではあんまり戦争って起こらないんだ。国の数も少ないし、互いの領土も離れているし、それにどこの国もジンコウはそんなにいないから。その代わり、マモノはいっぱいいるから、これを退治するのが軍隊の仕事になるってワケ。
77コンバンハー、リュキアだよ! 今日はタナバタだね。でも、タナバタって怖いよねー。生き別れになっていた恋人同士がやっと再会できたのに、ふとしたすれ違いから殺しあいを始めるなんて……え? 何の話をしてるんだって? だから、タナバタだよ! ……え、話が違う? あれぇ、どこで間違ったんだろ……?
75コンバンハー、リュキアだよ! 今日はリルシティにいるトゥルーク王国軍の話をするね。このグンはリルの復興を目的に派遣されているので、戦闘用というよりも土木作業用という感じが強いんだよね。腕っぷしのあるおニイさんはたくさんいるけど、軍事的な訓練はあんまり受けていない、ってそんなカンジかなー。
74コンバンハー、リュキアだよ! 今日は、バランの警備隊隊長ベルカント男爵のことを話すね。なんでもこの人は貴族たちにも犯罪組織のボスたちにも顔が利く、やり手なんだって。でも、セダイコウタイっていうのか、ハーレムブロックあたりじゃ、「ヤツの時代は終わったぜぇっっっ!」とかイキマくチンピラもいるみたいよ。
71コンバンハー、リュキアだよー。今日はスキルの話の続き。感覚系にある「幸運」は、他人よりも運がいいというスキル。つまり、作戦なんかを立てる時、不確定な部分に対して、ここが上手くいけば、とか思う時あるでしょ? この時の見込みがある程度立ってくる、というわけなのね。でも、頼りすぎはキンモツだよ。
628こんばんはー、リュキアだよー。さーてと、キョウもマニュアルでは紹介されない重要NCPをダイ公開! えーと、今日はリルの将軍だね。名前はデロメイ。苦み走ったクールダンディータイプの中年男。独身で家族はなし。愛人は2年前までいたけど、スパイ容疑で彼自身が斬り捨てちゃったんだって。うーん、怖そうなヤツ。
627こんばんはー、リュキアだよ。今日はマニュアルに掲載されない重要NPCのショーカイをするね。えーと、その人の名前はオストルック。浅黒い肌で、身長は190cm。体重95kg。筋肉質で重さ25kgのバカでっかい曲刀を持っているんだって。リル海軍の提督なんだけど、一騎打ちマニアで、陸上で決闘した記録が何回も残っているのよ。
626こんばんはー、今日はキャラ作りのアドバイスだよ! まず最初に、キャラがなぜ冒険者になったのか、ということを考えてみたらどうかなー? 例えば、アナタのキャラが魔術士系なら、「叡智のため」とか「世界の神秘を探るため」とか、そんな理由をつけるワケ。そのへん考えると、キャラを動かしやすくなると思うよ。
623こんばんはー、今日はもうすぐ発表になる各クラスの取得スキルについて説明するね。私の担当は「詩人」だよ。でね、取れるスキルは「うわばみ・地理・歴史・修辞学・神学・読み書き・伝承・演説・言いくるめ・鼓舞・煽動・話し上手・鋭敏」だって。うーん、なんというか、いかにも言葉のプロって感じだよね。
619おっ待たせー、こんばんは、リュキアだよー! 今日は魔法の話をするね。魔法は魔術士系に分類されるクラスのキャラが修得できるんだけど、あたしみたいな魔術士の場合は、魔法系スキルのうち、呪文を覚えることができるんだよ。ちなみに祈祷は神官や神官戦士、呪歌は吟遊詩人なんかが取れるからね。
618はーい、元気? 今日からメールであたしたちの近況を報告していくねっ! ところであなた、沙漠のイベントに参加する気はない? だったらあたしたちの調査隊が、ゼッタイ、ゼーッタイおススメだよ! 優秀なガイドも同行するし、今なら三食昼寝つきの好待遇なんだから! ……そんな冒険ありえない? えへっ、ばれたか。

[メニューへ戻る] / [ファティマ], [エルファーシア], [リーナ], [リュキア], [シャロン], [スピカ], [ポップル], [エリス], [リオン], [ジャネット], [ユリウス], [キース], [ファランクス], [ブラムド]